※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の食事について、写真を見て量が少ないか気になる。子供が食べないこともある。夫から「量少なくない?」と指摘されたが、残すこともある。この量で大丈夫か不安。

みなさん、メリークリスマス♪

1歳1ヶ月の子のご飯について質問です。

写真のせます!

写真(プラス汁物)みて、少ないなとおもいますか?

全部食べるときもあるんですが
食べないときも良くあります。

でこの前、夫に
量少なくない?て言われました

けど、残すときわりとあるし
これくらいかなと思って出してます

コメント

deleted user

うちの子だったら少ないですね。
足りないです😣💦
残すくらいなら足りてるのでは?💭

  • ネガ

    ネガ

    うちの子が食べる量を出したら良いんですよね?

    それか、計って平均くらいとか出した方が良いんですかね?

    • 12月25日
deleted user

こんばんは!
なかなか厳しい?意見が多くてビックリしました(°_°)
お野菜もお肉もちゃんとありますし、これにプラスお汁もあるなら十分きちんとされた献立だと思います‼️
体重の増えなどが大丈夫なら全く問題ないのではないでしょうか?
プラスするなら、お子さんが好きなフルーツとかはどうでしょうか。バナナとか(o^^o)

もし、栄養面で気になるようなら、フォローアップミルクを足されるといいのかな、と思いました(^^)

  • ネガ

    ネガ

    こんばんは♪
    きっと、みなさんのお子さんはたくさん食べてくれるんですね!
    羨ましいです
    すずさんは優しいですね♪
    ありがとうございます(*´ー`*)
    体重は断乳して少し減ったんですが
    ちょっとずつ戻ってきてます!
    バナナとかフルーツはおやつの時間にあげるようにしてます!
    バナナは栄養価も高いし腹持ちよくて食べやすいし良いですよね♪

    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ!
    同い年の子のママ友ともよくご飯を一緒にあげますが、
    本当に子供によって量や好みが違うなぁと感じます。
    少食だった子が急に食べるようになったり、急に好き嫌いがでたりもありますし。
    本当に食べないなぁと言うときは、好きなものをとりあえず食べまさせる、みたいなのもアリだと思いますし(^ ^)

    離乳食、本当に私も毎日頭を悩ませています(´-`).。oO
    あまり気にしすぎるとお母さんがしんどくなってしまうので、無理のないように進めていけたら良いですね(^^)

    • 12月25日
  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね!
    私ママ友いなくて、同じくらいの子と一緒にご飯もないので
    他の子がどんなもんなのかわからなくて💦

    やっぱりいろんな子がいてるんですね

    初めての子やから余計色々考えちゃいます💦
    ありがとうございます♪
    無理しないように頑張ります!

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんにちは😃
    下の方のお話で出ていたので、うちの本でよければ参考までに(^ ^)

    うちはご飯だけ測って冷凍していて、あとは何となくという感じです!
    時々測って今どれくらい食べてるのか?と確認したりはしています(o^^o)

    • 12月26日
  • ネガ

    ネガ

    写真ありがとうございます♪
    助かります!

    計りが家になくて
    いつも目分量なので
    今度かって計ってみます♪
    時々、はかってみたら良いかもですね!
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 12月26日
deleted user

少ないかな
栄養も気になります
子供って残しても仕方ないですよね(;_;)

  • ネガ

    ネガ

    写真のプラス汁物出してるんですが
    量的には毎回こんな感じです

    でも、残す方が割合的に多いから
    これくらい出したら良いかと思ってるんですが

    ちゃんと計って平均くらい出した方が良いんですかね?
    確実に残しますが

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残すも食育になります
    何をどれだけ食べたかも大切だけど、見て触って自分で考えて残すと言うのも物凄く大切です
    食材も齧りとれるような大きさにしたりした方がいいと思います

    • 12月25日
  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね~
    形状とかは色々変えてあげてます!

    教えていただきありがとうございました!

    • 12月25日
けー

少ないかもですがお子さんによりけりです。
アレルギーでないなら豆腐や卵、トマトなんかも入れたいです。汁物別途なのでそちらで補えるのならそれで大丈夫かと。

  • ネガ

    ネガ

    うちの子は少食で
    写真プラス汁物、完食する時もあれば、
    残すときもあります
    残すときが多いんですが💦

    やからこの量を出してるんですが
    夫に少ないやろって言われてて
    計って平均くらい出した方が良いんですかね?

    豆腐と卵はハンバーグに入れました!

