※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

千葉市在住の方からの質問です。冬の暖房について相談があります。赤ちゃんの寒さについて旦那との意見が分かれており、皆さんはどうしていますか?

千葉市に住んでいます。
皆さん冬は暖房何度でつけてますか?
あるいはつけてないですか?

うちは普段暖房はつけていません。1月に出産予定ですが、赤ちゃんは冷えたら可愛そうなので暖房つけようかと思っていました。ですが、旦那は赤ちゃんは寒さは大丈夫だと言っています。暖房をつけると暑くてのぼせるから、暖房はつけないで洋服を重ね着させてば良いという考えらしいです。でも夜中はとても冷えるのでかわいそうかなと私は思っています😢皆さんはどうしていますか❓

コメント

チビパンダ

21度設定でダイソンの温風冷風機つけました😃
朝方寒いのと布団掛けると嫌がるので😅

体温調節できる大人は着るもの掛けるもので調節できますが、体温調節機能が未熟で意思の疎通も難しい赤ちゃんが居る場合は暖房などで調節してあげた方がいいとは思います😃

旦那さんの 赤ちゃんは寒さ大丈夫だと言う根拠ってなんでしょうね?😂

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます✨
    根拠はわからないのですが、きっぱり言って来るのでなんなんだろうかと思ってます😂

• 12月26日
しょ

日中寒い時なんかは暖房なんかもつけていいと思いますが寝る時はやめといた方がいいかもしれません😿
エアコンとかだと空気は汚れる、換気必要、乾燥したりなどがあるので大変です😭
一番いいのは一緒に寝ることですかね🙄私も日光住みで既に雪が降ったくらい寒いのですが夜は何もつけずに一緒に布団に入ってます✊🏻赤ちゃん寝てる時って本当にあったかくて逆に私が温められてるのでは?ってくらいです、、(笑)モコモコのパジャマ着てヒーター付けてたらちょっとだけ汗かいてたのであんまり暖房のつけすぎは良くないかもですね🎶

• あーちゃん

あーちゃん

確かにエアコンは乾燥するしデメリット沢山ありますね💦一緒に寝たら間違ってつぶしてしまわないか心配なんです、、😰でもそれだと安心ですよね!参考にします✨

• 12月26日
しろくま

たくさん重ね着させると、オムツ替えも面倒、夜中に吐き戻したときなど着替えも大変だし寒いです。
授乳でパジャマめくるのも寒い!
抱っこトントンもまた寒くて寒くて、私は暖房無しは絶対ムリでした😱
建物が古くて保温性が悪いせいもあると思います。
赤ちゃんと自分の快適性を考えると、部屋は18〜20度キープ!
加湿器で湿度60%くらいに保つと良いです。
エアコンの風向きは気をつけてくださいね。

• あーちゃん

あーちゃん

確かにオムツ替えや着替えが大変ですね🙄!なるほど!ありがとうございます✨

• 12月26日
ゆか

1月末に出産しました。同じく千葉です!
新生児期はエアコンで室温20度になるようキープしてました!乾燥するので、濡れタオル干したり加湿器もつけてました。コンビ肌着+2wayオール、赤ちゃん布団で充分でした。

吐き戻しもあるし、真夜中にそれで着替えさせることもあってその時に寒かったらかわいそうだったので…授乳もあるとこっちも寒いし😓
それに1日に何度も着替えさせることもあるので重ね着だと時間かかって大変です💦←旦那さんが全てやってくれるならいいんですが…😑

• あーちゃん

あーちゃん

どんな服着せたら良いのか分からなかったので参考になりました✨沢山着せると手間がかかりますよね💦ありがとうございます!

• 12月26日
みかん

12月後半に浦安市て産みました、
24時間エアコンと加湿器付けっぱなしってくらい
部屋は暖かくしてました( ̄▽ ̄;)
新生児期は特に
赤ちゃんにはコンビ肌着とカバーオールの2枚で部屋は22度前後にキープしてたと思います(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど、2枚着せてれば大丈夫なんですね!これからの時期寒いですよね💦ありがとうございます!

• 12月26日
ゆー

赤ちゃんは暑いのが苦手で寒さの方が強いと助産師さんに言われました!
ネットなどにも載ってるので旦那さんもそう言ってるかな😅?
うちも1月生まれですが、新生児期は20度〜25度で暖房つけて加湿してました!
夜は乾燥が気になり、暖房なしで掛け布団で調整してました😊

• あーちゃん

あーちゃん

そうかもしれないです!乾燥気になりますよね💦夜だけ掛け布団で調節してみようと思います✨ありがとうございます!

• 12月26日
あー

20~22度になるようにしてます‼️👍
新生児で真冬に暖房なしは、ちょっとキツいと思いますよ(>_<)💦
ママの方も授乳の時に寒いと思いますし😥
吐き戻し、ウンチ・おしっこ漏れで結構服汚れるので、いっぱい着せると洗濯物がえげつなくなると思います😭

• あーちゃん

あーちゃん

授乳のときやっぱり寒いですよね💦温度はそのくらいが良いんですね✨ありがとうございます!

• 12月26日
🐻🐻

うちはお昼すぎぐらいから寝るまで付けっぱなしです👌🏻
赤ちゃんの場合、風に当たらないところに置いてあげてくださいね👶🏻
夜になるとかなり冷えるので寝るまでつけて家の中が暖かくなるまで付けるといいですよ🎄

ぱぴこ

1月生まれです。暖房必要ですよ!加湿機も!
新生児は自分でまだ体温調節うまく出来ないですから。
旦那さん何でそんなこと言うんですかね?いったいどこから情報なんでしょうか??沐浴した後とか、暖房無しの部屋で着替えとか可哀想過ぎませんか?

うちは夜はデロンギのオイルヒーターでほんのり暖めてました。

多分旦那さんは暑過ぎによる突然死を気にして言われているんですよね?心配なのは、すごくわかります💦
寒さには強いと言っても限度があるので💦寒過ぎて風邪引いちゃうよと伝えて、適温でエアコンつけたり加湿器つけたり、洋服、掛け物調整する感じにしたら良いと思います!病院にいた時の室温や湿度を参考にしたり、体感で調整してます!