※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
子育て・グッズ

母乳とミルクの違いや、どちらが良いか不安です。どうして母乳が良いのか教えてください。

当たり前の事かもしれませんが分からないので教えて下さい…。
完母がいい理由、ミルクがダメな理由を教えて下さい。
母も親戚も、皆母乳が出にくいらしく、出にくくても気にせずミルクでいいと周りから言われているのですが、ママリを見ていて不安になってきました…。
母乳の方がなんとなくいいというのは分かりますが、ミルクでも大丈夫なんでしょうか?

コメント

完母がよくてミルクがダメなんて誰も思ってないと思いますよ。
実際、母乳が出ずずっとミルクの方もいますし、乳腺炎起こすほど母乳が出て困る方もいます。
私の母もミルク寄りの混合からの完ミ。私もミルク寄りの混合からの完ミでした。
何故そう思われたのか疑問です。

あいいろ

ミルク派です。上の子は完ミ、下の子はミルクよりの混合で育ててます。

母乳がいい理由…母乳をあげることで赤ちゃんに免疫をあげられることができます。特に初乳には免疫が多く含まれており、あげたほうがいいとされてます。
また、各メーカー母乳に寄せて作ってくれていますが、完全に母乳と同じ成分にはなりえません。
この成分がこっちのメーカーに入ってるけど、あっちのメーカーには入ってない、など、ひとつの粉ミルクで母乳の代わりを完全に行うことは不可能だと考えます。

あとはミルクアレルギーの子の場合、粉ミルクもダメな場合があるので母乳をあげれたらいいですね。

月並みですが母乳をあげると子宮の回復が早くなる、赤ちゃんに最適な量と温度でいつでもあげられる、授乳の際スキンシップになる、なども母乳で育てる上での利点ですね。

わたしはミルク派です。ミルクの方がストレスなく育てられます。ミルクだと免疫がつかないとかいいますが、ミルク云々よりその子の問題だと思います。ミルクだろうが元気な子は元気だし、母乳でも頻繁に風邪を引いて入院するなどする子もいます。

ストレスなく、ママが笑顔になる育て方でいいと思います😊

はっぱ

母乳がいい、ミルクがダメとかはないと思いますよ。
どちらもメリットデメリットはあります^ ^

• sw

sw

横からすみません💦
    子どもからしたら
    母乳とミルク、それぞれのメリット、デメリットってどんなものがありますか?

• 12月27日
  • はっぱ

はっぱ

子供からしたら、あくまで私の意見ですけど、
    母乳のメリットは病院の予防、死亡率の低下、お母さんとのスキンシップ
    デメリットは、成長するにつれての鉄分不足などかなと思ってます。

ミルクのメリットは
    どのくらい飲んでるのかわかる、ママじゃない人からも飲ませてもらえる、
    デメリットはスキンシップが不足しがちなどですかね。

人によって考えはあると思うので
    絶対はないと思いますが、
    お母さんがどれを取るかなのかな?と思ってます^ ^

• 12月27日
  • sw

sw

とても参考になりました❗️ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月27日

母乳にもミルクにもメリットデメリットはあるので、どっちがいい!どっちが正解!とかはないと思いますよ!

昔の人は、母乳母乳とにかく母乳!みたいに言う人もいますけど、ミルクでも全然問題ないです!

ミルクがダメな理由って無いと思いますけど🤔
うちは上の子は完ミ、下の子は完母でしたが
ミルクのデメリットは作るのが面倒くさいし外出時も困るけど、メリットは父親でもあげれることですかね。
母乳はいつでもどこでも乳出したら飲めるって感じでとても楽でした😂
・・・というくらいの違いで、2人ともすくすく元気に育ってますけど🤔

♡コキンちゃん♡

ミルクでも充分ですよ★
私が思うことは~
完母だと泣いたらすぐ加えさせられるけど、ミルクは時間をあけないといけない。
母乳育児だと預けにくいけどミルクだと預けやすいから結婚記念日には旦那とデートしてました(^-^)
母乳だととりあえずケープがあればすぐ授乳できるから荷物が少ない、ミルクだと哺乳瓶とかお湯とか荷物になりますよね😭
母乳は赤ちゃんの免疫力にもなりますね!
どちらも経験しました!
どちらにもメリットデメリットあります!

