※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん🌟
家族・旦那

義父母との関係がつらいです。結婚してから、義父母との関係に悩んでい…

義父母との関係がつらいです。

いつも参考にさせていただいております❁︎

結婚してから、義父母との関係に悩んでいます。

昨年娘が生まれてから、更にエスカレートしていて、考え方が全く合いません。

というのも、これまで義父母のデリカシーのない発言にかなり傷ついてきました。(主人はこのことは知りません。)

私の中ではそのことが尾を引いていて、義父母の話を素直に受け入れられません。

さらに、義母も毎回言ってくることが違うので対応しきれません。
(必要無い物は買うな…と言ってみたり、なんでも買え…と言ってみたり…)

両家の実家は今住んでいるところからかなり遠いので、年に数回しか会わないのが何よりもの救いです。

しかし先日、私と娘が帰省した際に少し義母ともめたのです。

その事を義母が主人に言ったみたいで、私が主人に怒られました。

主人からしたら母親だけど、私からしたら他人です。

主人は私の意見を聞くわけでもなく、頭ごなしに私にだけ怒ってきた事も腹が立ちます。


おもちゃも買ってやらずに、お皿や家にあるものばかりで遊ばせて可哀想。

似合わない色の服きせて、可哀想。

こういうおもちゃで遊ばせないからまだ歩かないんだ。

あんたは欲がなさすぎる。

遠慮ばかりすると損をする。


義実家からしたら、私のような母親に育てられる娘は可哀想なんだそうです。

きっと、あんな嫁でうちの息子も可哀想だ…くらいの事言ってると思います。

私は元保育士で、おもちゃが無くても自分たちで甲斐性を出して考えて遊べる子どもを目指して保育してきましたが…それすらも侮辱されました。

今は義両親の肩しか持たない主人ともあまり話したくありません。

皆さんは義両親からの干渉など、どう切り抜けていらっしゃいますか??

長文、乱文で失礼しました🙇‍♀️


コメント

なゆた

義両親もそうですが、まずは旦那さんと話されてはいかがでしょうか??💦
『娘さんは誰と誰の子で、誰が育てていくのか』というのを旦那さんはきちんと理解されていないように思います😥
誰が主になって育てるのか、それがわかっていれば「義母の意見のみを丸呑みにしてこたんさんを頭ごなしに叱る」なんてことにはならないはずです。
旦那さんからすれば義母の言葉は「アドバイス」なのかもしれませんが、現状として「余計なお世話」になっているのですから…💦
「気遣ってくれるのはありがたいけれど、私は私なりに納得したやり方で子育てをしていきたい」といった感じにこたんさんの意見をしっかり言えるといいですね😅
旦那さんの意識を変えてから、その上で旦那さんと今後の義両親との付き合い方を相談された方がいいと思いますよ💡

  • こたん🌟

    こたん🌟


    ありがとうございます。

    そうですね…主人とはなしてみます。。。(´‐` ○︎)

    • 12月24日