※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

昆布だしを使った離乳食のレシピを教えてください。冷凍庫にある野菜を混ぜてとろみをつける予定ですが、使い方は合っていますか?

今日初めて昆布だしをとりました!
明日から離乳食に使おうと思っていますが、どうやって使ったらいいのか……😂💦
まだ離乳食始めて1ヶ月くらいです🙋
おすすめのレシピ……というか使い方教えてください⊂(°θ°)⊃💕💕
にんじん、玉ねぎ、トマトが冷凍庫にあるので、明日はそれらを混ぜて昆布だし入れてとろみつけてあげようかなぁと考えていますが使い方は合ってますか?

コメント

🐰

私はおかゆに入れてました!
出汁粥ってやつですね😊
鰹出汁デビューの時もお粥に入れました!

  • りん

    りん

    お粥にいれるんですね!✨美味しそう💕
    やってみます✨ありがとうございます❤

    • 12月25日
  • 🐰

    🐰

    メニューにマンネリ化してきた時とか、どうアレンジしようか迷った時はベビーフードを参考にしてました🔥
    あとは手作り離乳食っていうアプリで検索したり…😊
    お出汁は結構お粥に入れたり、野菜煮る時や、すり潰してお湯で伸ばしてたのを出汁で伸ばしたりしてましたね😊
    大根に出汁入れてとろみ付けたものも食いつき良かったです💕

    • 12月25日
  • りん

    りん

    何にでも使う感じですね✨
    早速アプリとってみますー!😍😍

    • 12月25日
deleted user

だし汁は初日、汁だけで飲ませてみました!
そのあとはお粥に入れたり、野菜を煮るのに使ったりです😊
トマトは意外とオススメです🎶
単品にだしでもいいと思います😌

  • りん

    りん

    汁だけ!確かにそれもありかもです❤
    野菜を煮るのに使うんですね😳
    出汁で似た野菜をペーストにしてあげる感じですか?🤭🌟

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はそうやって使うことが多かったです、根菜とか、味が染み込むので😊
    玉ねぎとにんじん、だし汁で柔らかく煮込んで、ペーストにしてあげてみるといいかもですね😊
    ただ、だしの味が苦手な子もいるので、最初は様子を見ながら。

    • 12月25日
  • りん

    りん

    ほうほうc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    たっ確かに!だしの味が嫌いだったらダメですもんね😂
    今のところほとんどの野菜嫌いそうだから、出汁が好きだったら食べてくれるかな。と期待しているので好きなこと願います😱✨

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜なかなか食べてくれないですよね😂
    私もかなり苦戦しました😭
    ミルクで煮るのとかもよかったです😌

    • 12月25日
  • りん

    りん

    ダシ混ぜたらいつもより美味しそうに食べたけどやっぱり途中で泣きだして授乳なうです(笑)ミルクで煮るのやってみます😍💕

    • 12月26日
こまとん

豆腐や白身魚など、タンパク質のものに昆布だしは使います。あと大根、かぶのペーストにもつかいます!

  • りん

    りん

    おぉ✨美味しそうです😍💕
    ありがとうございます✨

    • 12月25日
えま

こないだ、お出汁を使った離乳食作りの講座に行ってきました。
けっこう何にでも使ってましたよ。
大人でも出汁を使って煮るようなもの、例えば かぼちゃの煮付け、かぶ、大根の煮物、ほうれん草のおひたし、カレイの煮付けなんかあると思いますが、そのベビー版と思えばいいかもしれません。
こないだ冬至でかぼちゃを出汁で煮ました。めちゃめちゃ美味しそうに食べてました。
また、キャベツとかもおすすめです。
あまーくなります。
このサイト、とても参考になりますよ。(わたしはここの昆布を使ってます)

https://www.yamahiko-konbu.com/smp/list.php?type=class&mcat=148833

  • りん

    りん

    そんな講座あったんですね✨
    とてもわかりやすい例えありがとうございます✨😍😍
    サイト見てみます✨✨詳しくありがとうございます❤💕💕

    • 12月25日
mommy

お豆腐やお魚に出汁をかけて、とろみをつけるとおいしそうに食べてくれます👶🏻❣️
お野菜の出汁煮もおいしそうですね〜💓

  • りん

    りん

    美味しそうですね〜っ😍😍やってみます!✨✨

    • 12月25日