※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちゃん
子育て・グッズ

混合育児について悩んでいます。母乳が多すぎて息子が上手に飲めず、哺乳瓶が楽だと感じています。授乳が大変で頻回になり、ミルクの腹持ちに疑問があります。助言をお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月の息子について👶

最近主人の反対を押し切って
混合にしています😂
昔人間なので3ヶ月までは母乳で育てろ‼️
と言われているのですが、、、

混合にした理由が
直母でずっとあげてたのですが
おっぱいの出が良すぎてまだ息子が
それについていけず、いつも
溺れるように飲んでいて途中からは
吸っては離して吸っては離しての
繰り返しで上手に飲めません😭
私もそれを理解してゆっくり
授乳させなきゃとは思っているのですが
その度にガーゼで押さえたり
また咥えさせたりとイライラしてきて😔
結局お腹いっぱいに飲めずに終わらせたり
本人が寝落ちしたりで
頻回授乳になっています😔

哺乳瓶だとしっかり飲めているのを
私も確認できるし本人も溺れずに
お腹いっぱいに飲めているようで
いらなくなったらベロで押し出します☺️
なのでミルクやったり時間ある時は
搾乳して哺乳瓶であげています!
しかしいらないからベロで押し出して
いるはずなのに1時間ぐらいで
また欲しがります😂
ミルクは腹持ちがいいと聞いて
いたのですが、なぜだ!!という
感じで少し授乳が大変です😔
何でもいいのでお聞かせください😔

コメント

よし

ミルクの量増やしてみてはどうですか?🙂
うちはほぼミルク寄りで、合間とかに母乳あげてます!
添い乳したらすぐ寝てくれます😂!

ミルク飲んですぐうんちしたりしてませんか?あと吐き戻しとか!

• とっちゃん

とっちゃん

主人にバレないようにミルクの回数増やしてます😂今友人から試供品で100のスティックタイプをいただいたのでそれでやってます!

うんちしたらお腹空くって聞いたので20分以内の飲み残しなら大丈夫とネットに書いてあったので飲み残しあったらそれをあげてますが、飲まないですね😂おっぱいは飲みます(笑)
    吐き戻しは全くありません☺️

• 12月26日
まりな

量はどれくらい飲ませてますか?
それくらいの時期だとお腹空いてるじゃなくて口寂しくても、パクパクしたり泣いたりしますよ😃

• とっちゃん

とっちゃん

今スティックタイプをたまたまいただいたので100をあげてますが、100も飲まないです😔50〜80、たまに飲みきります!
    頻回すぎて飲んだのにパクパクしてる時はもう気にせず無視してます(笑)泣いたらさすがにあげてますが😂

• 12月26日
しょ

おっぱいピューピュー出ちゃうんですかね??息子ちゃんにあげる前に絞ってからあげてみてもダメでしたか😭?

• とっちゃん

とっちゃん

噴水のように出ます😂
    絞ったことないです!絞ったら噴水抑えられるのですか??🥺

• 12月26日
  • しょ

しょ

出が良すぎる人はあげる前に少し絞ってからあげるといいよって助産師さんが言ってました☺️!

• 12月26日
ねね

その子によるみたいで、お腹いっぱい飲める子や少しづつ飲みたがる子がいるみたいです、
私の息子も少しずつ飲みたがる子でお腹いっぱい飲んで時間があくまで少しかかりました!
少しずつ胃が大きくなるみたいです😌
息子も最初は母乳を飲むのに苦戦してましたが生後4ヶ月くらいで私の出る量に追いついて飲めるようになりました!

• とっちゃん

とっちゃん

そうなのですね😔なんだか息子そんな感じの子っぽそうですね、、成長を待つしかないのですね😂

• 12月26日
さり

授乳はママと赤ちゃんの問題なので、パパが口出す理由がありません😅
直母が大変だと思ったらミルクを足せばいんですよ。

ママの睡眠が確保できずにイライラしてしまうくらいなら、ミルクにして休む時間をしっかりとって穏やかに対応できた方がいいと思います。

母乳は血液から作られるって旦那さん知ってますか?献血でも一回行くと数週間は間を開けなきゃいけないのに、お母さんは毎日何回も献血してるようなものです。
それも赤ちゃんの世話をしながら。
ミルクの何が悪い、じゃあ代わりに乳出せ!
と他人の旦那さんですが腹が立ちました。
すみません。

