※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

左利きの可能性があります。息子は左手でスプーンやペンを使っていますが、右利きに変えたいと思っています。右手に持たせてもすぐ左に戻ってしまいます。

食事もペンも左手です。
左利きの可能性ありますか?

色々と不便なので出来れば右手に治したいです。

息子は1歳8ヶ月で、今までスプーンもペンも拒否してたんですが、最近スプーンで食べたがったり殴り書きをしたがったりようやくなってきました。

でも全て左手です。

右利きにして欲しいので治すべきか気になってます。
何度か右手に持ち直させるんですけど、すぐ左に戻ってしまいます。

コメント

ぷうたろ

上の子が左利きです。4歳頃まで矯正しようとしましたが、頑として左利きを通すのでこちらが折れました。昔より左利きグッズが増えてきてるので幼稚園、小学校生活に今のところ支障はなさそうなのです🙂

• サクラ

サクラ

息子も頑固なのでこのままいけば左利きなのかなぁ、、と思います😖

左利きの友人が揃ってみんな不便だよ!と言うので直そうかなと思ってましたが、だんだんと時代が左利きにも対応できるようにしてくれてるんですね♪少し安心しました。

もっと左利き用のグッズなど増えるといいですね、、😊

• 1月6日
emasara

うちの次女も、左利き濃厚です!3歳までは決まらないとは言われたものの、箸も鉛筆も左でかなり器用に使うし、右に持たせると拒否するので、たぶん左利きです。

私もやっぱり右がいいな…と思って、心理士さんや相談員さん、書道の先生をやっている友人や、今まさに子どもを左に矯正中の友人など…に相談しまくったんですけど…

色々な話を聞く中で、今は左なら左でいいかな…と思って、特に矯正はせずに見守っています。
困るのって、書道くらいですし、今は個性とか、マイノリティとかを受け入れよう!みたいな時代ですし、昔より矯正しる人って少ないらしいです。
それに、うちの次女がすごく器用で、もう箸も使うし、塗り絵もするほどなので、この個性を潰してしまうのも可哀想だな…と思うようになりました。

ちなみに、右に矯正したいのは鉛筆とか箸とかだけですか?それなら、ある程度言葉が理解出来て、本人が納得して努力できる年齢になってから、矯正する人が多いようです。

• サクラ

サクラ

そうなんですね。
    左利きの友人がみんな不便だよと言うんですが、個性として受け入れるのもいいかもしれないですね。

とりあえず今はスプーンとボール投げが左手なのでそれを注意して見てましたが、まだ、ここは左、ここは右、という明確な基準は私の中で出来上がってません。

自然に任せるのもいいかなと思いました。ありがとうございます。

• 1月6日