※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がやりたいことや来て欲しい時に手を掴んで連れていこうとするのは、クレーン現象でしょうか?指差しや単語を出す行動も見られますが、まだ思ったことを伝えられないための行動かもしれません。

1歳6ヶ月の息子が最近やりたい事や来て欲しい時に手を掴んで連れていこうとするのですがこれはクレーン現象はのでしょうか?🤔

1歳過ぎから指差しもしていますし、単語も出ています🙇

ただまだ思ったことを伝えられないからの行動でしょうか?

コメント

あんこ

クレーン現象ですが、自閉症とかそういう症状のない子どもでもやる行動だと聞きました。

うちの娘も「アーシャンこっちーこっちー」とか言いながらしょっちゅうやります。

京

言葉で伝えたいけど伝えきれない時にクレーン現象のような事をするお子さん多いです😊
しっかり話を出来る年齢になってもそれをやっていると自閉症の疑いも考えられると思います。

ウッディ

私も1歳半の次男君に、何か欲しい時や行きたい所に連れていかれます^_^
まだ心配する年齢じゃないと思いますよ^ ^
長男くんもやってました