※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
ココロ・悩み

娘の同級生がしつこく遊びに来て困っています。娘は断れず、子供は自己中心的で家に入り込み、注意しても聞かず、帰る際に散らかしていきます。娘も苦手意識があり、怒らせたくないため我慢しています。

冬休みになり小2の娘の同じクラスの子が毎日
遊ぼう!!と訪ねて来ます。
娘は本を読んだりするのが好きで
毎日は遊びたくないらしく
自分で断れないからママが断ってって言うのですが
何て断ればいいのか分かりません。

その子は気が強く言いたいことをズバズバ言う子で
自分勝手と言うか
自分の家みたいに入ってくるし
注意しても入って欲しくない寝室とか入る
散らかしては片付けずに帰って行きます。
正直、遊びに来て欲しくありません

断ると
「何で遊べないの?」
「◯◯すれば遊べるじゃん」

「スイミングの日だから遊べない」
って言うと
「何でスイミングなんかしてるの?遊べないじゃん!!」って返してくるらしく
娘も苦手意識があるけど
同じクラスで登校も一緒だから、怒らせたくない仕方なく合わせてるようです。
すぐ先生に告げ口するから変なことは言いたくない
って言ってました。
学校がある日も、寺子屋や習い事で火曜日しか遊べないって
言ってあるのに
「◯◯ちゃん居ますか?」
って訪ねて来て
「今日は◯◯の日だから遊べないよ。また遊んでね」って断ってのに数分後に
「◯◯ちゃん何時に帰って来ますか?
いつ遊べますか?」って
2歳の娘の昼寝の時間にチャイムを何回も鳴らして来てイライラしました
その子の家は隣で
両親共働きで中学生の兄や姉が居るのですが
習い事も寺子屋や学童に通ってなくていつも1人らしいです。

コメント

mar

ちょっと状況は違いますが、似たようなお誘いが毎日あり私も困っていました😣

うちも娘は家で本を読んだり、ゲームをしたり妹と遊んだりするのが好きだし、私も外に遊びに行くと気になってしまうので家にいてもらえるほうが正直楽です😂💦

でも娘も毎日今日は遊べないと断るのが心苦しいみたいで、自分ではっきり言えない日もあります😫

うちはママさんの連絡先を知っているので、何かと理由をつけて遊べないことを連絡しています。
ただうちの場合はそのママさんからのお誘いも多々あり、それにも困っています😵💦💦

解決になっていませんが、本当に困りますよね😣
同じような悩みを投稿されていたのでついコメントしてしまいました。

  • ハイジ

    ハイジ


    家に居てくれた方が安心ですよね💦
    庭で縄跳びすると言うからOKしたのに
    真冬でも水遊びして濡れた
    溝に落ちて靴ドロドロで帰って来たり
    うちも、弟や妹と遊ぶ方が好きで楽しく遊んでるのに
    お姉ちゃんの後について行きたがり
    泣くし昼寝しないし本当に困ります💦

    • 12月25日
  • mar

    mar

    あちゃ〜😣
    本当にわかります!
    うちも下の子も一緒に遊びたいと泣いて聞かなくなるので、同伴で公園に行かなきゃいけなくなり夕飯の支度ができなかったり困ってます😵💦
    インターホンも本当に勘弁してほしいですよね😥
    お隣だとすぐ来れるし、親御さんとももめたくないから厄介ですね😱
    でもその子ちょっとかわいそうですね😥
    ほったらかしというか…
    習い事は送迎などあり難しくても、低学年なら学童とか行かせなくてフラフラしてて怖くないんですかね😣💦

    • 12月25日
  • ハイジ

    ハイジ


    そうですよね!!
    うちは古い一軒家だから
    玄関は引き戸でガラスだから外から丸見え居留守通用しないし
    しつこくチャイムを鳴らして古いチャイムだと電源切れないし💦
    他の子は学童行ってるのに
    お兄ちゃんお姉ちゃんがいるから
    平気!!って思ってるのか?
    前に平日の午前中に
    「◯◯ちゃん居ますか?」
    「学校よ!!◯◯ちゃん休んだの?」
    て聞いたら
    って慌てて帰って行き
    娘の話だと風邪で休みが多いらしい
    (月曜日限定)
    夏休みもうんざりで担任に相談したら
    来なくなったと思ったら、最近また毎日のように訪ねて来て
    また相談しようと思ったら
    体調不良でうちのクラスだけ個別懇談なしになりました😭
    隣だから、もめたくないし
    悩みますね💦

