※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまむ
妊娠・出産

妊娠16週目で、結婚式を出産前にやるか後にやるか悩んでいます。あなたならどうしますか?

妊娠16週目です。
今、結婚式を出産前にやるか後にやるかで悩んでいます…。向こうの両親は出産前にと押してきているので…。みなさんだったらどうしますか?意見を聞かせてください

コメント

にっしん

はじめまして^ ^

旦那の妹は妊娠五ヶ月で結婚式をしてましたよ^ ^
産後は何かと子育てやらでバタバタするので人生一度っきりの結婚式なので出産前がオススメかと思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

しーのママ

私は妊娠9ヶ月入る頃式を挙げました。
あんなにお腹が大きくなってからする人あまりいないみたいですが(^_^;)
ほぼ100%親のために、と思ってあげたので
自分自身の容姿などはあまり気にしていませんでした笑
多分15kg増位の時(/ _ ; )笑
打ち合わせに行く度にドレスのサイズが上がりました笑

大急ぎで挙げたので、
会場決めてからとにかく忙しかった!!!
でも、仕事も退職してましたので
準備はめちゃくちゃはかどりました。
妊婦って家で一人で暇なんです。
招待状、席辞表を式場に頼まず自分で選んでネットで注文したり。
良い暇つぶしにはなりました笑

式場も半年以内や三ヶ月以内などは、直前割引などお安くなってます。
マタニティだと色々優遇されますしね。

割引や手作りなどで、値段は結構抑えられたので
体調が安定してればオススメです。

産後は娘が一歳になりますが、
まだバタバタです。
こどもがいたら、結局二次会などは出来ないしと思ったのもありました。

素敵な式が出来るといいですね♡

奇跡の積み重ねを忘れないー!

んー私だったら出産前にします☆
子供が生まれると準備も大変だし安定期入る頃ならまだそんなにお腹も目立たないしいいんでないでしょうか?

かなう

出産前がいいと思います。
マタニティ用のウェディングドレスがあるから出産前に結婚式をあげていいと思います。

kanade

あたしも今妊娠20週目に
はいったとこですが
結婚式はしてません。笑
ドレス着るなら綺麗に
きたいし、妊娠中はきつい
ですよね꒰・᷄ु௰・᷅ू꒱
でもまわりは妊娠中にしてる
人多いですよーʔ•̫͡•ʕ
自分がしたいようにするのが
1番だと思います!
一生に一度のことなので꒰ ´͈ω`͈꒱♡

みーすけ。

確かに後の方が大変かなとは思います…が私がツワリが酷かったのでそれを考えると万が一きつかったら辛いですよね(T_T)

ありちゃん。

初めまして★
私も籍入れて結婚式代を貯めてる最中の妊娠だったので、まだ式やってません。
長男なので式は必ずやるように言われてますが、やるなら産後にやろうと思ってます(*'ω'*)
体調の変化もありますし、楽しみたいので、産後育児で忙しいと言いますが、ベビーと結婚式出来る方が嬉しいし♡私はそうします♪

ドラゴンママ

私だったら、出産前にしちゃうかも!

今、初めての子育てしてますが、…はっきりいって、自分の事が何もできず…m(._.)m

考え方はそれぞれだと思いますが、一生に一度の結婚式。最後だと思って思い切り自分のワガママ結婚式しちゃったほうがいいかも!

もちろん産後に子供に式を見せるのも感動的だし嬉しいだろうけど、子供が気がかりで、式に集中できなくなるかもm(._.)m

とにもかくにも、結婚式、妊娠おめでとうございます!

かりんとう

授かり婚です。
ワタシは産後にやります!
子供が一歳くらいになったら式を挙げる予定です♫

妊娠中だとお酒が飲めないし色々制限があるので嫌でした(´・ω・`)

mayu

初めまして♡
私は去年の11月2日に結婚式をしたのですが、その時妊娠11週目くらいでした。

これから結婚式の式場を抑えたり打ち合わせなどで満足出来る結婚式をしようと思うと、どんなに頑張っても最短で三ヶ月程はかかるのではないでしょうか?
(もっと早くに出来たらすみません💦)
今16週目ということはそろそろお腹も出てくる頃でしょうし、例えば三ヶ月後だとしたら結構お腹も目立ってきてる頃だと思います。
そうなると着れるドレスも限られてきますし、結婚式の内容としても後からあーすれば良かった…と後悔も出てくるかもしれません。
私なら、出産後落ち着いてから式を挙げるのをオススメします♡

