※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチBOYマム
ココロ・悩み

年子を出産予定で、上の子の生活リズムを崩したくない悩みや、2人のお風呂入れ方、上の子との関係に不安がある。同じ経験をした方いますか?

年子ちゃんのママさんに
私の不安と悩みと疑問を
解消して頂きたいです😭
私はあと少しで
年子を出産するんですけど
悩みが尽きなくて😰

まず悩みと疑問なんですけど、
私の息子は生活リズムが
とても整っていて、
べつに私が整えたわけでは
ないんですが、いつの間にか
そのリズムになっていて
決まった時間に離乳食、
決まった時間に昼寝、お風呂
そして決まった時間に
夜も寝ます。
どうしてもこのリズムを
崩したくなくて、
特に夜寝る時間は
どんなに遅くても23時には
絶対に寝てくれるので
そこだけは崩したく
ないんです😭
でも下の子が産まれたら
夜中も泣くし、
それで上の子が起きたら
生活リズムが崩れないか
とても心配です😭
それをうまく崩れないように
上の子を寝かしつけしたり
する方法なんてあるのかな。
と物凄く疑問に思っています。
ワンオペなので、
違う部屋にどちらかを
置き去りにするのも
できないし😑
しかも出産後は
下の子と私は違う部屋に
寝て旦那と上の子は
寝室で寝るつもりなんですけど
平屋だし、うすま1枚で
部屋が繋がってるので
どっちにしろ違う部屋にいても
泣き声で起きそうな
気もするし。。。
どうすれば上手いこと
できるか教えてもらいたいです。

そして、お風呂なんですけど
どのようにして入れてましたか?
上の子1人入れるのも
ひーひー言いながら入れてるのに
2人入れるなんて
もう考えるだけで目眩が。。。😂
ちなみに産後は里帰りなしで
1週間だけ家に義母がきて
面倒見てくれるのですが
1ヶ月間は沐浴だし。。。
どのタイミングで!?
しかも1ヶ月経ったら
一緒に入れるけど。。。
どうやって?!
もう疑問がつきません。。。

そして、最後に不安は
もちろん我が家に家族が
増えるのは楽しみです。

でも、上の子が可愛すぎて
平等に可愛がれるのか
不安でたまりません。

予定外妊娠だったこともあり、
早くて兄弟が出来て
上の子がみんなからチヤホヤ
甘やかされるのも
ほんとに短い期間だったので
申し訳ないな。ともかんがえて
しまいました😭😭😭

でも、年子可愛いだろうな~
双子コーデとか早くさせたいな~
とか矛盾した事も
考えています。

同じような考えだった方
いますか??😫

コメント

ぴーちゃん

下の子の沐浴は上の子の昼寝中にしてましたよ😄
夜中泣いても、最初は起きた事もありましたが、慣れたのかすぐには起きないのですぐ授乳しちゃってました😄
生活リズムは多少変わるかもしれませんが、大人が気をつければ大きく崩れることはないと思います☆
生まれるまでは不安が大きいと思いますが、なんとかなるものです😄
私は下の子を授乳しながら上の子をトントンしたりして寝かせてましたよ!
私もワンオペで、リビングに赤ちゃん布団引いてそこに寝かせてました!

• ムチムチBOYマム

ムチムチBOYマム

コメントありがとうございます!
    昼間に入れてたという事ですね✨
    上の子の時が夕方18~19時の
    間に沐浴してたので
    その時間に入れなければ
    ならないとばかりおもって
    ました😂😂😂
    昼寝の間だと邪魔もされないし
    良さそうですね👍🏻✨
    私も授乳しながらトントンして
    器用に二人共
    寝かしつけできるように
    頑張ります💪🏻💓

• 12月26日
はじめてのママリ

第4子と、5子6子の双子が1歳2ヶ月差の年子です😊本当は4子でもう終わりにしようと思ったのですが、うちも予定外妊娠でしかも双子だったので、悩みが尽きませんでした💦
そして旦那の実家も私の実家も、車で片道1時間半のところですし、旦那は5時に出勤して帰宅は22時なので、平日の日中は私1人で4子~6子を見てます😂

