※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
その他の疑問

皆さんならどちらを選びますか?現在25歳、30までに一軒家を持ちたいと思…

皆さんならどちらを選びますか?
現在25歳、30までに一軒家を持ちたいと思っています。

①私か旦那の実家から土地を譲って頂きそこに家をたつ
メリット
・土地代が浮く
デメリット
・今住んでいる地域から高速を使い45分ほどかかるため
私が転職しなければならない(私の方が収入が多く収入源となっている、私は交替勤務)
・どちらにしても田舎、立地的にやや不便が生じる

②今住んでいる地域に土地を買い住宅を立てる
メリット
・住みやすい、かなり立地がいい
・勤務先まで3分なので育児との両立がしやすい
デメリット
・土地代がかかる
・海が近く、災害時津波の心配がある

です。

コメント

ぴぃさん

①を選びます^ ^
両親が近くにいた方が、今後なにかあったときに子どもを見ててもらえるので^ ^

はじめてのママリ

同じような条件で、②で今年家を建てました!
津波は来ない立地ですが。

最初は①の予定でしたが、家の周りに子どもが少ない事や、幼・小・中・高が遠い、最寄り駅が遠い事、将来的に私たちがいなくなり、子どもが嫁いで家が不要になったときの家の価値(価格)としてどうなのか?そもそもそんな田舎の家が売れるのか?
などなど考慮して②になりました。

うちは今のところ娘1人なので、学校までの距離や安全面がネックになりました。

み(23)

私は①を選びます!
私自身、実家が土地を持ってるのでそこに建てました♪
やっぱり土地代があるのとないのとでは全然違うと思います😅
かなりの田舎で車がないとどこにも行けないですが、昔からずっと住んでるところなのでそれが当たり前で全然気にならないです♪
あとは親が近くにいると何かあった時に頼れますし、実際息子が目の横を切って血が溢れてきたことがあって1人でパニックになってた時にすぐに母が来てくれて本当に助かったので😭