※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
その他の疑問

義母のお父さんの七回忌の法事の服装で悩んでいます。その日はお墓参り…

義母のお父さんの七回忌の法事の服装で悩んでいます。
その日はお墓参りのみでお経などはやらないそうです
義母に確認したところ「身内だけでこじんまりとやるから普段着で!カジュアルすぎなくて暗めの色ならなんでも良いよ!」と言われました。
なんでも良いが余計に悩んでしまって💦
また義母のお姉さんはとてもマナーに厳しい方です。
喪服ではない、カジュアルすぎない普段着ってどういう服装でしょうか?
黒ニット+黒スキニー(ストレッチ素材)+スニーカー+ダウンではカジュアルすぎでしょうか?

コメント

よー

黒ワンピとかでも良さそうですよね!
スニーカーよりは低いパンプスとかどうですか?

なんでも良いって困りますね😅

• はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます!
    黒ワンピはニットやスウェットだとカジュアルすぎですよね?😭💦

• 12月24日
  • はなち🌷

はなち🌷

ニットワンピやスウェット素材のワンピースだと、という事です💦

• 12月24日
  • よー

よー

スウェットだとカジュアルかもしれないですね!
    今の時期ニットワンピでも良さそうだと思います!

• 12月24日
  • はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます!お墓を掃除したりするので、フォーマルのテロンとした生地だと寒いかなぁと💦ニットも探してみます♡!

• 12月24日

スニーカーだとカジュアルすぎるのでパンプスがいいと思います。
あとニットの下に白シャツを着るといいかと思います。
ダウンもカジュアルすぎるかなぁ…と思います。
こういう時のために黒や紺のワンピース持っておくといいかもですね。
今後も年忌はあるでしょうし。

• はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます!
    カジュアルですよね💦
    ワンピース見てみます!フォーマルワンピースで良いのでしょうか?😭

• 12月24日

退会ユーザー

フォーマルなら完璧ですよ。
    明らかなフォーマルだと年忌にしか使えませんが、シンプルなもので探せば、例えば子供さんの保育園や幼稚園の行事の際に着ていけますよ。

• 12月25日
ママリ

全然いいと思います‼︎
私もつい先日お義父さんの十三回忌があったのですが、
黒のスキニーパンツ・灰色長めのニットで行きました!靴もスニーカーでも問題ないと思います!
低い黒のパンプス履いて行く予定でしたがいつもの癖で灰色のペタ靴履いて行ってしまいました😂

• はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます!!
    ワンピースも見てみて、なかったらもう時間も無いのでこのまま行こうと思います🤣💦💦💦

• 12月24日
ぷにぷにぷにお

同じく義母側の祖父の七回忌に暗めの服でと言われて参加したことがあります😊
私は夏場だったので紺のワンピースにストッキング、黒のバレエシューズでした!
ニット、スニーカー、ダウンはカジュアル過ぎると思うので黒スキニーで参加するなら白か紺のブラウスを合わせてパンプスで行くべきだと思います😱

• はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます!
    やっぱりカジュアルすぎますよね笑
    質問して本当に良かったです!
    ワンピースを探そうと思います。フォーマルな感じので大丈夫ですかね?😢
    それと、アウターは①紺のムートンコート、②明るいグレーのロングダッフルコート③黒いダウンの中だったら何が良いでしょうか😭

• 12月24日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

フォーマルな感じのでいいと思います😊
    これから色々と綺麗めな格好が必要な機会がありますし1つ持っておいたほうが楽ですよ😁
    うーん、、正直コートはどれもいまいちですね😥
    黒のダウンでもユニクロとかの光沢がある安いやつではなくて写真のようなマットタイプでロングなら有りかなとも思いますが😭

• 12月25日