どちらにしても、素敵な結婚式になる事を願ってます♡

みゆる

私も初めは身内だけの食事会だけの予定でしたが、義両親が結婚式をするべきだ、とか言い出して私の親はやるんなら出産前じゃないと駄目だ!!と言ってきたりで大変でした…。
用意もかなりバタバタで、式をすると決めて2ヶ月で結婚式をしました(›´ω`‹ )
休みの日はいつも式場で打ち合わせ、つわりで体調も悪いのに長時間…。
結構キツかったです(;´Д`)
でも、やるんならお腹が出てくる前が良いです。
お腹が出てきたらドレスなんて苦しくてたまらないですし、動けないですよ(´ノω;`)
思ったより締め付けられました(´・ω・`;)
マタニティ用などがあるところもある様なので、そんなものを選んだ方が良いかもしれません…。
ちなみに、私は妊娠14週で式をしました(´,,•ω•,,)♡

私は妊娠7ヶ月の頃に式をあげました(^o^)
本当は5.6ヶ月で挙げたかったのですが、増税前で予約が一杯だったり両家の都合で遅めになりました(;´д`)
お腹も結構出ていたので、背中で調節出来るタイプのドレスしか着れないし、お腹に合わせてワンサイズ上のドレスになってしまいましたが(^-^;私なりに満足のいく挙式でした♡

産後はバタバタしますし、式の打ち合わせにも何回も行かないといけないので、結果的にはやはり出産前で良かったと思ってます!

よいお式が挙げられるといいですね♡

しまむ

みなさんありがとうございます!式の準備や打ち合わせなど考えたら7ヶ月後半の8ヶ月手前になりそうです。それもあり悩んでました。体型も妊娠してから変わってきたのもあるし…。ドレスを着るのに抵抗もあって。
みなさんの貴重な意見を聞けて嬉しいです!

ルニー

やる気になれば産前にギリギリ挙げられますね(^^)

私は7ヶ月入る手前に挙げましたが、
多分人生でも上位くらいに体型がよかったと思ってます!
お腹は出て来てましたがドレスは何とかなるもんですよ(っ´▽`)っ
今は普通のものでも着られるようにしてくれます。

私が挙げるか迷ってた時にプランナーさんに言われたのは、
産後だといつ挙げるってハッキリ決めないとなかなか後でってなっちゃう事と、
どうしても子供中心になってしまうという事。
それが悪い訳ではないですが、
しまむさんがどちらを望むかですよね(^^)
子供がある程度大きくなってから挙げるのも素敵ですが、
私は産前でよかったと思ってます!

どちらにしても
しまむさんとご家族が納得できる式になるようにお祈りしてます(n´—`n)

ゆかちょん

私は三ヶ月の時に式場決めて、6ヶ月で式を挙げましたよ!
時間がなく、バタバタするのと悪阻で大変でしたが、何とかなるもんだし、本当にやって良かった💓と思いました(*^^*)

産後は友だちも挙げると言ってて中々挙げれず、子どもが一歳過ぎた今もバタバタしてるようで挙げていないので、やっぱり産前のほうがいいかなと思います!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

あこ517

来月、結婚式しますよ。
7ヶ月になってます。
和婚なんで、色打掛着るのでヒヤヒヤもんです。
重さに耐えられるのかな?と(笑)16週とかでしたら、まだ、そんなお腹目立ってないから、身体も楽だと思いますよ

おまめねこ

我が家は結婚式より先にマイホーム建設を優先していて、入籍から1年半経った頃の建築打ち合わせ中に妊娠が判明した珍しいタイプです◎
マイホーム完成後に出産になるので、妊娠中はフォトウェディングをやる予定です。
夫も長男で、結婚式は義両親から早くにやってくれ!と入籍してからずーっとせがまれていましたが、ブレずにマイホームを優先しました。
その中での私たち夫婦も予想外の妊娠だったので、結婚式は産後に延期することにしています!
今はスイート10でDisney婚を挙げよう!と約束していて、リングキッズにはそのとき7歳くらいになる自分たちの子供を…と考えています♡