完母がよくてミルクがダメなんてそんなことありませんよ〜!!

どちらにもメリットデメリットがあります!

あなたは完母で育ちましたか?なんて大きくなってから聞かれることないですよね?

どちらでもちゃんと育てばいいんですよ😊

ぴー

産院の助産師さんに、赤ちゃんが元気に大きくなれば、ミルクも母乳もなんでもいいのよって言われました☺️

よく母乳で育ったほうがなんたらかんたら書いてありますが、わたしは完母で育ってアレルギーやらなんやら体に色々問題がありますが、主人は完ミで育って何にもない健康優良児です🙌

なんら問題ないと思いますよ

母乳がいいとされてるのはミルクにない栄養や免疫
免疫は2年3年でもあります
精神安定剤にもなる温もり
口腔や顎や鼻呼吸の発達の為(WHOてでは3-4歳までと掲載されてます)
吸われることで子宮収縮し子宮の戻りが良い(産後すぐは座れると子宮痛いです)

などなど他にも母乳には素晴らしい作用もありますがミルクが悪いなどないと思いますよ
母乳ダイエットとかもあるかもしれんし😊(でも代謝のいい若い方じゃないと効果見えないかも…私は太りました笑)
私は混合理想でしたが愚図りに耐えられなく完母になりました
母体の事考えるなら混合オススメしたいですが…乳頭混乱とか本当に大変だと思います(;_;)

pooh

ミルクでも全然大丈夫ですよ(^^)
母乳もミルクも、どっちもメリット・デメリットあるので、ご自分が実際、母乳が出れば、母乳育児。
母乳出なければ、ミルクで、全然いいと思います😊
ミルクの方が、栄養バランスがいいですし、
母乳ですと、赤ちゃんに栄養がいくことを考え食事しなくてはならいですし…

とうみ

完母がいい!ミルクはダメ!ってないと思います🙌
うちも家族が母乳が出にくい家系で私も出にくく、始めは母乳あげなきゃ!って頭固くやってましたが😅ミルク寄りの混合から完ミでやってましたよ!
ミルクでもぜんぜん大丈夫だと思いますよ😊

🐬

ミルクでも大丈夫ですよー!!
母乳の方が胃に負担もなく消化もいいですが栄養価はミルクも充分ありますよ💡
初乳はミルクでは補い成分があると思いますが🤗
と言っても母乳はお母さんが食べた物でも変わるので、いつでも安定した栄養があるのはミルクとも言えますね💡
どちらもメリットデメリットはありますし、そんなに気にしなくていいと思います!
強いて言うならミルクの方が乳幼児突然死症候群になりやすいって言われてます
それも信憑性のあるものか分かりませんし、完ミで育つ子なんていっぱいいます👀
それぞれの生活にあった方法で選べばいいと思いますよー🙋

まぁちゃん

母乳でもミルクでもダメな理由はないですよ😊
それぞれにメリット、デメリットはありますし、kさんが育てたい方法で大丈夫です!
母乳はもちろん栄養はあります!でも今のミルクは母乳に近いほどの栄養があり、問題なく育てられます!
私は母乳が出てなかったわけではないのですが、薬を服用しなければならなかったのと、預けやすくする為にミルク寄りの混合から完ミに変えました😂
因みに私の母は母乳がほとんど出ず、私はミルクで育ちましたよ😁

のゆ

自分自身も完ミで育ち、娘も完ミで育児中です🙌
メリットデメリットは上の方々の言うとおりだと思います!
不安に感じることないですよ~☺️

ゆみ

母乳でもミルクでも、どちらでも赤ちゃんは育ちますよ。
ミルクじゃだめなんて思うことはないですし、そんなにこだわる必要はないかなぁと思います。
私は母乳で育ててますが、毎日添い乳で寝不足ですよー(笑)
いつでもどこでも、すぐにあげられるメリットはありますが。。

大事なのはママがいつも笑顔でいられること。
これじゃなきゃいけないとか感じずに、ママの体や生活スタイルに合わせてでいいんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ミルクがダメな理由ってむしろあるんですか?ママリを見ていて不安になることなんてあるんでしょうか?