※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssssssss
子育て・グッズ

母乳の出方や搾乳について教えてください。赤ちゃんが十分に飲んでいるか、張りや搾乳のタイミングについて不安です。

母乳について教えてください!
生後17日の男の子を育てています。

今現在、完母で育てています!
出は飲んでもらった後に、ポタポタ垂れるくらい
乳首を少し押すとポタポタ出るくらいです。
よく言う、開通して出のいい母乳って言うのは
ピューっと勢いよく出ると聞くんですが
みなさんはどの位で、それ程出るようになりましたか?

また、搾乳はしたほうがいいのでしょうか?
片乳10分ずつ飲んでくれる程度です。
それで張りはなくなります。
3時間空くと、張ってきたなという感覚はあります。
搾乳しないと新しいオッパイ作られないよって
聞くんですが、今の段階で搾乳するものでしょうか?

コメント

わわん

母乳は吸われたらその分作られるので、初めは赤ちゃんもたくさん飲まないので、搾乳をした方がよく出るようになりますよ。
搾乳しすぎても、母乳が作られすぎるので加減しながらすると良いですよ^ ^
私は、入院中から搾乳器で搾乳してましたが、その頃にはたくさんでていましたよ。

• ssssssss

ssssssss

そうなんですね!
    やってみます!
    手で搾乳するのと、搾乳機使うのは、個々のやり易さで決めればいいですよね?

私が入院してたところは、おっぱいマッサージなど一切してくれず…
    産後たくさん吸わせて下さいって言うことだけ指導されました💦
    母乳に関しては、不安なことが沢山あって
    少しストレスになりつつあります😢

• 1月27日
  • わわん

わわん

ご自身のやりやすい方法で良いと思いますよ^ ^

私は、1人目も2人目もメデラの電動で搾乳しましたよ。

2カ月ほどしたら、赤ちゃんが一度にたくさん量を飲めるようになるのて、そのあたりから搾乳もしなくても、軌道にのってくると思いますよ^ ^

• 1月27日
  • ssssssss

ssssssss

電動もあるんですね!!

1カ月くらいかかったと言う友達も居るので、焦らずやってみます(^ω^)
    ありがとうございました💕

• 1月27日
ままり

完母です。母乳育児って軌道に乗るまで3ヶ月はかかるのでこれからですよ。あとおっぱいは張らなくても作られるのでそんなに張らない母乳の方が鮮度はいいです。

搾乳しなくても母乳は作られるので搾乳より何回も頻回授乳で飲ませるのが母乳育児への近道ですよ。

私1人目も2人目も入院中はミルクだったし、1人目なんて1ヶ月は完ミでした。

1日20回くらいは飲ませないと完母にならないので、三時間と言わず30分置きでもいいくらいです😅

• ssssssss

ssssssss

3カ月ですか…
    うちの子よく寝る子で。
    起こしてでもあげた方がいいのかな…

• 1月27日