Smile♡mama

私は娘が9ヶ月の頃に式を挙げました!!義家族の強い希望により、子育ても落ち着いてきた6ヶ月頃、見学に行ってすぐ式場を決め、約3ヶ月後の式でしたが、娘は完母で夜泣きもあり、準備は思っていたよりも大変でした。ただ、毎日子育てに追われている中で、定期的にある打ち合わせや準備は子育てのストレスを忘れさせてくれましたし、体型もある程度戻っていたので、ドレスも沢山ある中から選べました。(私の行ってたドレスショップはマタニティドレスの種類が少なかったです)結果的に遠方から来てくれた親戚や久しく会っていなかった友人などにも娘をお披露目することができ、思い出に残るfamilyWeddingができました♪友達で妊娠中に結婚式を挙げた子がいますが、当日の疲れやドレスの締め付けなどで、終わった後切迫流産になりかけて入院していました。ただ、義両親の言う通り順序を守るのも一理あると思います。中には、授かり婚だとは親戚には言えないから、式が終わるまでは妊娠中だと言うのを黙っている両親や夫婦もいるみたいです。今はマタニティウエディング、ファミリーウエディングどちらも色んなプランがありますし、メリットデメリットもあると思います。式場は定期的にフェアなどを行なっていますので、まずは資料請求から始めてみて、気になった式場のブライダルフェアなどに足を運んで、プランナーさんに相談してみてもいいと思います!素敵な式になりますように♡くれぐれもお身体ご自愛下さい( ´ ▽ ` )

★Ayano

私も結婚式をする前に
妊娠してるのに気付き
悪阻や体調のことを考え
結婚式は子供産まれてからだよね〜と言って断念しました>_<

私の夢が自分がバージンロードを歩く時に、自分の子供に
後ろを引いてもらいたいと
思っていたので
色々と旦那の仕事の関係で
結婚式ができず
2人目が産まれてから
結婚式をしました😊
本当に嬉しかったです!
自分の子供に後ろを引いてもらい最高の結婚式になりました!
参列者の人も
結婚式は私よりも
子供たちに注目でしたが
親の私にとっては
それも嬉しい気持ちでした‼️
すみません>_<
自分のことですが、
安定期に入っても
いつ妊娠していて
体調を崩すか、お腹が張ってしまうこともあると思うので
気にしながら結婚式をするより
私的には一生に一回のことなので
しまむさんにも
最高の結婚式を
やっていただきたいです❤️

ここりん

私は出産後にやりたかったけど、親の意向で出産前にしました…
時間もなくてバタバタだし、打ち合わせとか多くて妊婦には大変だし、ドレスもなかなか合うのないし…
生まれてからやりたかったな〜と、当時は思ってましたが…
子どもが生まれて今考えたら、
生まれる前にやっといてよかったーって思います(^^;)
生まれたらもっとバタバタだし、結婚式どうでもよくなりそうだなと思います。
あと、すごい現実的な話すると、
親戚や友達にまずは結婚しました!ってこと知ってもらってから赤ちゃんできました!って報告した方がお祝い2回貰える可能性高いですよ(笑)

ぽんママ★

私は8ヶ月になる少し前に挙げました!
入籍日決めた途端、赤ちゃんいることがわかって、式挙げるかどうかも悩みました!

結果、子供産まれる前に挙げられて、みんなにダブルでお祝いしてもらえて幸せな1日でしたよ(^ ^)

ただ、切迫流産だったり、トラブルが起きないこともないので、キャンセルになったら怖いなと準備中に思っていました。

あみーず

私は産後に結婚式をしました。
子供が1歳4ヶ月の時だったので旦那と一緒にチャペルに入場したり、和装に衣装替えする時も子供も一緒に衣装替えしたりとすごく良い思い出になりましたよ。
子供がいると準備が大変になると思ったので前もって準備を進めてきました。それとマタニティ用のドレスが嫌だったので産後にしたというのもあります。キレイなドレスを着たいという目標が出来て産前よりも痩せる事が出来ました‼︎ パパママ婚にして本当に良かったなと思ってます。