※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

離乳食でお野菜を2さじあげることになり、にんじん1さじとかぼちゃ1さじでグラムさえ守れば他の野菜も大丈夫?新しい野菜を導入する際は、ほうれん草1さじでもいい?食事量は1週間ごとに増やしていく方法がいいか悩んでいます。


離乳食始めて、
お野菜はにんじんとかぼちゃあげました🥕🎃

明日から
お野菜を2さじあげれるんですが
にんじん1さじ、かぼちゃ1さじって感じで
グラムだけ守れば何あげてもいいんですか?

また、かぼちゃ1さじと
新しいお野菜としてほうれん草1さじ
でもいいんですか?


もう離乳食難しくて分かりません!💦
おかゆもお野菜も
適当に、1週間たったら1さじずつ増やしてく
って感じでもいいんですかね?

みなさんどうやって覚えてあげてますか?🍽

コメント

あくるの

月 にんじん小さじ1
火 にんじん小さじ2
水 にんじん小さじ3
木 かぼちゃ小さじ1
金 かぼちゃ小さじ2
土 かぼちゃ小さじ3
って感じでやってましたよ!
↑プラスお粥で。
日曜日は予備日にしてました。

  • えむ

    えむ

    1日ずつ増やしていいんですね!💡
    木曜のかぼちゃ1に
    にんじんもあげるってのはないですか?
    お粥も1週間くらいずつで
    1さじずつ増やしてくんですよね?

    • 12月25日
  • あくるの

    あくるの

    小さじ1ずつ増やしてアレルギーを試してくって感じですよ😊
    少量だと平気でも食べる量が増えるとアレルギー反応が出たりするパターンもあるらしいので。

    私的にはにんじんのアレルギー反応がないならかぼちゃにプラスでにんじんあげてもいいと思いますが、用意するのも大変じゃないですか?
    あと同じのをずっと食べ続けるとアレルギー出ることもあるらしいです。
    野菜の場合はほとんどないとは思いますが💦
    初期の頃は「母乳やミルク以外の味やスプーンの感覚に慣れる練習」、「アレルギーがあるか試す作業」って感覚だったのでお粥+新しい食材でドンドン試してました。
    食べたことあるやつを一緒に食べさせるようになったのは2回食始まってからでしたよ😊

    • 12月26日
  • えむ

    えむ

    分かりやすくありがとうございます😊

    • 12月26日