※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

白斑が気になります。痛みはなく、母乳が出ると白くなります。放置しても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になります🙇‍♀️おっぱいの白斑?についてです💦

4ヶ月の娘を完母育児中ですが、1週間ほど前に初めてチョンと白斑が出来、胸もしこりの様に固くなりました。
2日ほど、しこりが取れず、マッサージへ行こうかと思っていた矢先、いつものふにゃふにゃな状態に戻りました。

白斑もいつか消えるのかなと思っていたのですが、だんだんと大きく?広がって来ている気がします😢痛みはありません。
初めてのおっぱいトラブルの為、これが良く言う白斑なのかも分かりません💦ネットでみようと思っても、絵の説明ばかりで、イマイチ分からず、、、

今の状態は、白ニキビのような見た目で、痛みはなし。2ミリくらいで、普段はあまり目立たなく、授乳の時になると母乳がそこに入ったように白く色が付きます。

詰まっている為の白斑なのか、でも皮が浮いているようにも見える、、、

このまま放っておいて大丈夫でしょうか??

コメント

deleted user

もしかしたら白斑かもしれないですね😵
私は詰まりやすくてよく詰まっていたんですが、そんな感じのこともちょくちょくありました😅
その時は完全に詰まっているわけではなく白斑の隙間から母乳が出ていたのかなと思います。しばらくするとまたおっぱいはガチガチになってしまっていました😭
母乳マッサージや自力で白斑を取り除くとすぐしこりができることはなかったです😄

もし今見えているものが白斑だとしこりができやすくなっていると思うので気を付けてください😣

  • わさび

    わさび

    そうです‼️白斑の隙間から母乳がにじんでいる感じです(・ω・)‼️
    しこりは2回できて、今は大丈夫ですが、繰り返すかもしれませんね💦

    良かったら、白斑を取り除く方法を教えてもらって良いですか( ;∀;)❓

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保健所にいる助産師さんに教えてもらった方法はお風呂で白斑を柔らかくしてから親指と人差し指で正面から乳首をつまんで親指と人差し指を擦り合わせるようにクルクルマッサージする方法です😄
    浅い詰まりで白斑が柔らかくなっていると出てきます😊

    それでも取れない時は両親指の爪で白斑を挟んで押し出してました😅
    上手くいくとにゅるっと出てきます😁
    全て出てこなくてもあと少しってところまで出てきていたらしこりの部分を強く圧迫するとスポンと抜けて開通します。
    開通したらしこりの部分を押さえるだけで詰まっている母乳がピューと飛たび出てスッキリします😆
    ただこのやり方は自己流なので乳腺傷つけたりするかもしれないしあまりオススメはしません😅

    赤ちゃんに飲んでもらうか助産師さんに教えてもらってマッサージをするか母乳外来でプロにお任せするかが一番安全だと思います😂

    • 12月25日
  • わさび

    わさび

    詳しいやり方をありがとうございます🙇‍♀️💕
    早速今日お風呂で、マッサージしてみましたが、なかなか出ませんね( ;∀;)でもちょっと続けてみます‼️‼️

    それでもダメなら、プロの力を借りた方が良さそうですね💦

    ありがとうございました😊

    • 12月25日
エビフライ

私が白斑出来たときは、おっぱいはガチガチで吸わてると、激痛でした😫でも頑張って吸わせないと治らないと言われ必死で飲ませてました。
白斑から母乳がでてるなら、とりあえずは詰まってないと思います。一度見てもらったほうが良さそうですね🤔

  • わさび

    わさび

    白斑の隙間から母乳がにじんでいる感じです💦
    幸い痛みはないので、吸ってもらえますが、授乳回数を増やした方が良いんですかな( ;∀;)❓

    お正月休みになる前に、一度マッサージに行くべきか、とても迷います、、

    • 12月25日
  • エビフライ

    エビフライ

    プロに正月前に見てもらったほうが良さそうですね。正月休みになるから、とりあえず応急処置も聞いておけますし🤔
    あと下の方が言われるように、クリスマスや正月、食べ物に気をつけた方がいいですよね😣

    • 12月25日
  • わさび

    わさび

    確かにクリスマスにコッテリした物、お正月はお餅の食べすぎなどなど、要注意ですね( ;∀;)‼️

    今おっぱいにしこりや痛みがないのでマッサージとても迷いますが、お正月休みにトラブルも困るので、検討します🙇‍♀️

    ありがとうございました😊

    • 12月25日
deleted user

白斑だったとしても、ふにゃふにゃな状態に戻っているなら完全に詰まっているわけではなさそうですね。授乳しているうちにいずれなくなると思います😊
ただ、しこりになっているようだと完全に詰まっているので、マッサージなどに行かれた方がいいと思います😊

  • わさび

    わさび

    しこりは2回繰り返しましたが、今は無くなってふにゃふにゃです(・ω・)

    いずれ無くなるんですかね‼️ありがとうございます😊

    • 12月25日
にひ

乳栓ですかね?!
私も白斑が出来ては消え、大きく固まったり水疱みたいになったり、しこりが出来たりなくなったりを繰り返してます😭

マッサージも行きましたが、そのときはスッキリしても油断するとすぐ白斑が出来るので、食べ物に気を付けて水分を多めに取ったり、寒い季節は特に体を冷やさないように血行を良くするとだいぶ防げると思います!

白斑は自分でマッサージして取れるみたいですが、私は下手くそで取れないので、白斑が出来たら乳頭クリーム&ラップパックでふやかして、赤ちゃんに吸ってもらう方法で取ってます💪
取れるまでに日数かかりますが😅

白斑は放っておくと更に大きくなる可能性もあるので、何かしら対策はした方がいいかと思います!

  • わさび

    わさび

    白斑って大きくなっていくんですね😱初めて知りましたー💦
    自分で取るのは難しそうです( ;∀;)

    良ければ、乳頭クリームどんなのか教えてもらって良いですか❓
    そういうのを買った事がなくて、、

    • 12月25日
  • にひ

    にひ


    私の場合、放っておいたらなんか詰まりが固まって大きくなってました😱💦

    保護クリームは「ランシノー」という薄い紫色のチューブを使ってます!
    他にはメデラのクリームを使ってる人も多いみたいです!

    • 12月25日
  • わさび

    わさび

    クリーム詳しくありがとうございます🙇‍♀️💕普通にドラッグストアで買えますか💦❓

    • 12月25日
  • にひ

    にひ


    うちの近所のドラッグストアには売ってました👍✨

    • 12月25日
  • わさび

    わさび

    ありがとうございます🙇‍♀️
    今度ドラックストアで探してみます(・ω・)

    • 12月26日