※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の疲労やストレスでマタニティブルーなのか悩んでいます。周りの理解が欲しいです。

マタニティブルーなのでしょうか?

出産後赤ちゃんは小さめだった為nicu室で別々退院となりました。退院出来るまで自宅で搾乳をし、それを届けに行くのを続けているのですが朝から数時間起きに搾乳をし、それを病院に届けに行き、また搾乳という毎日なのですが結構退院後からの疲労が都築メンタルもやられてきてしまっていて。
その中旦那や周りは面会だけを楽しみにしていて、、わたしも可愛いし会いたいのはあるのですがそれよりメンタルと日々の疲れで会いに行きたい!より眠くて眠くて身体を休めたいと思ってしまって、、最悪ですよね。
そんな事も知らずな周りにもストレス?で自分だけ妊娠中も辛い思いをして産後も私だけ、、と思ってしまいます。我が子が無事に生まれてきてくれてこんなに嬉しい事はないのにこんな事感じる自分が嫌です。

コメント

にゃん

お母さんはずっと緊張状態なので周りとの疲れの差は違います。
自分の身体がしんどいとサインを出してるんだと思います。
予定通りの出産でなければさらにストレス加わります。
私も早産で赤ちゃんが母乳を飲めなくて搾乳器をしてる間辛かったです。
赤ちゃんが直におっぱいを吸ってくれたら子宮の戻りも早く、脳内物質も沢山出て違うらしいです。
私は結局1回も乳首から飲んで貰えずでしたが😅

• ママリ

ママリ

赤ちゃんに直に吸ってもらう練習をさせてもらってるのですがなかなか飲んで貰えずで😖

• 12月25日
  • にゃん

にゃん

私もいっぱい練習しました☺️
    しかし哺乳瓶の方が赤ちゃんも楽に吸えて飲めると分かっちゃって乳首拒否されて使わずじまいでした😅
    早産だと赤ちゃんのお口も小さいし。
    軌道に乗りますように✨

• 12月26日
かんちゃ

マタニティーブルーや産後うつは誰でもありえることですし、一緒に退院できず、搾乳を続けるのはとても大変なことです。
ましてや産後の体とメンタルは通常の何倍も傷を負ってます
疲れてしまっても当たり前です。

うちは退院後に不安で泣いたこともありましたし、死にたいと考えた事や、周りに口出しされるのがとても不愉快に感じた事がありました。
さらに授乳がとても苦痛な時期があり、わざわざ搾乳して哺乳瓶であげてた時期がありました。
後々知ったのですがディーマー(D-MER)というものでした。
今は心から授乳を楽しめ子供を愛おしいと思えます😊
自分の腕で抱いて直接飲んでもらえるようになればきっと心も落ち着いてきます😊

もし家族などに相談しにくければ信頼出来る助産師さんや看護婦さんなどに相談してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

旦那や家族のように純粋に可愛いと思えたらどんなに良いかと思ってしまいます😢
    直接本当に飲んでくれたらもっと楽になれるのかもですね、、飲んでくれない焦りもあるかもです💦

• 12月25日
ひろみ

全然最悪なお母さんなんかじゃないです!!!😭💦💦

今、赤ちゃんに会うより寝たい
と思っておられるのも、
赤ちゃんのために搾乳をしてあげているからですよね?

離れて過ごす我が子のためにこんなに毎日頑張るお母さんが最悪なはずありません!!

本当に頑張っておられますね…
辛いですよね😢

旦那さんにご相談は出来ていますか??
毎日赤ちゃんのために搾乳するのが辛いこと
それが負担になっていて、体も全快ではないのもあり、赤ちゃんに心から会いたいと思えないほど疲れている
…などなど😭

家事を旦那さんにしてもらう、サボる、赤ちゃんのお見舞いに旦那さんだけ行ってもらってたまには休む…とか沢山方法はあると思います!✨

まずは赤ちゃんが可愛いと思えるまで、心も体も休む時間を作ってみてはどうでしょうか??
難しいですかね??😭💦💦💦

• ママリ

ママリ

ひろみさんのコメントがまさに今旦那に言ってもらいたい言葉でした。。たった一言頑張ってるね。無理しないでね。と言ってもらえるだけで気持ちが楽になるんだと思います。
    なんだか泣きそうになりました( ; ; )

