※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆちん
子育て・グッズ

搾乳したミルクは冷蔵庫保存できますか?温めて飲ませるべきですか?ミルクの量がわからず、赤ちゃんは7日目です。

こんばんわ🌃新米ママです!搾乳してから冷蔵庫保存出来ますか??温めて飲ませるのですか??ミルクの量がイマイチ分からず!まだ生まれて七日目です!

コメント

✨ちょび✨

搾乳した母乳は専用の容器またはパックに入れて
保存するときは基本は冷凍保存です。
2~3日で使わなければ破棄しましょう。
一肌まで解凍して哺乳瓶で上げます☺

• あゆあゆちん

あゆあゆちん

コメありがとうございます💓
    パックとわ透明の保存パックでいいんですか??一肌までの解凍ですね♡まだ退院してなくてここ何日か授乳がスタートして悪戦苦闘してます!

• 1月27日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

パックは赤ちゃん本舗やドラッグストアなどに専用のが売ってます。産院の売店にもあるかな?

• 1月27日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

ホントですか、見てみます(*ゝω・*)ノありがとうございます💝

• 1月27日
キティ55

産院で、搾乳した母乳は、冷蔵で24時間・冷凍で72時間保存可能と教えてもらいました。

冷蔵保存した場合は、哺乳瓶でゆせんで温めてあげるとのことでしたよ!

• あゆあゆちん

あゆあゆちん

ありがとうございます♡
    うちの病院わハツキリこちらから聞かないと教えてもらえず。
    冷蔵庫で24時間なんですね♡
    ゆせんの温度わどのくらいですか??

• 1月27日
  • キティ55

キティ55

特にゆせんのお湯の温度までは教えてもらいませんでしたが、母乳は人肌ぐらいに温めてあげてとのことでしたよ!!

• 1月27日
  • あゆあゆちん

あゆあゆちん

そうなんですね♡ 
    ありがとうございます💕💕

• 1月27日
すず

母乳パック知らないようなので写真貼っておきますね。
あと冷凍保存した場合は、冷蔵庫に移して自然解凍させるか、ぬるま湯・流水で解凍してから清潔な哺乳ビンに入れ、人肌くらいまで温めてください。冷凍した母乳を解凍する際は、50℃以上の熱いお湯・直火・電子レンジによる加熱は避けてください。母乳の成分が壊れ、分離してしまいます。いったん解凍した母乳は、遅くとも10時間以内に使い切り、再冷凍しないでくださいね。

• あゆあゆちん

あゆあゆちん

わあ写真までありがとうございます♡すごく助かります(。>ω<。)♡早速退院したら購入します💓

• 1月27日