※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
家族・旦那

土曜日義実家でクリスマス呼ばれたので意義行きました😑前に家に呼ばれた…

土曜日義実家でクリスマス呼ばれたので意義行きました😑
前に家に呼ばれた時にBF持参したのに、勝手に子どものごはん用意していて、味付けまだほとんどしてないからと断ったのにほぼ無理矢理押し付けられてあげる羽目になったので、今回は自分で全部作ったごはんをタッパーに詰めて持って行きました。
案の定今回も家に着いてすぐ、煮込みハンバーグ作ってるからと言われたので、自分で作ってきたの持って来てる事を伝えました。
義兄家族も一緒にいたのですが、義兄の子どもはうちの子と同い年で1歳ですが、2ヶ月先に生まれてます。
しばらくしてうちの子どもが白身魚を食べれるか聞かれたので食べれますと答えると、義母か義兄嫁どっちが作ったのかほわからないのですが、煮込みハンバーグと白身魚のフライと小さいおにぎりが10個ぐらい用意されました。
私は子どもにフライや揚げ物はまだあげたことがなかったので衝撃的でした😳💦💦
細く切った小さいもの4切れほどでしたが…😅

家庭それぞれのやり方があると思うので義兄嫁やり方にどうこう言う気は一切ないのですが、このくらいの月齢で揚げ物を食べさせてるのは普通なんでしょうか??
私はいつもアプリでレシピだけで調べて作っていて、本を買ったりしていないので知識が不十分な部分もあると思うので、みなさんはどうなのか気になったので教えてほしいです😖

コメント

deleted user

マックのポテト塩なしのものとかたまーーーーにですが少しだけあげてますよ😊

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます!
    ポテト塩なしにしてもらえるのすら知らなかったです(笑)

    • 12月25日
♡コキンちゃん♡

普通の基準が人それぞれなので難しいですが、うちは自分が例えばフライドポテト食べたい時とか欲しがるので、別でジャガイモを素揚げして塩無しにしてあげたりしていました(^-^)

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます!
    素揚げだとフライよりは食べやすそうですね😊

    • 12月25日
猫もトマト

揚げ物あげてますよ~!

ポテトとか エビフライとか…
たまーに本当に少しだけですけどね(´ω`)

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます!
    エビはまだ食べさせたことなかったです😳
    もうあげて大丈夫なんですね☆

    • 12月25日
  • 猫もトマト

    猫もトマト

    エビは1歳~って言われてますけどね!
    うちは2週間くらい前に最初あげてみました!

    フライ系のときは 最初は衣剥がしたりしてましたね!
    マック食べてると欲しがるので
    上の子の頼む時に塩なしで注文して
    下の子に たまーにあげてます^^
    お母さんの方針でいいと思いますよ!
    私は結構適当なほうだと思うけど
    義母に そばあげられたときはキレそうになりました(´ ゚ω゚`)

    • 12月25日
  • Liz♡

    Liz♡

    エビ近々あげてみようと思います😉
    上に子どもがいると、下もほしいってなりますよね😅
    勝手にあげるのはキレたくなりますね💢しかもそばってアレルギー出たらどうするつもりやったんか…😡

    • 12月25日
emasara

うちは1歳過ぎてから唐揚げやフライドポテトは食べさせていました。天ぷらやフライなどの衣が厚いものは、初めは剥いでいましたね。

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます!
    奥歯まだはえそろってなくても食べれますか??🤔
    私も衣剥いだら良かったですね☝️️

    • 12月25日
  • emasara

    emasara

    歯茎で食べれます!うちの子歯が生え始めたの10ヶ月なので💧外食の時とかも、衣はいで食べさせたりしていましたよ。

    • 12月25日
  • Liz♡

    Liz♡

    そうなんですね!
    最近偏食傾向なので、色々試してみます☆

    • 12月25日
とも

保育士です。食育の勉強をしていました。
その位の月齢ですと揚げ物などは、食材がかたくなり奥歯でつぶしてのみこむ事が難しくないですかー?小さくすると余計に丸飲みになります。そしてあぶらものや…濃い味はさけたいですよね。塩分すごそうです。
私の姑もなんでも娘にたべさせようとして、とてもいやではっきり、断っていましたが、、言っても言ってもきいてもらえず?濃い味付けや大人と同じものをたべさせようとしてきたので、お気持ちよくわかります。

  • Liz♡

    Liz♡

    私も食育勉強してました😆職場に小児歯科もあったので😉
    私もそう思います!!
    なので大人と同じものはまだ全然あげてなかったんですけど😅
    ハンバーグも1円玉くらいに小さい切ってて、いくら何でもやりすぎやろと思っちゃいました(笑)案の定口に詰め込んで全然噛んでないし(笑)
    その子どもに合わせて義母が考えてるので何でも与えたがる傾向があって💦いい迷惑なんですよね😂
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😢

    • 12月25日
うさここ

フライ、1歳なら具によっては絶対ダメってことはないと思います。

ただ、ママには自分の育児方針がありますし特に食に関してはママの指示に従うべきです。
つい先日も通っている保育園で、「今日はささみのフライですが、フライはお家で食べたことありますか?」と朝に聞いて下さり、ないですと答えたらじゃあ今日はささみ焼きにしときますねー✨と臨機応変に変更してくれました( ˙ ˘ ˙ )
これは保育園ですが、義実家でも配慮が必要ですよね。。

そういう時には、事前に、うちの子の分はアレルギーなんかの心配がないようなごはんを作って持参します!って言ってもいいと思いますよ🙂

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます!
    保育園てそこまで対応してもらえるんですね😳
    知りませんでした!