• 12月25日
  • ひろみ

ひろみ

辛い時、旦那さんに「頑張ってるね、って言って!」とおねだりしたことありましたよ🤭✨笑
    本当に、言ってもらうだけで違うんですよね。

旦那さんも、ママリさんの周りの方も、赤ちゃんに会うのが楽しみな方ばかりで、そんな中自分1人だけが赤ちゃんに会いたくないなんて…
    とか思っちゃうと思いますよね…
    けど!!!
    無理しちゃダメです!!💦
    自分の体調や気持ちが万全じゃなかったら、私も子供を可愛くないなって思ったこと何度もあります!😭💦

とってもきついですよね😭💦💔
    自己嫌悪しちゃったり、苛立ったり、気持ちが落ち着かなくて余計ぐったりしたり…。

赤ちゃんの為にも、今は休むときです。
    どうしても母乳あげたいなら旦那さんに持って行って貰うべきだし、なんならミルクをあげてもらってもいいと思います✨

旦那さんとお話できるといいですね😖💦

• 12月26日
にわとりのここちゃん

出産おめでとうございます🎊
産後から移動とか大変ですね。
自宅での育児もきついのに更に外は寒いしこたえてしまいますよ💦
ミルクもあるし無理しないでくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    そのような一言だけで楽になるんですねほんと
    でも自分から言ってとなんて言えないですしね、、笑
    でもそれが自分ひとりだけ頑張ってるって思ってしまってるのかもです😢

• 12月25日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

旦那さんにも弱音吐いてみてはどうですか?
    素直につらいと。搾乳したとしても届けるのは旦那さんでもいいんじゃないんですか?
    今から無理してると産後の肥立ちが悪くなるとか聞きますからミルクに助けてもらうの全然ありですよ。
    母親だけ痛い思いしますからねー💦
    陣痛、出産、あそこ縫うの、乳の張りなどなど。

私は産後貧血だし息子は呼吸サボってGCUに入院するしで旦那はすぐ会いに行ったけど私は2日目に会いに行きましたよ。
    それまでは看護師がミルクあげてくれてました。
    私はめまいひどいし眠いしで寝てました😪笑

• 12月25日

我が家も私が先に退院して、子供がNICUに入院しています。もう1ヶ月が過ぎました💦
退院後は体がしんどいのに…3時間おきに搾乳して…搾乳の時間に追われて、面会の時間まで少し休んで…の繰り返しです。

しかも子供は側に居ないし、赤ちゃん連れてる人を見ると羨ましいなぁと思ったり。
NICUでは後から入院してきた子達がどんどん退院していくのを見ると切なくなってきます。

私事ですが、切迫早産で2ヶ月入院して、予定外の緊急帝王切開で…子供がNICUからいつ退院できるんだろ?何でこんなに病院に入り浸ってるんだ?と思う時は多々です😭

お互い早く退院出来ると良いですね💕

退会ユーザー

本当終わりの無い搾乳…毎日だと辛くなってきますよね💦
    搾乳機を1回洗うだけでもご主人に手伝ってもらえると凄く助かりますよね?
    普段何気ない事…些細や事でも本当にしんどいですね。

毎日子供の顔を見たいのと、子供がママが来ないと寂しいだろうなぁと思って頑張ってますが、この緊張の糸が切れるともう動けなくなるんじゃないか?と思ってます。

• 12月26日
やす

出産お疲れ様でした。
毎日搾乳に面会に大変ですよね。お疲れ様です。
私は娘と一緒に退院して母乳も飲んでくれていたのに、乳首が痛くて泣きながら授乳したり、毎日辛くて心から可愛いと思う事ができませんでした。可愛いと思えない自分を責めたりもしました。
本当に心から可愛いと思えるようになったのは、半年頃だった気がします。
ただ今でも授乳は痛い日も多く、幸せな時間とまでは思えません😅
一時期搾乳生活をしたこともありましたが、搾乳って思ったより時間もかかるし洗って消毒してってやってたらまた次の搾乳の時間…ママリさん本当に頑張っていらっしゃると思います!
赤ちゃんもそれぞれ、大変さもそれぞれ、ママリさんが眠くてしんどいのはそれだけ大変なんですよ!
だからご自身を責める必要は全くないと思います。
くれぐれも無理はなさらずに、赤ちゃん死ななきゃいいや、くらいの気持ちで頑張りましょう😊