※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
家族・旦那

旦那さんへの不満点を本人に伝える時、どんな風に伝えていますか?私は旦…

旦那さんへの不満点を本人に伝える時、どんな風に伝えていますか?

私は旦那の口が悪いところが嫌いです。
例えば、テレビに向かって、
「なんだ、このブスは!とか、「うわっ!ブサイクだなぁ〜。」
飲食店で、店員の接客態度が気に入らない時、
「態度悪くない?接客がなってない」など、店員が近くにいる時でも、店内で大きな声で話します。←義実家は、全員これを言うため、私はそういった悪口?を聞くのが嫌いで、一緒に外食すると毎回嫌な気分になってしまいます😅

今日、またテレビに向かって「なんだ、このブス!」と言っていたので、やめてほしいと言うことや、外食店での義家族の発言も含めて嫌な旨を伝えたところ、傷つくと言われてしまい、どのように伝えたら良かったのか、わからなくなってしまいました。
育児の疲れもあり、私の情緒不安定のせいなのでしょうか?良くわからなくなってしまいました😱💦

皆さんは、どのように伝えますか?

コメント

ミニー

そのまま、伝えます。
たぶん遠回しに言っても理解してもらえないし、優しく言ってもまた同じ事するから強く言っていつも喧嘩になります。笑
うちはその方が効果的です😅

• ミニー

ミニー

義家族もそんな感じだと、それが当たり前に今まできてると思うので、直すの難しいかもしれないですね💦
    でも、それが嫌っていうのを伝えるのがやっぱり一番いいと思います!
    伝えた結果、ちゃんと直してくれるよう心がけてくれるといいですね。

• 12月24日
  • たいあき

たいあき

そうなんですよね💦義家族がそうなので、直すのは難しいと私も思っています。直す気はなさそうなので、困ってます😂

• 12月24日
みのり

私もそういう人嫌です😭

もし私の旦那がそんな感じだったとしたら、「うわー、恥ずかしいわー」って蔑むというか軽蔑した感じで冷たく言うと思います。

• たいあき

たいあき

私がおかしいのかと思いました。
    みのりさんの様に、同じ感覚の方がいて安心しました!😂

• 12月24日
𝚊𝚗𝚗𝚊

店員の態度がめちゃくちゃ悪かったら
店員が側から離れた時に言うことはたまにあり私もありえないなと思った時は何も言いませんが
私がありえないなと思わなかった時とかは
なんでそーゆー事言うの近くにいるじゃん
まじやめな って言います😂

• たいあき

たいあき

バイトの子の態度とかにも言うので、本当困ります😫そうですね!私もその場で、言うようにします🌟

• 12月24日
  • 𝚊𝚗𝚗𝚊

𝚊𝚗𝚗𝚊

その場で言った方が良いかと😊
    言ったすぐに、
    「それ!それだよ!よくない!だって近くにいるし!」と😆
    わたしならそう言いますね😂
    続くようならいい加減にしてって言います私😂

• 12月24日
mini

人の事ブスとかって貶しておいて、注意されると自分は傷つくって勝手ですね〜😅
私は子供が生まれたんだし、親は子供の見本にならなきゃいけないよ。人の容姿についてあれこれ言うのを息子が真似したら困るからやめて。って言います。
店員さんの事についても相手に聞こえるように不満を言うのは相手も聞いている私も不快だよ。ご飯一緒に食べていて楽しくないよ😭思ったことを何でもすぐ口に出すんじゃなくて、言っていい場面か考えて。って感じですね。
注意する時に気をつけるのは相手を否定するんじゃなくて、私みたいな考えの人もいるよってスタンスで伝えます😊

• たいあき

たいあき

ありがとうございます!

容姿のことについてあれこれ言うの、息子が真似したら困るって言う言い方いいですね!💡
    相手を否定しないっていうことに気をつけてみます😊

• 12月24日
mama(28)

私なら『そういうの本当にやめて!!』って真顔で強く言います(笑)
思ったときに、その都度言っちゃいますね〜💦

• たいあき

たいあき

その場で言うようにしないとですね✨ありがとうございます🙏

• 12月24日
あ

うちの旦那もテレビに向かって、こんな奴死ねとか、平気で言う人だったので、嫌だとはっきり言ったら、言わなくなりました。義理母が超口悪いし、土地柄、地の人は口調が感じ悪いですね。
うちの旦那は辞めてくれましたけど、言葉が悪いと、私が即注意します。子供に影響しますから。

• たいあき

たいあき

子供に影響しないか本当心配です😅
    死ねとかうちの旦那もよく言ってて、その場で、やめてと言ってますが、なかなか治りません😱

• 12月24日
ままり

嫌な気分ですね😣
やはりその場で、「そう言うこと言うのやめて」「気分悪い」と伝えますかね…
「こどもが真似するようになったら嫌だからやめて」は効果ありませんかね?

