※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子育てで親の助けを借りていることに恥ずかしさを感じています。体調も崩れ、甘えることができず、次の子を育てる自信が持てない悩みです。

愚痴と恥ずかしい告白。
実家の親の力借りまくってる子育て。
ワンオペお風呂はずーっと抱っこしないと泣く。
着替えも裸でいるとお腹痛くなる。
身体が冷えて硬くなって死にそう。
冷え性痛くなる。
見かねた親が平日毎日お風呂の時間来てくれます。
コレって本っっとうに恥ずかしいことですよね。
一人で産んだ子を育てられてない。
これは一人で頑張ってる人に絶対言えない。

夜泣きも一時間おきとか伝説かと思ってた。
身体はボロボロ。左首から指先まで痺れて痛い。
指圧に行かないと動けなくなる。
旦那は家事してくれるけど私の不甲斐なさを呆れてる。
子供の可愛い笑顔に応えるのがちょっとしんどい
いっぱい助けて貰ってる自分が恥ずかしいけど大丈夫!と言えない。
甘えてると弟にも言われてる。
その通りで何も言えない。
何でこんな身体で一人前に産んでしまったんだろう
ごめんねって子供にも周りにもすごく思う。
次の子なんて無理。
兄妹作ってあげたいけど迷惑すぎてとりあえず目の前の子を一人で育てられるようになりたい。

コメント

exx

私も娘がお風呂で立って待ってられるようになるまで
親に来てもらってたことありますよ!
手助けしてもらっていても
別に恥ずかしいと思ってません。
親も娘に会えるの喜んでたし。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    そういう方が居ることが良いのかな、と励みになります。
    早くそうなって欲しいです( ; ; )

• 12月24日

たくさん甘えていいと思います😢
だって子育てって本当に大変ですよね、、、
私は親との関係性が良くないので頼れませんが頼れる親だったら甘えまくると思います!
助けてくれる人がいるのだからうらやましいです😊✨
全然頼っていいと思いますよ😭

• きなこ

きなこ

親は優しいけど私の独り立ちの出来なさに心配してます…
    一人で頑張ってる人の能力の差がお恥ずかしいです(−_−;)
    なのに肯定してくれて恐縮です!
    ありがとうござますm(_ _)m

• 12月24日
りりり

別に恥ずかしいことではないと思います。手が抜けるとこは抜く、頼めるなら周りに頼む。それくらいでないと子育てなんてできないと思います。産んだ人が全て背負わないといけないのでしょうか?開き直って堂々と周りに頼りましょう!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    ワンオペやってる人を見るとすごく申し訳ない気持ちが(~_~;)
    親もそんなに身体が強くないので明らかに負担なので出来ることを増やしたいです💦
    無理な時は子供に負担過ぎない感じで手抜きします( ^∀^)

• 12月24日
  • りりり

りりり

下にも書いてる方がいますが私もお風呂はまず自分が先に服着ます。子供はバスタオルにくるんでちょっと待ってもらう状態。手抜き育児でも子供はちゃんと育ちます!笑

• 12月24日
  • きなこ

きなこ

心配ありがとうござます!
    ハイハイ期は難しいです( ̄▽ ̄;)
    本当いい方法日々模索ちうです…(TT)

• 12月24日
noko

ぜんぜん恥ずかしい告白だと思いません!本当に育児って大変ですよね。
優しいお母様がいて羨ましいです!
私もこの間息子が体調崩したときに、私までしんどくなって母を呼んでしまいました。父に自分達でどうにかできなかったのかと言われました。
男って女なら、母親なら子供のためになんでも出来る生き物だと思ってるんですかね??
睡眠不足で、常に身体はボロボロ!
子育てに自信なんて持てません。。
次の子無理って思う気持ちもわかります!!

子供は夫婦2人の子供だと思うので、旦那様がもう少し育児に身体的にも精神的にも協力、サポートしてくれたらいいですよね。私もいつも旦那に思ってます😅

毎日、おつかれさまです!

• きなこ

きなこ

nokoさんもお疲れ様です!
    そしてコメントありがとうございます!
    たまーになら可愛いと思いますが平日毎日が申し訳なさ過ぎて💦
    最近の寒さが体調を余計に駄目にしてしまって↓
    旦那は育児も協力してくれてるんですが、ツーカーみたいにはいかないですね( ̄▽ ̄;)
    気が立ってると喧嘩しまくってます(笑)
    母は納得してやってくれてるんですが、毎日は負担が大きいので申し訳ないと💦
    早く暖かくなって欲しいです( ; ; )
    大丈夫って言ってくれてありがとうございます😊

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

お風呂後はまず先に自分が温かい格好になればいいと思いますよ😅
赤ちゃんは濡れていてもバスタオルで素早く包んで、その上からフリースの膝掛けとかかけてあげて、そのすきに数分でちゃちゃっと自分を拭いてパジャマ着て温かい格好になります。じゃないとママも風邪ひいちゃいます。

そして自分が温かい格好になれたら赤ちゃんを服着せてあげてます。
私はその方法で赤ちゃんが風邪引いたこともないし、自分も寒くないし、うまくいってますよ〜😊

もし赤ちゃんがまだ動かない時期ならまず先に自分が服着た方が効率的だと思います😅濡れた体で赤ちゃんお世話するのも赤ちゃんもポタポタ雫落ちてきたら嫌でしょうし。
ただ、赤ちゃんが寝返りとかはいはいをし始めたらちょっと大変になりますね😂私は脱衣所にバウンサー置いて固定してたので大丈夫でした😊

夜泣き大変ですね💦ずっと抱っこしていたら腱鞘炎にもなりますし😣💦
ご実家のお母さんな頼れるなら体が癒えるまで頼っても全然いいと思います!無理して倒れてしまったり手が動かなくなってしまったら大変ですから😵
お身体大事にしてくださいね💦

• きなこ

きなこ

コメントとアドバイスありがとうございます!
    動かない時はまだそれで大丈夫だったんですが、もうハイハイまでマスターしてあちこち動き回るので💦
    バウンサーやバスチェアはめちゃくちゃ嫌がるんですよ😭
    新生児から慣らせば良かったと毎日思います!!!

現在は浴室内で裸で保湿のプロペト塗布&オムツ装着まではやってから親にバトンタッチしちゃってもう一度湯船で温まってます(−_−;)

ご心配もありがとうございます!
    ずっとお世話になってる指圧でしょっちゅうメンテナンスしてます😅

• 12月24日

私なんて、産後毎日近居の義母に夜ご飯持ってきてもらってますよ!!!🤣🤣🤣
一人で育てなきゃいけない法律なんて無いし、昔は同居で皆で子育てするのが当たり前な家庭が多かったんですから、何も遠慮することないと思いますよ!
子どもが健康に育つこと、自分が頑張りすぎて倒れないこと、この2つの方が大事です😄

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    良い義母さんですね☺️
    羨ましい〜✨
    昔の事を思うと今のお母さん達は大変ですよね…
    確かにっ!大切な2つですよね。
    元気な時は思えるんですが弱ってくると自分を責めてしまいます( ̄▽ ̄;)
    ポジティブなお母さんになりたいですね🌞

• 12月25日