※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
家事・料理

どなたか、お餅の上手な焼き方を教えてくださいませんか!?また、焼く以…

どなたか、お餅の上手な焼き方を教えてくださいませんか!?

また、焼く以外で美味しい食べ方などはありますか?

年始に義理の母がお餅をたくさん持ってきてくれるそうなのですが、餅を焼くのが苦手で綺麗に焼けません。このままでは餅も焼けない嫁だと思われてしまいますー!

家にある調理器具は
・トースター
・オーブンレンジ
・キッチンの魚焼グリル

です。市販のお餅用のシートやレンジで使うグッズなど、何も持っていないのですが購入したほうがいいでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

離乳食が進まない😵

焼く以外ですと、チンして湯通ししてきな粉かけるとかですね!大好きです😁

• ななん

ななん

コメントありがとうございます。なるほど湯通しですか!柔らかくて美味しそうですね~それなら失敗もなくできそうです、早速きな粉を買いにいきます(^-^ゞ

• 12月24日
きき

お餅ハマっててよく食べます😊
スーパーのお餅売り場に100円でチンして柔らかいお餅ができるやつ買いましたよ〜!
お餅とお水入れて一分チンするだけで出来ます。たぶん百均にも売ってると思います♫
私はぜんざいか砂糖醤油でよく食べてます。

• ななん

ななん

コメントありがとうございます。砂糖醤油、私も一番好きです~☆そんな簡単で便利なグッズが100円…!お手頃ですし、欲しいです!年始までに入手できるよう探してみます(^-^ゞ

• 12月24日
  • きき

きき

100円ならいっか!と試しに買いましたが問題無く柔らかいお餅が出来たので大満足ですよ♫

• 12月24日
  • ななん

ななん

100円だと失敗を恐れず買いやすいですよね!毎年使えますし、コスパ良いですね~(*^^*)良いことを教えてくださりありがとうございました🎵

• 12月25日

お餅大好きでお正月じゃなくても頻繁に食べてるんですが、やっぱりお雑煮が一番好きです☀
タッパーにお雑煮の汁を少量入れて、レンチンするといい感じにトロトロになるので器に移しかえて汁を足して食べてます💡
磯辺焼きにするときはトースターで焼いた方が美味しいのでそうしてます☺

• ななん

ななん

コメントありがとうございます。なるほど、レンジを駆使してトロトロにするのですねφ(..)トースターで焼くときはアルミホイルかなにかひきますか?そのままだと網にくっつきますかね…💦初歩的な質問ですみません⤵⤵

• 12月25日

退会ユーザー

元々付属品でプレート?があったので、それにアルミホイルを敷いて焼いてました✨✨✨

• 12月25日
  • ななん

ななん

プレート!そういえばうちもついていました、普段使わないので存在を忘れていました(;´д`)プレート+アルミホイルで焼いてみたいと思います、ありがとうございました☺

• 12月25日
あい

100均におもちのトレイがあってそれにいつも乗せてチンして食べます!
ただチンなので柔らかいお餅になりますが😅

揚げ餅美味しいですよ😍
一口サイズに切って油で揚げてきな粉にまぶして食べてみてください✨

• ななん

ななん

コメントありがとうございます。100均は有能ですね!色々見てみようと思います☺

揚げ餅ですか!始めて知りました、美味しそうです!揚げるだけでなんだかお料理上手な感じの1品ができそうです、是非作って振る舞ってみます~(^-^ゞ

• 12月25日
K

私フライパンで焼いてます😂
油ひいて弱火で焼いて砂糖醤油かけてます❤️
固い餅はレンジで少し温めてから焼くといいですよ😙

• ななん

ななん

コメントありがとうございます。フライパンで焼けるんですか!?それなら簡単ですね、味付けもできるし…思い付きもしませんでした、早速実践してみますー!!

• 12月25日
プーさん

百均でレンチンするだけでできるのがあったのでそれ買って使ってます(•᎑•)私はいつものり巻いて砂糖醤油で食べてますが雑煮とかおしるこや磯部餅も美味しくて好きです😊
あとは自分でお好み焼きを作る際にフライパンにキャベツとかまぜた物を入れたあとに細かくして良くいれてます😊魚介とか明太子と合わせても美味しいですが、お店にあるような変わり種(トマトを使ったイタリアンな物、納豆を使った和風な物にいれても美味しいです)オススメです!

• ななん

ななん

コメントありがとうございます。やはり100均は優秀ですね!そして美味しそうな食べ方をたくさんありがとうございます(*^^*)変わり種だと飽きずに食べられそうですね♪

• 12月25日
みーん

フライパン用アルミシート使ってみてはどうでしょう(^^)
ちょっと醤油垂らして…なんて美味そう🤤

あのシートあれば離乳食でおやきする時も油使わないでやけたりお肉も油なして焼けたりと他にも色々使えますし(^^)
後片付け楽ですよ(//∇//)

• ななん

ななん

コメントありがとうございます。アルミシート便利そうですね、片付けも簡単で離乳食にも使えるとは買いですね~!ひとつ準備しておくことにします(^-^ゞ

• 12月25日