※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるふわぽわ
子育て・グッズ

療育センターで発達障害と診断された子供について、信頼できる医師を探しています。名古屋市内での情報を求めています。

上の子が療育センターで発達障害だと言われました。
1歳半健診でひっかかり、それから不安で毎日ママリで相談者の方の話や回答者の方の話をみてきました。
みなさんが診てもらった医師はじっくり話を聞いてくれる印象を受けました。
そのつもりで私も療育センター行ったら、全然真逆ですごくさらっと話を聞かれ、発達検査をしただけで診断されました。
今の時点で遅れてるなら発達障害とのことでした。
ママリみてたら、遅れてても遅れてるだけで発達障害ではないって言われたとおっしゃている方もいらっしゃったのに。

療育センターの医師は対応が悪すぎて、信頼できないので、発達障害と言われても受け入れられません。

どなたか、発達障害の診断できる信頼できる医師をご存知ではないですか?
できたら名古屋市内だとありがたいです。
よろしくお願いします。

※厳しいお言葉はご遠慮願います。

コメント

ユーリ

名古屋市ではないですが、大府市のあいち小児医療センターはどうですか?
知多半島ではここかもう一つの所に行く印象です。
県内県外から外来も来ているそうです。

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

コメントありがとうございます。
    県内県外からも来てるんですね。
    先生はどんな感じなのかはご存知ではないですか?

• 12月25日
  • ユーリ

ユーリ

我が家はNICUと産科と脳外科にお世話になったので発達障害は分かりませんが、やはり小児専門病院だけあって先生も看護師さんも丁寧で熱心です。
    20年前でも当時の最先端をいっていたと母から聞きました☺️
    信頼というなら一番だと思いますし一考の価値はあると思いますよ!
    でも紹介状が必要かもしれません💦

• 12月25日
わたちゃんママ

うちも、一宮市に住んでいますがこの方面で言語訓練などをやっている病院(新規受付してなかった)がなかったので、実家の南区にあるだいどうクリニック(南区柴田にある総合病院)で息子が3歳になってから言語訓練受けています。今は3歳4ヶ月です。

来月、小児科で発達検査を受けます。うちは市の健診ではプレ幼稚園に通ってるし問題視するほどではないが心配なら病院で言語訓練をやってみてはと提案されました。

お子さんが2歳11ヶ月とのことで、うちの息子と同い年です。来年から年少さんですよね。

うちはなぜ言語訓練しているかというと、少しでもコミュニケーションを楽にできたらいいなぁと思ったからです。集団生活すると、発達障害があると何かしらトラブルがあるかもしれません。

発達外来はどこの病院も混んでいて新規受付しないとこも結構あります。やってる病院、出来る先生が少ない為いろんな方面から来るんです。

小児科は中学生くらいも来るので、いじめや不登校とか他で予約される方もいます。だいどうクリニックの小児科、いつも混雑しています。予約も混み合っていますし、悩むなら早めにお電話でしてみてくださいね。

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

わたちゃんママさんのお子さんはいつ頃だいどうクリニック行かれたんですか?
    まだ新規受付してますかね…

言語訓練ってどんな感じなんですか?
    診察してもらって、希望したら通わせてもらえるんですか?

うちの子もコミュニケーションに問題があって…

• 12月25日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

うちは9月に3歳児健診があり、その日のうちに(市の言語聴覚士に総合病院の言語訓練はすぐ埋まるから早く電話してと言われた)電話しました。

先生の都合もありますから、11月からなら可能と言われました。幼稚園や保育園に通いながらも可能です。うちは、一宮市なので休ませて行きます。

まだ3回しか行ってないですが、人見知りで全然話しません。先生は気長にと言ってくださり、数字を数えたり、ブロックの色分けは絵のカード(公文の教材?)、紐通しとかやってます。

だいどうクリニックの言語訓練のHPみたら3歳未満、6歳以上は募集していないと書いてありました。3歳から6歳は可能です。

ゆるふわぽわさんのお子さんは、そろそろ3歳児健診がありますよね?それから電話してみてはどうですか?3歳以上なら可能みたいですし

• 12月25日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

そうなんですね。
    3歳になってから連絡してみようと思います。

• 12月26日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

だいどうクリニック、今のところお金もかかっていません。病院によっては有料のところもあるし、民間がやってるところもありますが私的には病院のが安心感ありました。

同い年の息子がいるので、心配される気持ちとても共感します。なかなか同じようなケースの子どもも居なくて、どこかで吐き出したくなりますね。

いろいろとうまくいくといいですね(^^)

