※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽわわ
その他の疑問

再来年あたりに東京の町田市に夫の転勤が決まっているのですが、子育て…

再来年あたりに東京の町田市に夫の転勤が決まっているのですが、子育てや、子供の手当てなど、手厚いところがあるのなら近くの市に住もうかなと思ってます😌
みなさんのオススメの場所あれば教えてください!

コメント

Kくんmama

私は八王子市に住んでますが、2年前から急速に子供に力を入れているのでオススメですよ!
手当ては3歳まで15000円、4歳から10000円。
小学校入るまでは保険適用の通院、入院、調剤薬局の医療費無料。
小学校から中学卒業までの通院医療費は200円までは自己負担なので、1回200円です(*´`)
入院、調剤薬局は無料です。
あとあちこちに子育て広場があり、小学校入るまでのお子さんの室内で遊べる所があちこちにあります!
八王子駅ビルのセレオの中に日本一大きいキドキドがあるのですが、3歳までのお子さんはキドキドと提携してるゆめキッズという広場で無料で遊べます。
上のお子さんは転勤した後3歳こえているので遊べませんが、児童館はもちろん、子育て広場でも遊べるのでいいと思います😌
子育て広場には子育てを相談出来る保健師さんも居るので、困った事があれば気軽に相談できるのが便利です。

• ぽわわ

ぽわわ

八王子!
    ど田舎者なんで、有名で聞いたことがある地名って感じです❤️😂
    色々細かな制度など教えてくださって助かります!
    とても参考になりました!

• 12月25日
  • Kくんmama

Kくんmama

八王子市は、高尾山又は東京で雪降ると必ずニュースに八王子駅が出ます(笑)
    自然も沢山あって、川で遊んだりしてる子供たちも沢山いますよ(*´`)
    あとは、東京都の中で、地震の被害が1番少ないです(^^)
    八王子市は地震のプレート大国の日本なのに、プレートが1つもなく、3.11の地震後被害の少なさから土地値が上がったそうです♪
    そういう意味でも安心出来るかと思いますよ(^-^)
    子育て真っ最中の中引越し、新しい環境は大変ですが、素敵な所が見つかるといいですね♪

• 12月25日
まりえ

町田市に住んで5年経ちます。
町田は子育てに力を入れてると思います😊児童手当は2歳まで15000円で3歳から10000円です。二人目以降は3歳でも15000円だったかと
医療費は
中学生まで無料
妊娠したらお祝いに1万円のギフト券
子どもの遊び場所
公園、児童館(まぁち、という児童館は綺麗で離乳食も扱うカフェもあります)保育園のイベントへの無料参加
町田市のイベント(秋は駅周辺で毎週末イベントやってます)
こどもの国、アンパンマンミュージアム、ドラえもんミュージアム、コストコ、イケアなど家族で遊べる所が周辺に多い

楽しい町なのでおすすめです🙆

家賃は町田駅周辺だと高めです😅15-20万円。駅から15分位離れると戸建て賃貸3LDKも10円ちょっとになります。
自転車、車はあった方がいいです!
町田市は広いので市の中でもおすすめは町田駅がいいかと☺
南町田駅も来年モールがリニューアルして駅周辺賑わいます

• ぽわわ

ぽわわ

こんなに詳しくコメントしていただいてありがとうございます❤️
    とても参考になりました!
    町田に住む頃はまだ先だけど、色々利便性も良さそうですね😌

• 1月17日