• とっちゃん

とっちゃん

いや、もう私が言いたいことをガッツリ言ってくださって同じ考えでスカっとしました!
    頑固一徹な主人なので言ってもあれでしょうが、周りにはそうやって思ってる人も多いと思って頑張ります!ありがとうございます😭😭

• 12月26日
おいもさん

生後1ヶ月だったら、大変ですね😵
私も上の子のときは、オッパイの出は良かったのですが、終わりのない授乳に嫌気がさしてミルクにしました。
張るようだったら、搾乳機で搾乳して、次のミルクの時に温めてあげたりしてました。
ミルクは腹持ちがいいですが、まだ1ヶ月ぐらいの赤ちゃんだと、反射なのか、常に口をパクパクさせてミルクじゃなくても欲しがります。
おしゃぶりも感触が嫌なのか、初めは吸わずにギャン泣きことが多いです。
根気強く、ミルクをある程度飲ませて、おしゃぶりを吸わせてみる、または抱っこして寝かしつけるってゆうのを繰り返すうちに、授乳時間の感覚がある程度ついてきます。
うちも下の子がまだ3ヶ月ですが、ミルクだともう夜中の授乳は21時から寝て朝の8時まで1から2回程度になっています。

本当に大変ですが、体調崩さないようにしてくださいね。

• とっちゃん

とっちゃん

今まさに添い乳あんまりさせたくないので、おしゃぶり、抱っこの寝かしつけでやってるので授乳間隔伸びることを願ってます😭

だいたい息子夜も昼もですが2時間おきなのでなかなか辛いです😭夜はもうおっぱいで寝落ちしてしまってまたお腹すぐに空くからだと思うのですが、夜はこっちも寝たいのである程度飲んで勝手に寝てくれたら助かるのでわざわざ起こさないようにしています😔それも原因なのですかね😔

• 12月26日

搾乳してはどうですか?
そこまで出てるのなら勿体無いと思いますよ!
実際3ヶ月まで母乳で育てろ!とは思いませんし、言えませんが、母乳が出るならあげた方が免疫がついていいとは産院で言われましたよ❗

あと授乳前に少し搾ってある程度お乳を柔らかくしてからあげた方が飲みやすいですよ🎵
一人目がそんな感じで溺れてました(笑)搾乳してからあげるとほどよく飲めるのか溺れることが少なくなりましたよ!あと、あげ続けると自然と子供が飲む適量になっていくようで、なるべくあげた方がいいとは言われました!

• とっちゃん

とっちゃん

時間がある時は搾乳してますが
    頻回なので結局おっぱいになってしまって、、

なるほど!絞ってからあげてみます!
    ありがとうございます😭

• 12月26日
みほ

わたしもそのくらいの時頻回授乳で、おっぱいの出がよくて、毎回おっぱいが噴水のように出てしまって、子供はむせて、子供の顔が噴射したおっぱいで濡れてしまってました。服を汚すのも、ガーゼを使う頻度も多くて、洗濯が追いつかなかったです、、
うちは途中で哺乳瓶拒否になってしまったので、混合でいくなら時折ミルク飲ませるのは大事だと思います☺️
大きくなるにつれて、上手におっぱい飲めるようになりました!今も噴射するし、時折むせますが💦

• とっちゃん

とっちゃん

全く一緒です😭顔にかかりまくりますよね😔そしてむせます😔

成長を待つしかないですよね🥺ありがとうございます😭

• 12月26日
はなまろ

哺乳瓶の乳首が気に入らないのではないでしょうか?いろんな乳首、試してみましたか?😊

• とっちゃん

とっちゃん

特に試してはないです!お腹いっぱいでベロで押し出すようなのでいいかな?と😔でももし乳首が気に入らないのならちょっと変えてみます🥺

• 12月26日
  • はなまろ

はなまろ

気に入らないとぺッとするみたいですよ(*・ω・)ノうちは最初から哺乳瓶拒否もなくゴクゴク飲んでくれたので、病院で使ってた乳首と同じ形のものを選んで買ってきて使ってます!
    主人が赤ちゃんの頃はなかなか飲んでくれる乳首がなくて義母さんは苦労したみたいです😅
    試してみるのもいいと思います!

• 12月26日