※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

娘との関係で悩んでいます。優しいママになりたいですが、怒りっぽくなってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

独身時代の私は、平均睡眠時間9時間ほどの睡眠命でした。
娘が生まれて睡眠時間が減り、フルタイムの職場復帰で週末はとにかく寝たい…娘も2歳間近になり、たくさんお話しできるようになったのですが寝ているところを起こされると猛烈に腹が立ってしまいます。
目が覚めてオモチャが散らかっていると当たりながら片付けてしまい、娘が真似をするようになりました。
イヤイヤ期に入り、怒られて不満気な表情をしたりと、私そっくりです。このままでは娘に悪影響でしかないと思っているのですが…
優しいママになれるには、どうしたらいいでしょうか?

コメント

睡眠時間が短くなることわかってて子ども生んで、わかってて職場復帰したんだから我慢しないと。
当たるなんて娘さんが可哀想です。
平日保育園ですよね?
週末に遊んで欲しいのは当然かと。

• うーちゃん

うーちゃん

模範解答ありがとうございました。

• 12月26日
mitsu

余裕がない時、特に睡眠不足って本当にしんどいですよね💦
私も子供に当たってしまうことも多々あり、ある日子供に「あ!ママ怒ってないね!」って嬉しそうに言われた時は何とも言えない気持ちになりました😭

うーちゃんさんはお仕事もされてますもんね。本当にお疲れさまです。
旦那さんの協力を得て1時間でも昼寝の時間を取ってもらうのはどうでしょう。
旦那さんには頑張って娘さんと出かけるなり別室で遊んでもらって💡
あとは一緒に昼寝したり、夜も娘さんと一緒に寝ちゃったり。

イヤイヤ期始まると増して思い通りに行くことなんて皆無に等しいですが
無理せずお互いやっていきましょう😂

• うーちゃん

うーちゃん

お返事ありがとうございました!
    昨日初めて主人と寝んねすることができました✨少しずつ睡眠時間が長く取れるようになるかなと思います^_^

• 12月26日
exx

毎日バタバタだと
余裕がなくなっちゃいますよね。

旦那さんは休みはあまりないですか?

• うーちゃん

うーちゃん

お返事ありがとうございます!
    私がまだ自分が1番!!って気持ちから成長できていないんでしょうね…
    主人は基本、日曜日しか休みがなく休みは自分の趣味に費やしています(^◇^;)

• 12月26日
  • exx

exx

そうなんですね💦
    1ヶ月に1回くらい
    旦那さんに預けてリフレッシュ出来たらいいですね!

• 12月26日
りりり

私も睡眠を邪魔されると1番イラッとします。他は許せるけど寝てるとこ起こされると、、早朝は仕方なく対応します。夜中はできるだけイライラしないように気をつけてます。あとは自分も早く寝てストレス溜めないように工夫するしかないですね。あと何年かのことですから、お互いがんばりましょう!

• うーちゃん

うーちゃん

ご自分でイライラしないように心がけられているのがスゴイです✨
    今だけしか見れない子供の日々の成長と思って楽しまないといけないんですね^_^

• 12月26日
てん

平日は保育園もあるし仕方ないと思ってますが、休日は少しゆっくり寝たいのに目覚めた息子に起きてーと起こされます😅6時前とか早すぎるもぅちょっと寝かせてぇと寝たふりして息子も二度寝に誘っちゃいますが笑
睡眠不足は辛いですよね…息子もイヤイヤ期、娘はまだ2ヶ月で泣きやまないときも多いので余裕なくなるとパニックになります💦

• うーちゃん

うーちゃん

お子ちゃま2人以上育ててる方は本当にすごいと思います。私もこれから2人目を希望しているので、こんなんではやってけないのでもっとしっかりしないと思いました(^^;;

• 12月26日
ずぼらママ

私もよく寝ないと無理です😭💦
寝てても子供が寄って来ても起きないので、子供は起こさなくなりまし😂
おもちゃも散らかってますが、大人しく遊んでくれてると思うと怒る気持ちは出てきません😁✨
この間は寝てる間にポリンキー開けて食べてました😂
食べる音で起きましたが😅

• うーちゃん

うーちゃん

本当ですね、大人しく遊んでてくれてたんですね…散らかしたことより、1人で待っててくれたことに感謝しなきゃと気づかせて頂き、ありがとうございました。

• 12月26日