    • 12月25日
  • mar

    mar

    その子、かなり問題行動ありですね〜😑💦
    親心としてはあまり仲良くしてほしくない感じですね。
    やはり先生よりも親御さんに現状を理解してもらわないといけないと思いますが、言い方とか難しいですね…😥
    しかも放ったらかしなところを見ると言ったところでなにかしてくれるのか、という疑問もありますね😥
    家が隣だと逃げ場がないですね〜💦
    私より全然深刻なお悩みでした。。
    私は別件ですが明日担任と面談してきます。
    冬休みですが、面倒ですが、担任でなくても学校に相談するというのがあまり角を立てずに遠ざけられる方法でしょうかね😫

    • 12月25日
  • ハイジ

    ハイジ


    やっぱり学校ですよね💦
    隣だから見られる感じがして
    車で帰ってくるタイミングで外に出て
    遊ぼう!!って
    これ以上、酷くなるなら
    学校へ相談して来ます!!
    ありがとうございました☺️

    • 12月26日
たもりん

ご両親はどんな感じの方ですか?話しやすい方なら、ご両親に「遊びたいと言ってくれるのはうれしいけど、火曜日しか遊べないんですー」「本人にも伝えてるけど誘いに来てくれるんですー下の娘がお昼寝起きちゃうから、お父さんお母さんからもお話してもらえませんか?」と話してみるのはどうでしょうか?
もっと話しやすかったら、寝室に入ることなどもカドが立たないように伝えてみます!

学校の先生に相談してもいいと思います!ハイジさんの娘さんだけをしつこく遊びに誘うとなると他の子と仲良く出来てないのかもしれないし、他の親御さんからも相談の連絡が来てるかもしれませんし。先生に告げ口されてもその子にも問題があると分かれば、先生の対応も変わってくると思います!

  • ハイジ

    ハイジ


    2年前に新築で引っ越しの挨拶しに来た時は
    感じの良さそうな人だと思ったけど
    訪ねても、お兄ちゃんお姉ちゃんだけで両親は遅くならないと帰って来ないらしく
    あまり話したことがありません(^_^;)
    参観日でも見かけませんし
    土日も忙しいみたいです。
    夏休みも、毎日訪ねて来たので
    担任に相談したことありますが全く来なくなったなーと思ったら最近、土日も来るように
    相談したかったのに
    担任の先生、体調不良で休みがちで
    違う先生が代わりに入ってます
    個別懇談もうちのクラスだけ
    なくなりました。
    近所だとうち以外は共働きで学童に行ってる子が多く留守みたいで
    うちに来るみたいです。

    • 12月25日
  • たもりん

    たもりん

    担任の先生がいないとなると困っちゃいますね💦学年主任の先生や1年生から持ち上がりの先生とか、力になってくれる先生がいるといいのですが…。

    • 12月25日
  • ハイジ

    ハイジ


    1年の時の担任は学年主任で
    意地悪言われたとか
    登下校も置いてかれるなど、嫌なことされて
    よく相談してましたが
    高齢で引退されてしまい、他の組の先生も違う学校へ
    学年主任も今の担任も春に移動してきた先生です。
    担任がダメなら学年主任ですよね!!
    3年になったらクラス替えがあるし
    相談してみます!!
    ありがとうございました☺️

    • 12月26日
deleted user

冬休みだから、親戚の人がきたりしてるから遊べないんだー。

毎日いきなりお家にくるのは、〇〇ちゃんも大変だし、おばちゃんたちの都合もあるから、遊びたくなったらまずは電話で遊べるか聞いてくれる?

って言うとか…!

  • ハイジ

    ハイジ


    隣だからなのか?
    車の出入り見てるんですよね😅
    お客さんは車がなければウソがばれるし
    電話してって言って
    電話で断っても午後にピンポーンって
    訪ねて来て
    うちは玄関が引き戸のガラスだから覗くと中が丸見え
    本当かどうか確かめに来てるような気がします💦
    出かけるって断ったら用がなくても
    車を出して
    帰って来た頃に外に出て
    遊ぼう!!って感じです。

    • 12月26日