※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
子育て・グッズ

予防接種について、次の予約のタイミングや方法について相談です。小児科を掛かりつけにしたいが、次の予約が不明で不安です。自分で予約を組む必要があるのか、次の予約はいつ頃が適切でしょうか。

予防接種について質問です。
みなさん、病院で予定を組んでくれたという方が多いのですが、どんな感じで組んでくれてますか?
今日初めて予防接種をしたんですけど、次は4週あけてからですねー!で終わっちゃいました…
1ヶ月検診は産院でしたのですが、どうしてもそこの病院を変えたくて今日行った小児科を掛かりつけにしようかなーって思っています。
しかし、特に次の予約など言われず…(´・ω・`;)
自分で予約を組んでくださいって事なんですかね?
それなら、次の予約はいつくらいにした方がいいんでしょうか?

コメント

ちょん❁

わたしのところもアバウトな感じです(^ω^)笑

次4週間後から打てるけどいつにするー?いつでもいいよー!みたいな感じです(笑)

今日打ったのなら2月25日あたりで予定が入ってなければ予約とればいいと思いますよ♩

• m.m

m.m

いつにするー?ってのも無かったので、んー?とちょっとマイナス思考に考えちゃいました(´・ω・`)
    25日くらいに予約取ればいいんですね!
    ありがとうございます!

• 1月27日
  • ちょん❁

ちょん❁

大体こんな感じで組みましょうみたいな紙あるけど、任せられると焦りますよね😂

わたしの病院はネットでも予約できるんですが、次五種類あるのもあり、お大事に〜に食い気味で予約したいです!!!って言いました(笑)

• 1月27日
  • m.m

m.m

そうなんですよ!
    自分で決めるの?大丈夫かな?!
    と不安になりまして(´・ω・`;)
    病院に電話して色々聞いてみようと思います!

• 1月27日
みいまま

うちのかかりつけの小児科は
「次は何月何日以降になりますが予約はどうされますか?」
って会計の時に聞かれるのでその時に次の予約して帰ってます(^^)
都合がつくか分からない時はあとで電話予約もできるみたいです。

かかりつけの小児科に電話して聞いてみては◡̈?

• m.m

m.m

やっぱり、聞かれるんですね!
    何も言われなかったので、んー?元々の病院に行った方がいいのか?!とマイナス思考になってました(´・ω・`)
    電話してみます!ありがとうございます!

• 1月27日
✩E819✩

市や病院から予防接種のスケジュール表みたいなのって貰いませんでしたか?
私は友達に何を打ったらいいか聞いて小児科行ったらスケジュール表くれました!
先生が「じゃあ次はこの辺でこれとこれ」みたいな感じで言ってくれて、受付で自分で予約しましたよ(・∀・)
今日初めてってことはヒブや肺炎球菌ですよね?
任意のも打ちましたか?
先生が4週あけて、って言ってたんだったら今日から4週間後くらいの都合のいい日で予約取ったらいいと思います!

• m.m

m.m

貰いました!
    ただ、病院から次の予約の話などがなく、元々の病院に行かなきゃなのか?!?!
    とか色々考えてしまって(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 1月27日
  • ✩E819✩

✩E819✩

そんなに深く考えず自分の行きたい小児科で予約取ったらいいですよ٩(ˊᗜˋ*)

• 1月27日
  • m.m

m.m

そうですよね!(笑)
    なんだか初めてで子供にめっちゃ泣かれるし、色々考えてしまって(´・ω・`;)
    予約取ってみます!

• 1月27日
キティ55

うちのかかりつかは、予防接種後の会計で○○日から次の打てるよ。次の予約どうする?って聞いてくれるので、その場で予約してます。
先生も、たくさんあってややこしいから、わからなかったらいつでも聞いてね!!って言ってくれます。

この時期、予防接種たくさんあってややこしいですよね( ´Д`)y━・~~
小児科に聞くのが1番だと思います。

• m.m

m.m

聞くのが1番ですよね!
    本当に多くて大変です(´・ω・`;)(笑)
    ありがとうございます!

• 1月27日
きんたろうママ

こんにちは☆うちも先月から予防接種始まりました。すごい多いですよね(^_^;)大体は病院の方でスケジュールを組んでくれて日にちを言ってくれるみたいですが、そちらの病院は受診される方にお任せなんですかね?
それでしたら病院に次はいつ来たらいいですか?て聞いてみたらどうですか?
生ワクチンと不活性ワクチンであける日数も違うみたいですし。
わたしは総合病院で予防接種受けていましたがロタの値段が高すぎて個人の小児科に予防接種だけ変更しました(笑)
ちょっと後ろめたかったですが…

• m.m

m.m

任意の話もしたんですけど、今不足してるみたいだからねー!
    探すの大変だよねーって言われて…(笑)
    あれ?ここでは打てない?!ん?
    と色々考えてしまって。。。
    電話して聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 1月27日
わわん

接種後に、先生から次はいつごろが良いか、一度にするかなど聞かれ、受付で予約して帰りましたよ。
ロタなどを受けるかで、変わるみたいなので病院に問い合わせてみたら良いと思いますよ^ ^

• m.m

m.m

なるほど!
    とりあえず問い合わせしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月27日
ビックバニラ

私も最初は総合病院で予防接種したのですが
次回の事も言われずどうしたらいいのかわからなくて結局、近所の小児科に聞きに行きスケジュールを組んでもらいました。
ただ任意の接種費用は高いような気がしますが待たないですむので楽ですね

• m.m

m.m

他の所でスケジュール組んで貰ったんですね!
    うちも何も言われなくて、自分で組むのか?!それとも、前の病院行けって事なのか?!とマイナス思考に色々考えてしまって(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 1月27日
なつめろ

うちの病院は、予約を全部取ってくれて母子手帳に付箋ではってあります。
都合の悪いとき以外はその日に来てね、というかんじで!
風邪の子とかち合わないように予防接種の日自体も決まってるのでわかりやすいです(^∇^)

• m.m

m.m

付箋までヽ(゚∀゚)ノ?!
    とても親切な病院なんですね(*´∇`*)

• 1月27日