※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らられ
子育て・グッズ

夜中の授乳が減ってきて悩んでいます。夜は4時間空くと乳房が張りますが、起きない赤ちゃんに授乳するべきか迷っています。5時間空いても張らない時もありますが、その場合は絞る必要があるのでしょうか。

もう少しで3ヶ月の赤ちゃんがいます
完母なのですが、
夜中の授乳が最近なくなりかけてて、、
21時から朝方5時ごろまでおきません
昼間は3時間くらいであげています!
夜は4時間くらいあくとオッパイがガチガチで
目が覚めたりして手絞りで軽く絞って
起きてくれるまでまた眠りにつきますが、
やはり夜中の授乳をしないと母乳は
とまりますか?でも起きないってことは
お腹すいてないって事ですので、
起こしあげるまでもないかなぁと悩みます💦
夜中たまに5時間あいても
張らないときもあったりと、、
はってないときは絞る必要ない??のかな??とか
でも搾乳でもして、
刺激与えないとやはり出なくなるのでしょうか。。

コメント

しょ

私も3ヶ月になる頃には朝まで寝ちゃう子で張ったら搾乳器使ったりして絞ってました〜!
今じゃ12時間とか寝ますけど普通におっぱい飲んでます💪🏻

  • らられ

    らられ

    そうなんですね💦
    母乳の出が悪くなるのは
    本当なのか、、
    わからないですね💦
    母乳出なくなったら困るので
    一応アラームかけて
    夜中自分だけおきて
    絞ったりとかしてます💦
    母乳の出が悪くならないのであれば
    起きるまで私も夜中寝ていたいので
    悩んでます😞

    • 12月26日
  • しょ

    しょ


    朝まで寝るようになって2~3ヶ月になりますがおっぱい張りますし出さないとパットがびしょびしょになるくらい漏れるのでその他でちゃんと吸ってれば出てくれるかなと思います😰
    無理矢理起こして飲ませようとすると眠いのにって怒ったりするのでやめてます😓
    私は今じゃ普通に寝るようになりました🎶

    • 12月26日
  • らられ

    らられ

    そうなんですね!
    私最近夜中おきてくれなくなりました💦

    昼間は3時間くらいで
    欲しくなるのであげてます!!
    母乳のではよくて1日65g
    子供は増えてて
    飲ませるといつもむせられるので
    まだ出てるのですが、
    片方飲ませるとパッとが
    濡れる事はありますが
    ビショビショまではいきません!笑

    助産師さんに
    相談したいのですが
    どこに電話かけたらいいのかも
    わからず、、笑💦

    • 12月26日
ゆうり

夜中起きなくなるのは成長している証かと思います(^ ^)
心配になりますよね。
おっぱいは絞ると作られますが、夜間の搾乳やめても、昼間に飲んでもらっているのなら止まることはないと思います。
ちなみにだんだん張りが少なくなってくると思いますが、それでも母乳は作られています。

私もほぼ完母で色々心配なので、産婦人科に行った時や、母乳マッサージをしてもらった時に色々聞きました!