最初はどうしよう、どうやれば要領よくできるんだろう?ってずいぶん悩みましたよー😂

とりあえず生後1ヶ月までは、双子の沐浴は4子が寝ている間に済ませて、1ヶ月健診が終わったらすぐに大人のお風呂に入れて、3子~6子までの4人を夕方にいっぺんにお風呂に入れてます❣️まず子どもたちを全員シャンプーして体を洗った後に、私が洗います❗️私が体を洗っている間は、マカロンバスを2つ置いて、双子はそこに入ってもらって、3子4子は、その横で座って待ってくれてるので、私が急ぎめに頭や体を洗い、それから全員で湯船に浸かります🛁
今の時期は寒いので、私が洗ってて子どもたちを待たせている間は浴室に温風入れてます😊

そして夜泣きも心配してました!!
しかし4子は今1歳7ヶ月ですが、生活リズムは大きく崩れてませんよー😊✨中学生の息子と小学生の息子は、夜それぞれ自分の部屋で寝ますが、3子~6子は私と一緒にねてます😊双子の夜泣きが生後2ヶ月半まで続きましたが、3子4子はまっったく起きませんでした(笑)双子が夜泣きしたときに、たまに、うぅ〜ん…って寝返りとかは打ちますが、完全に目を覚ますことはなかったです⭐️

ちなみに…子どもがかわいい❗️なんて思う余裕はなかったです(笑)それは今もないです🤣いや、かわいいんですけど、それよりも、明日の旦那のお弁当のおかずの下ごしらえをやって、ワイシャツにアイロンかけて、それからあれやって、これやって、、、って考えてることが多くて😂

でも、子どもには寝る前に毎日抱きしめて(中学生の長男と小学生の次男にはさすがにやりませんが(笑))、絵本を読んで、読み終わった後は、今日も元気に過ごしてくれてありがとう、おやすみ😴と、必ずおはなししてから寝ます😊

どんなに忙しくて、子どもと接する時間がなくても、1日1回抱きしめてあげるだけでいいって保健師さんに言われて、それだけは欠かさずにやっています❤️子どもはお母さんに抱きしめられた記憶は心にずっと残るから大丈夫って言われてから、気持ちが楽になったのを覚えてます😊

お風呂はすこしバタつきますが、案外なんとかなるものですよ😊✨

MAXとき

寝かしつけは上の子がセルフねんねできてたので、眠くなると自分で寝そうにはなりますが、下の子が泣いて起きてしまうのでうるさくしないように抱っこしてると上の子が赤ちゃん返りでまとわりついてきて寝ないなんてことがあった気がします🤣
大変すぎてうろ覚えです。

うちも上で夫と兄、下で私と妹で寝てました。
襖一枚だとどうかな…😭

お風呂は産褥期なら自分は濡れてもいい格好で、上の子洗って流してお風呂入れてって感じかと思います。
上のお子さん1人でお風呂に立っていられる安定感ありますか?それによりますが、うちは下の子が寝てる間にババっと上のことお風呂に入ってました。
下の子は3ヶ月くらいまで沐浴でした。
その後は上の子も安定してきたので、先に上の子を洗ってお風呂に入れたら下の子を脱衣場から連れてきて洗って入浴し、下の子を先にあげてタオルで包んで、上の子あげて…って感じでした。
下の子はハイローに寝てもらってましたよ🙆‍♀️

私も上の子大事大事だったんですが、産んだら上の子にガルガルするようになってしまって、一年間上の子嫌いでした🤭💦
そういう気持ちになるお母さん多いそうです。

赤ちゃん返りがあるかと思うのですが、とにかく上の子優先に、下の子は放置です。
ミルクすら授乳枕に寝かせて片手で飲ませて片手で上の子に本を読んであげたりしてました。
じゃないとその間に気を引こうと危ないことをしたり、下の子を叩いたりなどしたので🤣
とにかくとにかく上の子には怒らない、上の子優先です。
そうすると、いつしか下の子を可愛がってくれるようになります🤗❤️

• ムチムチBOYマム

ムチムチBOYマム

コメントありがとうございます😌
    うちの子もセルフねんね
    できたりできなかったり
    という感じです😅
    同じ寝室内に大人がいれば
    自分で寝てくれますw
    やっぱり下の子が産まれたら
    連鎖しますよね~💦

全部の部屋が襖1枚で
    繋がってるので
    今のとこ寝室から1番遠い
    部屋で寝るつもりですが
    それでも大人の喋り声も
    筒抜けなんですよね😓