    • 12月25日
  • けー

    けー

    計ってこまめにやるお母さんもいればまったくしないお母さんもいるので…
    わたしは離乳食終わるまではご飯の量だけは計ってましたが、あとはざっとでした。
    知り合いは全部計量して残した分も計量して、補食は残した分しか与えないという徹底ぶりでそこらにあるみかんひとつ食べさせないようなひとでした。
    どうやるかは親次第ですが、きちんと3食それなりのバランスで食べられてたら良いと思いますよ!

    • 12月25日
  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございました♪

    • 12月25日
👦👧

うちの息子も小食で同じくらいの量です😅体重は平均の下の方にギリギリ入っているくらいです。

色々工夫してお野菜入れても、気分がのらない時はベエされたりプイされたり、ひどい時はスプーンをバチンと叩かれて床に食べ物散乱したりとそんな毎日です😅

  • ネガ

    ネガ

    同じような方がいて良かったです♪
    うちの子は体重は7.8キロくらいです

    食べムラあって、
    良く食べてくれる時で写真くらい
    食べてくれないときは3分の1もいかないときもあります💦

    色々工夫してもなかなか食べてくれないですよね💦

    • 12月25日
mama

うちの子はこんな感じですけどね💦
少ないという意見が多くびっくりです、、

  • ネガ

    ネガ

    同じくらいなんですね!
    少食なんですね
    同じ方がいて良かったです♪

    少ないって意見多いですね💦
    良く食べてくれるお子さんで羨ましいですね💦

    • 12月25日
まま

全然うちもこんなもんですよ!✨
これより手抜きになってます😂
丼物で野菜たくさん入れたりします!
あと手づかみのために果物を追加したり、手づかみ用の野菜を入れたりしてます😁✨
卵アレルギーなのでレシピに困りますが、それなりに考えて手を込んだメニューにしたりもします🤗
例えばですが、ささみに黒白のすりゴマをまぶして焼いたものとかを子供は好きで食べてくれます😁
あとはもう本当に具だくさん味噌汁を毎日作ってるので、野菜はたくさん食べさせてる方です😁

  • まま

    まま

    ちなみにうちの子は今11キロありますし、お医者さんにも栄養状態はとても良いですって言われてます🤗

    • 12月25日
  • ネガ

    ネガ

    丼もの良いですよね!
    簡単作れて結構食べてくれるし

    卵アレルギーなんですね
    大変ですね💦
    うちの子は幸い、今のところアレルギーないです

    ささみにすりゴマまぶして焼くんですね♪
    美味しそうですね!
    まだあげたことないし今度あげてみます♡

    具だくさん味噌汁良いですよね♪

    11キロ!大きいですね♪
    うちの子はまだ7.8キロです
    断乳してから減っちゃって今戻ってきてる途中です

    お医者さんて小児科の先生ですか?

    • 12月25日
  • まま

    まま

    小児科です😁
    検診の際に、何も文句なしって言われました笑笑
    2962グラムで生まれたのに、今はとても重いです😂
    うちの子は保育園で栄養あるものを食べさせてもらってるみたいで、間食にもシュガートーストだったりカップケーキみたいな物を食べさせてもらってるみたいなので、結構夜は写真の量で、もうお腹いっぱいってイヤイヤします😁
    もう少し食べそうな時はおかわりさせたりって感じです✨

    • 12月25日
  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね!
    今度、小児科行くのでその時に先生に聞いてみたら良いんですね
    間食にがっつり系食べたら夜は食べなくなっちゃいますね!

    教えていただきありがとうございました♪

    • 12月25日
  • まま

    まま

    小児科の先生に、普段このくらい食べてるんですが、もう少し増やしたほうがいいですか?とか、栄養面で何か足したほうが良いものありますか?ってなんでも聞いたことあります!😁✨
    行き渡りばったりな育児をしてるので、日々調べたり先生に聞いたりしてやってきてます👏🏻
    育児本は買ったことがないのですが、買ったところで読まないと思うし、今なら調べたほうが早かったりするのでね🤗✨
    毎日レシピ考えて料理を作るのは簡単なものではないので、たまに豪華に、たまに手抜き、あとは納豆、豆腐はほぼ毎日摂取させてました😁

    • 12月25日
  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね♪
    今度聞いてみようと思います!
    ありがとうございます(*´ー`*)
    私も育児本買ってないので
    何も知らなくて、気になったら調べたりママりで相談したりしてます!
    そうですよね…
    料理嫌いな私にとっては本間にしんどくなっちゃいます💦
    毎日じゃなけりゃ手抜きになっても良いですよね♪
    納豆私も良く使います♪

    • 12月25日
  • まま

    まま

    納豆は結構アレンジできるからいいですよね👏🏻✨
    私結構、茹でたほうれん草と混ぜたり、大根おろしを少しレンチンしたやつと混ぜたり、ぬめりをさっと洗い落として子供用の炒め物にしたりしてました✨

