※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少なく、離乳食も食べず、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。哺乳瓶の数や乾燥方法についても相談したいそうです。

3日前に生後6ヶ月になりました。生後4ヶ月のときに生理が再開しました。
ずっと完母だったのに、体重が増えなくなり、1日2回、お昼と寝る前はミルクを200もしくは220ずつあげ始めました。
生後5ヶ月から生後6ヶ月の1ヶ月間で75グラムしか増えてませんでした…これは少なすぎますよね…?
現在体重は6400です。離乳食は開始してますが、ほとんど食べてくれません。
どうしたらよいでしょうか…?ミルクの量などアドバイスが欲しいです。日中の授乳間隔は2時間半から3時間おきです。
母乳をあげてからのミルクも考えましたが、ミルクを作るのが正直苦痛です…1日2回ミルクにしているのに母乳が出ないことに泣きたくなります…でもこのままじゃダメだと数字を見て感じています。
今哺乳瓶が1本しかないのですが、買い足すべきでしょうか?
ずっとミルトンだったので1本で済ませていたのですが、そろそろ消毒もやめたいと思っています。
哺乳瓶は乾燥しきってから使う方がいいのでしょうか?
もう何が正解なのかわからず自信がありません。離乳食も食べてくれない。夜中もずっと2回か3回は起きます。辛いです。私自身もいくら食べても体重が増えず、妊娠前から5キロも痩せてしまいました。これは普通ですか?
まとまりがない上に長くなりすみません。吐き出すところがなくて…少しでもご意見いただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

体重の増えについて、お医者さまに何か言われていますか?
その子の運動量によって増え方は若干差があるかなと思うのですが、うちの子は5ヶ月からズリバイをマスターし、そこから今8ヶ月半ですが体重は500gも増えてないです😂
こないだ検診いって体重増えてないんですけど、って聞いたら緩やかにでも増えてればいいよ〜と言われましたよ🙃
夜中2、3回起きるのは普通じゃないんでしょうか😂
夜泣きもするし、お腹すいて起きるし、うちの子はひどい時は1時間おきとかでも起きますよ😂😂w
体重減ってるのは羨ましいです😂

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます。
    増えが少なすぎると言われています。それでミルクを2回足し始めたのですが、1ヶ月で75グラムでした。まだ寝返りしかしないので、動き出すと余計に不安です(>_<)
    夜中起きるのはこんなものなのですね。少し安心しました。1時間おきは大変ですね💦夜泣きはこれからですよね(;_;)
    昼も夜も1.5合は食べてるのですが少ないのでしょうか…母乳をやめたあとが怖いです 笑。

    • 12月25日
おかん

体重は成長曲線のグラフに入ってればそこまで数字を気にする事ないと思います!
じゃないと毎日毎日体重体重!とママが意識し過ぎて疲れちゃいますよ!
離乳食も今はまだ栄養を離乳食からとるためでなく、食べる練習をしている段階で栄養素はまだまだ母乳、ミルクからなので食べなくてもそこまで深刻にならなくても良いと思います。
哺乳瓶の消毒はもう辞めても問題ないですよ!
もう色んなもの口にして遊ぶ時期なのでそれだけ消毒してもあまり意味ないしママさんの気持ち次第でどうしても気になる!ってタイプの人ならすれば良いし別にそこまで気にしないってタイプならもうしなくても何の問題もないですよ!
もっと気抜いてゆる〜くいきましょう😊

  • さっちゃん

    さっちゃん

    成長曲線の真ん中だったのが、どんどん下にはみ出しそうなところへ向かっています💦このままじゃ下にはみ出してしまいそうで(>_<)でも間違いなく疲れています 笑。
    離乳食も始めて1ヶ月になるのに2口ずつでギャン泣きし体を反らしてしまいます。根気強く続けるしかないですよね。
    確かに何でも口に入れてしまいますよね。消毒はやめようと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月25日
ゆみこ

うちの子4ヶ月から6ヶ月で100gくらい減りました😂完母です💡
4ヶ月からズリバイ始めて5ヶ月にはハイハイしてたので、医者には動くから増えないんでしょうって言われました😪
どれくらい動いてますか?まだギリギリ成長曲線内ですかね?動き出したら増えはゆっくりになりますし、ひとまず増えていますし大丈夫な気がします✨
離乳食はまだ初期ですよね?練習程度なので、食べないのは気にしなくていいと思います💡
母乳はどれくらい飲んでいるかわかりますか?支援センターやイオンなどのショッピングセンターに体重計あると思うので、一回量どれくらい飲んでいるか確認してみるのもいいかもしれません😉母乳あまり飲めていないようなら大変でもミルク足してあげたほうが良いかもしれませんね💦ミルク足してないので無知で良いアドバイスは出来なくてすみません、、、
わたしは哺乳瓶つかってないですが、食器、スプーン等消毒はしてません💡なんでも舐める時期ですし、しっかり洗っていれば大丈夫だと思いますが、こればっかりはお母さんの考え方かな、と。
体重はわたしも妊娠前より減っていて、増える気配がないので、アドバイスしようがないのですが、とにかく白米めっちゃ食べて今のところ体重キープしています💦白米しっかり食べると母乳の出にも良いと言われました♫

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます!
    減ってしまったのですね💦でもズリバイやハイハイしだすと確かに運動量は増えますよね💦うちはまだ寝返りしか出来ないです…動き出すとなると余計に不安です(;_;)成長曲線ギリギリです(>_<)⚡
    離乳食はまだ初期です。食べないものなのですね!気長に頑張ります!
    母乳ははかったことはなかったです。一度はかってみたいと思います!最近歯が生えてきて授乳中噛まれるのですが足りない合図なのでしょうか…?
    消毒はやめようと思います!
    やっぱり白米ですよね!母乳のためにもっと食べようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月26日
  • ゆみこ

    ゆみこ

    たしかにこれからどんどん動き出してさらに増えが抑えられちゃうかもしれませんね💦
    ひとまず母乳の量を確認してミルクを足すかどうかを検討してもいいと思います✨わたしが通っている産院では母乳育児を推進していて、一回量たくさん飲めない子は卒乳するギリギリまで頻回授乳にすればいいと言っていました💡寝起き毎回(朝、朝寝後、昼寝後)、離乳食後(朝、朝昼、朝昼夕)、お風呂後、寝る前であげて6〜8回、夜間授乳で10回とかになってもいいそうです。母は大変ですが😂
    うちの子は離乳食よく食べてたので、体重が減っているとわかってからは離乳食も増やし母乳の回数も増やし、、、って感じでした💡

    • 12月26日
  • ゆみこ

    ゆみこ

    歯がかゆくて飲むのに集中できないのを満足してると思って授乳終えちゃったりっていうのももしかしたらあるかもです💦うちの子はまわりが気になって結構時間かけて飲ましてたのに全然飲めてなかった時期ありました😥

    • 12月26日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうですよね(>_<)
    生理開始から急に体重が増えなくなったし、吸ってる時間も長いので間違いなく出なくなってるようには思います…一度はかってみたいと思います!
    頻回授乳は大変ですよね💦飲めないわけではないと思うので1回で満腹にしてあげれてなかったことが可哀想なことをしてたのではと思えてきました…
    離乳食食べてくれたらいいのですが…今日もご機嫌で食べ始めたのに数口ですぐギャン泣きでした(;_;)
    歯がかゆいのですね💦噛んでなかなか離さないので痛くて痛くて(>_<)日中だけなので出なくて怒ってるのではと思っていました…根気強くですね…
    色々お答えいただきありがとうございます!

    • 12月26日