    そうなんですよ💦
    義兄の子どもが食べてるからうちも食べるやろってスタンスみたいで😅
    食後のデザート断ったらあの子は何でも食べさせてるみたいやけどな〜とか言われて💧ほんま行くの嫌なります😒
    毎回一々連絡して行くのが一番ですかね😥
    連絡するのも嫌なんですけど(笑)

    • 12月25日
こっちゃんまま

あまり考えすぎても
自分が大変になるだけなので
とりあえず味は薄めでって感じで
揚げ物あげる時は野菜を多めの味噌汁やサラダをあげたりしてます笑
揚げ物も1切れとかしか食べないので
少ないですけど笑

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます!
    確かにそう思います☆
    考えすぎても自分がしんどなりますもんね😓
    もうちょっと広い心を持とうと思います😌

    • 12月25日
trisk

私も1人目の時はそういうの神経質になって義家族に対してめっちゃイライラして、旦那にも文句言ったりしてしょっ中喧嘩してました(><)飲み物すらジュースもあげず、3歳近くまでほぼ麦茶でした😅でも2人目になったらもうてきとうです😅❗️一歳になったら子供用にご飯用意するのめんどくさくて私と同じ味付けの料理を分けてあげてたし、上の子が食べるお菓子も一緒に食べてます!これがいいやり方とは言えないですね😅でもなにも問題なく育ってます!

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます!
    2人目できたら1人目の時と同じようにはいかないですよね😥私も性格上2人目ができたらテキトーになっていく気もします😅

    • 12月25日
のん

勤めていた保育園の給食は、1歳のお誕生日が来たら幼児さんと同じ献立になりました😊
お誕生日までは離乳食でしたが、1歳になると同時に幼児食へ移行するので、それまでにアレルギーの有無の為にもあらゆる食材食べてて下さいってお願いしていました😃
もちろん、大きさ、量は個々に合わせて配慮されます!!勤め先は食育に力をいれており、こだわりは砂糖を一切使わない。食材本来の味を知る!って事で、醤油や味噌も幼児だろうが保育士だろうが必要超最低限で味付けされています🙌
鶏ガラも鶏一匹丸々鍋に入れてダシとってる位でした😱笑
なので、揚げ物もたまには給食で出てたので1歳でモリモリ食べていましたよ✨でも、味の濃いものは一切出ないので味付けはその家庭次第なのかなーと思いました💦
兄弟関係もあると思いますし☺️

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます!すごい徹底された保育園ですね😌預ける側からすると安心して預けられますね✨
    普段あげてなくても、義実家とかたまにだったら目をつぶるべきかもしれないですね😅

    • 12月25日
クマ

皆さん言うようにそれぞれですが私もまだ揚げ物とか塩気がつよいものとかはあげていないです😫いずれはあげますがまだ子供の体に負担がかかるのではないかと思い、、、。調理もまだ焼く、蒸す、茹でるのみで味付けも調味料は最小限です。幸いまだそれでイヤイヤされてないので😅
義理の実家でのクリスマス、お疲れさまでした、、、😫

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます!
    私もクマさんと同じ考えなので、調理まで同じです👍
    うちの子どもも味付けで嫌とかはないんですけど、緑の野菜が明らかに分かるくらい大きく入ってると吐き出ようになってきて大変です😢

    ありがとうございます😂
    正月にまたすぐ会うんかと思うとうんざりです😑

    • 12月25日
deleted user

2歳過ぎてからようやく揚げ物を少し揚げてみました。

私たちも1歳ではあげるという考えがないのでそれやられたら嫌だな。

1歳の頃からショートケーキをしつこく食べさせようとしたけど旦那が断固拒否してくれたので本当によかったですが義実家にいくとそうやってしつこく何か食べさせようとするので行きたくないです。

  • Liz♡

    Liz♡

    コメントありがとうございます!
    同じような考えの方がいて少し安心しました😌
    旦那さんが味方で羨ましいです✨😢
    うちのは全く役立たずで…
    義実家行ってもいらん気使って疲れるだけですし、ほんま行きなくないですよね😥

    • 12月25日
なえ

そういう場所ならあげてます!やはりじじばばはあげたがりますから。笑

イライラしたくないし孫に甘いじじばばっていいものだよなーって思うので
(私のじじばばも私にたいして甘々でした。そして今でも可愛がってもらったなーとおもいますし大好きなので)
たまにならいっかーって感じですね!

ただ家ではまだ揚げ物などあげてないですよ。そしてまだまだあげるつもりはないです(*^^*)