※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
子育て・グッズ

乳糖不耐症について教えてほしいです。ここ何週間も下痢が続いて何度も…

乳糖不耐症について教えてほしいです。

ここ何週間も下痢が続いて何度も通院してました。
週末に行った病院では、乳糖不耐症の可能性を指摘され、薬が出ました。ミルクの度に飲むことを分かってなくて、1日三回か、ミルクを飲まなかったら2回だったり1回だったりして、それで変化がなかったので勝手に乳糖不耐症ではないなと感じてました。バカでした…
病院でミルクをかえたかと聞かれて、今のフォロミ(ステップ)にしたのは1ヶ月以内。その前は夏に保育園に入園してから保育園のミルクに合わせた(はいはい)とき。それ以前はアイクレオかすこやかなのでそれを答えたのを思い出し、この質問をしています。

これまで軽く自分で調べたら、月齢の小さい時にわかるもので、一歳過ぎて分かるなんて情報がなかったので、うちの子には関係ない気になってました。
ところが、ふとこちらで調べたら、乳糖の含有量を載せてくれてるかたがいて、それをみて「えっ!?」となりました。
産まれてから長く飲んでたのは割りと乳糖少な目で、保育園入園から飲んでるものはどちらも倍くらい入ってました。

よくよく思い出したら、息子は産まれてからずっとうんちはやわらかめでしっかりなうんちはたまにしか出さないタイプでした。入園してから体調崩しがちになって、1ヶ月くらいして、園でうんちしなかった息子が園でも出すようになり、慣れてきたからかなと思いましたが、思えばうんちが度々柔らかくなったのはその頃からです。下痢っぽくなったり治ってきたりを繰り返してました。

そして、今月完全な下痢でドロドロ状から始まりびちゃびちゃの今に至ります。
これはもう乳糖不耐症の可能性が高いですよね?
医師に言われるまで乳糖不耐症と言うものすら知りませんでした。知らずに苦しめて本当に申し訳なくて泣けてきます。おしりもかぶれて、痛い思いもさせました。今もまだ痛いと思います。

乳糖不耐症って、治るんですか?どう対応してあげたらいいのか…
今日は、まだ確信持ててなかったときに病児保育に勧められて乳糖不耐症の子のためのミルクを買ってきて飲ませています。昨日まで1日20回くらい替えていたおむつも、病児保育から帰宅してお粥食べたときに出て以降出でずにもう寝ました。これでほぼ確信です。

早く元気になって、大好きなご飯をたくさん食べさせてあげたいです。

ヨーグルト大好きですが、もう食べるの良くないですよね?

まとまりなくすみません…

コメント