※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウママ
その他の疑問

歯科衛生士さんいませんか?教えてほしいです(><)

歯科衛生士さんいませんか?
教えてほしいです(><)

コメント

たゆママ

今は専業主婦ですが、衛生士です。
どうされたんですか?

• リョウママ

リョウママ

虫歯の治療って、何回で終わるもんですか?
    行くたび削られ薬塗って被せの繰り返しなんですがそんなもんですか?

• 1月27日
  • たゆママ

たゆママ

治療内容にもよりますけど…
    根っこの治療をされてるのでしょうか?それなら回数けっこうかかる場合が多いですよ。
    小さい子いてての何回もは大変ですよね💦

• 1月27日
  • リョウママ

リョウママ

普通の虫歯です。
    前の歯医者は1日で削り終えて型取って次のときに入れてもらって終わったのになんでだろーと思いまして。
    ただの虫歯でもひどかったら時間かかるんですか?

• 1月27日
  • たゆママ

たゆママ

そうですねー
    普通の虫歯の治療なら、多くても3回で終わると思います。
    自分の大事な歯のことなので、今日はどんなことをしたのか。
    あとどれくらいかかるのか。
    聞きにくいかもだけど、ちゃんと聞いた方がいいですよ。
    先生に聞きにくかったら、衛生士さんか助手さんにでも聞いてみてください。
    理解できてない治療にお金払うのも嫌ですよね!

• 1月27日
  • リョウママ

リョウママ

そうですよね。
    次が3回目なのでまた同じようなら聞いてみます。
    ありがとうございます!
    助かりましたm(*_ _)m

• 1月27日
m.ha

現役歯科衛生士です!
どうされましたか??

• リョウママ

リョウママ

虫歯の治療って2、3回ぐらいで終わりませんか?
    2日おきに行ってるのにそのたび同じことを繰り返してる歯医者ってやっぱりヤブですか?
    お金取ろうとしてるとしか思えません(><)

• 1月27日
  • m.ha

m.ha

虫歯だけの治療ならそれくらいで終わりますが、もしかしたら神経の治療をしているかもしれませんね〜( ・᷄ㅂ・᷅ )
    でも2日おきに神経の治療をすることはあまりないのでちょっとわからないですね。。
    今その治療で何回通われてますか?
    あと、先生からの説明はなにかありましたか??
    説明がざっくりしてたり、なかったりするとちょっと考えものですね|д꒪ͧ)…

• 1月27日
  • リョウママ

リョウママ

明後日3回目です。
    説明はざっくりした感じで詳しくは言われてません。
    しかも下手くそで被せもしてもらって帰った直後に外れる感じです…
    明らかにヤブっぽいけど行ける時間帯に空いてるとこが他になくて。
    ちなみに、神経の治療はどれくらい感覚で進めるんですか。
    実は今同時進行ですが、行くたびどっちも触られてます(@_@。

• 1月27日
  • m.ha

m.ha

ざっくりの説明はちょっと患者さん側としては???だらけで腑に落ちないですよね。。
    被せも仮のものじゃないですか?
    もし、金属の被せなどであればすぐにはずれるのはちょっと問題ですね( ・᷄ㅂ・᷅ )
    うちの歯医者は神経の治療では1週間から2週間空けてもらいます!
    薬がその間に効いてきますからね( ⁼̀꒳⁼́ )✧
    まあ予約がいっぱいでその間隔でしか来院できないとこもありますが、2日に一回は絶対ないです!
    神経を殺す薬をいれても最低5日ぐらいは空けてもらうように患者さんに伝えてますからね( ・᷄ㅂ・᷅ )
    歯は下手に触られると後が大変になったり、こちら側がそれを見た時に
    どーしてそうなった⁉︎
    とびっくりすることもあるのでちゃんとしたとこに行く方がいいかもしれませんね(இдஇ; )
    抜歯になるのは本当に避けたいですからね💦

• 1月27日