※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

口唇口蓋裂は妊娠12週ごろにわかりますか?エコー写真で気になる割れがあり、次回検診で確認したいと思っています。

口唇口蓋裂って、妊娠12週くらいでわかりますかね?
エコー写真がケツアゴというか…くっきりと顎のあたりが割れています。家でエコー写真を眺めて居て気がついたので先生に聞けずに気になってます。(特に異常があるなどとは、言われておりません。)
次の検診で聞いてみるのが1番だとはわかっているんですが、ほんとどうしても気になってしまって💦

コメント

2Dですか?4Dですか?
素人目で分かる口唇口蓋裂なら先生に言われると思います!週数的にまだ分からないように思いますが..😣

• はるか

はるか

2Dです!!週数がまだ早いので、
    先生に言われてないのなら、気にし過ぎですかね💦ありがとうございました!

• 12月25日
hana

歯科医師です。

下の顎はなりません。
上顎か上唇です。
発生の過程で本来くっつくべきところがくっつかないまま出生する状態を差します。

• はるか

はるか

歯科医師されてるんですね😭❤
    心強いです…!
    エコー写真でケツアゴに見えたので検索したら、口唇口蓋裂の疑いを指摘されたとの書き込みを発見したのですが、ケツアゴっぽいエコー写真だと、そこまで気にすることないでしょうか?

• 12月25日
  • hana

hana

12週のエコーでそこまでわからないと思います…まして2Dだと不鮮明ですし。
    下の顎がくっつかないままは生まれません。
    週数が進んで4Dエコーなどで顔面がしっかり見えるようになったときに、心配であればお医者さんに確認すれば大丈夫です。
    今の週数では判断できないと思います。

• 12月25日
  • はるか

はるか

気にしすぎてましたね💦
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございました😊もう少し様子を見てからお医者さんに確認したいと思います(*´∇`*)

• 12月25日
まちるだ

先生から何も言われていないなら
特に気にする必要はないと思います☺️
私もエコー写真で赤ちゃんの手がもげてるように見えてるのが気になって
先生に泣きながら赤ちゃんの手がないんです〜って訴えたら、エコー写真の写り方次第ではそう見えるけど検診時のエコーでちゃんと見ながら赤ちゃんの体をチェックしてるので安心してと言われました(*^ω^*)
たまたまプリントした写真がそうだったので不安にさせてごめんねと言われました(*^ω^*)

• はるか

はるか

写りの問題もありますかね😭💦
    安心させてくださってありがとうございました😊

• 12月25日
はるもも

口唇口蓋裂って上唇と鼻がつながってることだと思いました😵
顎ですか?下唇と顎がつながってる感じですか?

• はるか

はるか

上唇と鼻が繋がってることなのですが、最初エコー写真がケツアゴに見えて、ケツアゴってエコーでわかるのかなーと調べていたら、同じようなエコー写真の方が口唇口蓋裂の疑いがあると医師に言われたとの書き込みを発見して、不安になったんです💦
    今の所、アゴが割れてる程度しかわからないです😭

• 12月25日