    • 12月25日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

厳しい??意見がかなり多くてびっくりしました🥺みなさんすご

  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

    途中ですみません!
    すごいですね。うちの子は量はもうちょっとありますが基本的に炭水化物タンパク質野菜摂れてるからいいんじゃないかなって思いました👍💕

    • 12月25日
  • ネガ

    ネガ

    きっと、沢山バランス良く食べてくれるんでしょうね💦
    羨ましい限りです

    いるkaママさんのお子さんはうちの子より少し多い感じなんですね♪

    ありがとうございます♪

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子はもっと主食少ないです😃💦
食べてくれない子なので、米飯50g用意して、完食したら拍手です😂
目安はご飯80g、野菜40g、肉15gですよ😃心配なら一度計ってみてもいいと思いますけど、、、🤔
あくまでも教科書的な目安ですし、普通に考えて、体格の良い男の子と同じ量を食べられないと思うので、その子その子にあった量でいいと思いますが、、、
量を食べれないのに増やしても“がっかり”が増えるだけでストレスたまりませんかね😅
完食できる量を用意して、達成感を得てもらう考え方もあると思います😌
うちの子は食べなさすぎてそこまでの領域にはいっていませんが😃💦
栄養バランスも悪いように私は思いませんよ🤔一食だけで考えるものでもないですし😔補食もしているみたいですし。

  • ネガ

    ネガ

    食べてくれない子なんですね
    一緒ですね!
    目安とかってネットで調べたら出てきますか?
    なんか、調べてもいまいち良くわからなくて

    1歳1ヶ月くらいやと
    80、40、15 くらいなんですね!
    確かにそうですよね、
    体格とかによっても違いますよね

    確かにがっかり感すごいと思います
    初期から食べない子やったので
    一応離乳食の表通りに小さじ1、2て少しずつ増やしていったけど食べてくれなくてめっちゃ辛くて
    途中から娘が食べてくれそうなくらいより少し多目を出すようにして小さじ1とかはあまりしないようになりました。

    初のものだけ小さじ1から始めてますが。

    バランス悪いように見えないですかね笑
    ありがとうございます!
    ちゃわさん優しいですね♪

    私的にはみなさんのお子さんがどれくらいの量を食べてて
    うちの子は少ないのか
    平均くらい出した方が良いのか
    今のまま食べてくれそうなくらい出したら良いのかを知りたかったんですけどね…笑
    質問の仕方が悪かったんですかね💦

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目安量は離乳食の本を参考にしています😃
    図書館で借りるので、一冊も持っていないですが😅読み聞かせとかでよく行くので😌
    写真つきで、刺身だったら一切れ分~とか、食パンだったら1/2~とか、わざわざ計らなくても分かりやすいような本もありますよ😌

    がっかり感すごい分かりますよ😅そうなると優しく声かけが出来なくなるので、ちょっと適当ぐらいが良いんだろうなとよく思います😃

    • 12月26日
  • ネガ

    ネガ

    離乳食の本に目安のってるんですね!
    やっぱり、本は分かりやすく書いてあるんですね♪

    そうですね、
    少し適当くらいがいいのかもしれませんね♪

    ありがとうございました!

    • 12月26日
かおり

最初の方の方々の厳しい意見にびっくりです!笑
人それぞれ時期によっても食べる量にムラもあるだろうし、その子に合わせてあげるのが1番だと思ってます☺️
あんまり残されても困るし、ストレス感じない程度にやっていきましょー!

  • ネガ

    ネガ

    ムラありますねー💦
    確かに、あんまり残されても困りますね

    今まで計ってなくて、
    目分量で出してたので
    ちゃんと計って、平均くらいの量出したほうが良いのか
    食べてくれるくらいの量を出した方が良いのか悩んでました!

    合わせてあげるのが良いんですね♪

    • 12月26日
しーまま

うちも多く用意しても大体残されるので、これくらいですよ〜😊
それでも残されることもあります😅
うちの場合まだおっぱい飲んでるのでそのせいもあるかもしれませんが、飲んだ直後でもこれより多く食べることもあるので、あまり気にしてませんでした😌

前に保健師さんに、食べる量は個性だから気にしなくていいよと言われましたよ👍
大人でも2人前ペロリの人もいれば、1人前の半分くらいしか食べない人もいますしね😆

  • ネガ

    ネガ

    そうですよね💦
    残されちゃいますよね
    写真の量で、なんとか食べてくれるくらいです
    食べないときもあります

    おっぱい飲んでるんですね!
    うちの子は断乳したので、母乳からの栄養は無しです💦

    量より質って事ですね!

    確かに、その人によって全然違いますもんね!

    • 12月26日