• 12月26日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

私も民間のところ調べました。
    ちょっと金銭的に厳しくて…
    確かに病院のが安心ですよね。

優しいお言葉ありがとうございます。
    そうなんです。
    みんな普通にお喋りできて、一緒に遊んでも辛くて…

• 12月26日
咲や

名古屋市内ですか
東部なら、女性医師自身も発達障害持ちだよねと私の知り合いで受けた事がある皆さん言っています😅
結構ズバッという人なので

星ヶ丘マタニティも発達検査出来るらしいです
受けたことは無いですが、こちらも白黒はっきり言うタイプらしいので、それは覚悟された方が良いかもしれません😅

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

中央です。
    でも南区のそよ風の所長さんもほぼ子どもをみずに診断すると聞きました。

じっくり話を聞いてくれて、子どもをじっくりみた上ではっきり言われるなら納得できるんですけど…

• 12月25日
controlbox

お近くであればいいですが、

上の子がだいどうクリニックでお世話になっています。
小児科の先生はものすごい速さで淡々と話される方ですが、発達検査は別の心理士の方が行い、言語のことは言語訓練に通いながら言語療法士の方と話していて、それぞれで情報を共有しながら診断されていると感じていますので、診察自体はとても信頼できます。
現に、口頭では自閉症スペクトラム症と言われていますが、大人を顕著に困らせるような発達の遅さではないので、現時点では特に診断書等は出さないでいきましょうと提案して下さってます。加配が必要になってきたりと、保育園で手に余るようになったら次のステップに進めましょうと、息子の状況や環境をすごく察してくれていると感じています。

今は病院に行ってしまうと、医者も何もなしで帰せないためか、発達障害とすぐに診断されてしまうとネットで見たことがあります。「この子は発達障害でない」と言い切れる医者がなかなかいない中、今お世話になっているところはとても上手にやってくれているなぁと感じています。

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

信頼できる診察いいですね。
    調べたら通えそうな距離です。
    でも、紹介状いります?
    言語訓練はしていない小児科にかかれば紹介状書いてもらえるんですかね?

• 12月25日
  • controlbox

controlbox

うちは紹介状なしで、「発達障害の疑いを保健所から指摘され、言葉も遅いので言語訓練を受けたい」と直接電話しました。
    保健所で半年ほど相談してましたが、ずっと様子見だったので、自分でネットで検索して電話しました。

滑舌に悩んでいる知り合いにも紹介して、1ヶ月くらい待ちましたが、診察受けてくれたとのことです。

もう診断があるなら、親身になって聞いてくれると思います。

• 12月25日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

紹介状なしでもいいんですね。
    保健所って様子見ってよく言いますよね…

1ヶ月くらいの待ちなら全然いいですね。

• 12月26日
まっすーまん

私は東京なので詳しくなく申し訳ないのですが…
私の下の子は発達センターに通ってて話はサラッと終わるけどきちんと子供の様子を見てく判断してくれるので良いと感じました✨

なのでもし発達センターがあったら行ってみる価値はあるかなと思いました🤗

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

発達センターというのは療育センターとは違うんですかね?

• 12月25日
  • まっすーまん

まっすーまん

すいません💦
    私もそこまで詳しくなく調べたものがこれです😣

• 12月25日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

わざわざ調べてくれたんですね。
    ありがとうございます。
    因みに費用はかかりますか?

• 12月26日
  • まっすーまん

まっすーまん

乳児医療証でタダです!
    でももしかしたら自治体よって変わってくるかもなのでそれは確認してもらうしかないかなと思います😣💦

• 12月26日
ママリ

名古屋市内ではないですが…春日井市の愛知県コロニー内中央病院で診察してもらいました。 予約とるのが大変で3ヶ月後になるかもと言われましたがたまたま1ヶ月後にとれました。 初診は靴を脱ぐ広いお部屋でおもちゃもあり、遊ばせながら親の話を聞く感じでした。その間に遊びの様子も観察しつつって感じでした。その時は児童精神科の医師、心理士さん、あともう一人いて3人で診ていただきました。

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

やはり予約はどこも3ヶ月待ちとかですよね…
    紹介状いりましたか?
    言語訓練や心理療法とかもしてくださるんですか?

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

私は紹介状書いてもらいましたが、たぶんなくても大丈夫なはずです。
    訓練施設もあるのでドクターが必要と判断されたならできると思います,理学療法、作業療法はあるの知ってるんですが、言語訓練までできるかどうかはわかりかねます(>人<;)

• 12月27日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

訓練施設あるんですね。
    調べてみます。

• 12月27日
さなママ

上の子が3歳からグレーといわれています。
一宮市の森瀬内科はしっかり話を聞いてくれます。とっても優しい医師です。
私のときはすぐに予約を取れました。一度電話してみてもいいかもです👍

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

一宮市ですか…
    ちょっと遠いですが、しっかり話を聞いてくれる先生にみてもらいたいので考えてみます。

• 12月26日