お風呂は最近やっと
    1人で安定して
    湯船の中で立ってられる
    かなー?という感じで
    私が心配だから
    ずっと握ってるから
    分からないけど、
    一応少しずつ離れて
    練習はしてます😂
    2人目生まれる頃には
    溺れない程度に1人で
    遊べるようになってるとは
    思うので、お風呂の入れ方、
    参考にさせて頂きます✨✨

ガルガル期って子供にも
    あるんですか😱😱😱
    旦那にだけかとおもってました😳
    まぁでも産後の自分の
    思考とかわかんないですもんね😭

上の子をいい意味で
    甘やかしながら
    年子育児頑張っていこうと
    思います💪🏻💓

• 12月26日
☻

年子育ててます!上の子は1歳1ヶ月です。
うちの子も結構リズム整っていてなるべく崩さないようにしてます!

夜中は上の子、意外と起きないですよ😂
最初の1日2日は寝ぼけて座ってましたが今じゃ泣いてても爆睡してます笑

どうしてもって時は下の子ちょっとま泣かしたままにしてます😂

足元に上の子が付きまといますが沐浴も夕方にちゃちゃっと入れてます!
もうなるようにしかならないので、なんとかなりますよ😂💕

a.y.k

私も年子でしかも下が双子と言う🤣💦
年子は計画的なもので楽しみなのですが、遺伝も治療も全く無く突如の双子でただただ驚きで。。。物凄く不安に駆られています(´×ω×`)
同じ様に上の子のリズムもあるし、可愛いから同じ様に愛せるのかなとか、更に下の子がある日突然2人出てくるってどうしたらいいのか!?とかもう底なしに不安は湧いてきます😢
でも、底なし過ぎて、ショートしてます😂
もう、なるようにしかなりません🤔
めちゃくちゃ大変だと思います。年子。でも、絶対可愛いです。年子。❤️
全然励ましやアドバイスになっていなくてごめんなさい😭ただ、同じ様に思ってらっしゃる方をお見かけして、同じだなー💦と😅💦
もう、頑張るしかないですよね💦
あともう少しで会える赤ちゃん、不安は大きいですが、とってもたのしみですね!

みいこ

うちも生活リズムかなり整っている方です😊
夜中はすごい泣き声がしてても上の子はよっぽど起きないと思いますよ👍私の場合寝かしつけは次男の時はバウンサーに次男を乗せて足で揺らして長男の寝かしつけに集中してました笑 1番下の長女の時は添い乳で先に寝かせてから上2人を寝かしつけしてました💡

お風呂は下2人は沐浴長かったです。次男は腰が座ったらお風呂場に座らせて一緒に入ってましたが、3人は大変すぎて娘は未だに一緒に入ったことがありません😅今は上2人を入れる時は一緒に入らずに入れ終わったら自分はシャワーだけで済ませてます💦あまり大きい声では言えませんが真冬は一日置きにしたりもしてました😂

大変は大変ですがなんとかなるものです😊案ずるより産むが易しですね笑
平等に可愛がれるかですが、それこそ心配しなくて大丈夫だと思いますよ!それぞれ可愛くて可愛くて仕方ないって思えると思います☺️

はし

泣いても上の子に慣れてもらうしかないと思います。鳴き声の聞こえない環境なんて無理ですよ〜家族なんだから慣れますよ‼️‼️
それなりにやきもちや嫉妬もあると思うし、赤ちゃんのこと引っ掻いたり、投げ飛ばしたりもするかもしれないですがそれが兄弟だと思いますよ。
上のお子さんも成長とともに今のリズムもまた変化すると思うし、最初はぐちゃぐちゃになると思うけどなんとか一人で寝れるようになったり変化していくと思いますよ。
お風呂は沐浴してる間テレビとか見ててくれませんかね⁉️
1ヶ月過ぎても入れるかぎり沐浴がお母さんも冷えなくていいと思いますよ。
上のお子さんとお風呂中は赤ちゃん泣いてもいけないですがそれは仕方ないです‥私も泣かせたままでした‥ワンオペ大変ですよね。

ムチムチBOYマム

みなさん、コメント
ありがとうございます😌✨
人それぞれやり方が違い
こんな方法もあるんだ!と
参考にさせて頂きたい回答が
沢山ありました!

そして、年子で双子ちゃんとか
沢山お子さんがいての
年子で双子ちゃんとか
読んでて目眩がしました😫
世の中には上には