※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話に不安を感じる主人に対し、注意を受けることで不機嫌になる様子。産後の情緒不安定もあり、どう対処すべきか悩んでいます。

生後22日の赤ちゃんがいます。
昨日実家から自宅に帰ってきました。

主人は子煩悩で赤ちゃんをすごく可愛がってくれます。
でも、赤ちゃんの扱いに慣れていないので見ててすごく危なっかしいです。

首を支えるのをそーっとしすぎて、赤ちゃんが自分で頭を動かした時に首がグラッ!!となって何度か危ないことがありました。
あとオムツの替え方も下手なのでよく太ももから漏れます。

頭の正しい支え方を教えても、オムツの替え方を教えても、注意されることが気に入らないのか不機嫌になり、こちらを見ずに無言で大きいため息をつかれます。

赤ちゃんのために言い続けるつもりですが、なぜ不機嫌になるのか納得がいきません。

ほんとはキレたいくらいイライラしますが、主人も主人なりに頑張ってると思うと、まだ我慢しようかと思いそれ以上は言えません。
でもそのうち爆発しそうです。

私自身、いま産後で情緒不安定なのかすぐ泣きたくなってしまいます。

みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そりゃまだ父親になって22日です
できなくてあたりまえですよー!
イライラすると思いますがそこはぐっと耐えて広い心で構えてあげてください😅
ちなみにうちの主人は育児にすごく手伝ってくれるけど、生後半年過ぎるまで言われないとできませんでしたよ😂

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    出来ないのは全然許せるんですけど、こちらが教えたことに不満を持たれることに納得いかなくて😓

    • 12月25日
向日葵

全く同じ状況です!
私が休めるように赤ちゃんの面倒を見てくれようと頑張ってくれてるのは分かりますが、危なかっしくて結局私も起きてきて、全然休めてません😰
オムツ変えも、う○ちの時とか信じられないくらいシート使ったり、ゲップも出たかどうか分からないから、吐かないか心配になったり、、😱😓

昨日私とうとう旦那の前で泣きました!笑
気持ちは分かるけど心配で任せられない。。と😭
こういう所が心配で、、とか伝えたら、意外と素直に聞いてくれました!
ちぃちゃんさんも、我慢せずに旦那さんの前で一度おもいっきり泣いてみましょう!!我慢なんて良くないです😭

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    うちの旦那もウンチの時、おしりふきすっこい使います😅
    げっぷ難しいですよね、、、出たかよくわからなかったら、常に横向きに寝かせるようにしてます💦

    旦那さん素直に受け入れてくれたんですね!😍✨素敵❤️
    私もそろそろ泣きそうです(笑)
    我慢良く無いですよね💦次また目につくことがあれば言ってみます😭

    • 12月25日
なー

確かにため息つかれるとイライラしてしまいますよね💦でも、ご主人なりに初めての育児頑張っていると思うので、不満はぶつけないようにします。
注意するというよりは、こうやるといいよ!とかアドバイス的な感じで伝えてみてはどうでしょうか?😊
あと、ため息つかれるのは悲しいからやめてほしいということは伝えたらいいかなと思いました。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    ため息の件は、次またされたら言ってみようと思います😭💦

    • 12月25日
ままり

生まれて間もないので父親になって間もないです。母親だって最初は不慣れで上手く出来るものではないです。
ママは一日中一緒にいるので早いうちに慣れてくるかもしれませんが、パパは触れ合える時間が仕事とかもあるので少なく見てて危なっかしいとは思います💦
注意をするのもいいですが、まずオムツ変えてくれてありがとう!でもこうした方が漏れにくくなるよ。とか言う前にワンクッション感謝の言葉入れるとすんなり受け入れたりします(単純というかなんというか...)
あるいは子どもにパパに抱っこされていいねーとかなんでもいいんで持ち上げてから、でもここ支えてあげてた方が安定するよ!とか😂
とにかくパパをよいしょしてあげたら上手いこといきます😅

産後まもないので寝不足などで情緒不安定で、辛い時期ですので旦那さんの協力は得れるものなら得てください。なので一度思ってること全てぶつけて思いっきり泣いてスッキリしましょう✨
頑張り過ぎないでくださいね!

deleted user

お気持ちすごくわかります!
でも何もしようとしてくれない旦那とかより全然マシだと思いますよ🥰
まだ新米のお父さんです。じきに上手になります💕
大きな心で…(って今は無理かもしれませんが)