• たいあき

たいあき

子供のこと伝えて、やめてもらうしかないですね😂ありがとうございます!

• 12月24日
りんご

うちの旦那もテレビや女子高生を見て「まじデブ、足太い」とかいいます💦
聞いているこちらは気分が悪いので先日「人の批判すごくするけどお前もそうでもないよ。鏡みろ」と言ってやりました😏
その後30分くらい鏡とにらめっこしてたので笑ってしまいました😅

• たいあき

たいあき

旦那さん、可愛いですね😊笑
    かおりさんの言い方、ユーモアあっていいですね😁参考になります🌟

• 12月24日
おいもさん

私はなるべく子供の前ではマイナスな言葉は使わないことにしてます。
例えば、店員の態度が悪かった→店員さん、元気ないねーどうしたのかな?
とか、こんな風にその店員が聞いても嫌な気持ちにならない言葉を選んで発言するようにしてます。
旦那にもそうしてほしいのですが、伝えるときは、他人目線で伝えるようにしてます。
例えば、この前〇〇行ったときに、前の子連れのお客さんの対応してた店員さんの態度が悪かったんだけど、それ見て子供が店員さんに、元気ないね、どうしたの?って言ってて、態度悪いとか怒るんじゃなくて、そんな風に言ってて凄いと思ったよ!
とか、、
直接注意が傷つくなら、私が人を見てこう思ったよ、みたいな感じで伝えるのがいい気がします。

確かに聞こえるように悪口言う人とご飯は嫌ですよね😵

• たいあき

たいあき

“マイナスな言葉は使わない”勉強になります🙏
    他人目線も難しいですが、やってみたいと思います😊
    ありがとうございます🌟

• 12月25日
らるるたん 

ドストレートに伝えます!!
遠回しの言い方出来ない私もまた
多分旦那からしたらそこ治して欲しいところなんだろうなとは思いますが😂😂笑
今は結構子供使いますけどね(^^)
子供が同じように真似して言うようになったら嫌だとか人に嫌われて欲しくないからとか(*^^*)

• たいあき

たいあき

子供が人に嫌われて欲しくないっていう言い方いいですね!
    参考にします😊

• 12月25日
Ⓜ️

嫌な所があるねんけど~って
話し始めます!!
遠回しに言わずハッキリ嫌だから
なおして欲しいと言います😊

• たいあき

たいあき

嫌なところは、我慢しないできちんと伝えるべきですよね!!
    遠回しに言っても、伝わらない可能性もありますもんね💦

• 12月25日
32

うちの義実家もそうです。
このブサイクなおばはん誰やねん。公共の電波使うなよとかよく言ってます。
ほんといやですよね。
私も悩んでますが、今のところ旦那に子どもがまねするからやめてと言ってます。なんでもマイナスなことを言って子どもが嫌われてしまったらかわいそうとか言います。

• たいあき

たいあき

義理実家がそうだと、本当嫌ですよね。
    マイナスなことを言って、子供が嫌われてしまったら可愛そう、、この言い方いいですね!次旦那が行ったら、この言い方で言ってみます🌟

• 12月25日
okome

口が悪いのが普段からなら、注意しないと主さんが不愉快な思いをする+教育上よろしくない+外だと身内が恥ずかしい思いをするので、直してもらわないとキツイかなと思います。
ので、「傷つく」とか言われても、あなたのせいで他人を傷つけたり不愉快な思いにさせてることを伝えて強く注意した方がいいのかなと(ヾノ・ω・`)

私なら、人の容姿などの悪口なら「どの立場でそれ言ってんの?」軽蔑の眼差し って言いますね(੭˙꒳​˙)੭

• たいあき

たいあき

店員には、傷つけるというより、治してあげないといけないと態度を思うらしいです😱
    容姿のことは、その言い方いいですね!

• 12月25日
  • okome

okome

注意するなら面と向かって言わないと|ω・`)
    聞こえるように陰口は相手に不快な気持ちさせるだけの悪口だと言ってあげてください゚(゚`ω´ ゚)゚
    お子さんの為に、直してくれるよう祈ってます(๑و•̀Δ•́)و

• 12月25日
ポインター

「他人の心の痛みには鈍感なのに、自分の心の痛みには超敏感なんだね」って言ってあげてください。

• たいあき

たいあき

なるほど!勉強になります🙏

• 12月25日