※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で水下痢が続き、ビオフェルミンが効果なし。市販のビオフェルミンや経験談を聞きたい。治療期間や脱水予防についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後8ヶ月の娘が下痢気味で、なかなか良くなりません💦

1週間ほど前から水下痢が続いています💦
嘔吐はなく、熱もなく、機嫌も良いです。

小児科にも受診して
おむつも持参して下痢の状態も見てもらい、
一般的な下痢で色も大丈夫、触診もしてもらい、
時期的にウイルス性胃腸炎かな?との診断でした。
整腸剤(ビオフェルミン)を5日分処方され、飲み切りましたが、あまり症状が改善されていないように思います💦
(たまに塊のよつなうんちが出ているような気がします。
回数もすこし少なくなったような…)

また小児科を受診しようにも今日は休診だし、
患者さんがたくさんいる待ち時間の長い病院へ再度行くのも心配です😔
そんな状態で、下記の3つ質問があります。

①赤ちゃんから飲める市販のビオフェルミンを飲ませるのはどうでしょうか?
飲ませたことのある先輩ママさんはいますか?
②同じような胃腸炎を経験されたママさん、どのくらいで治りましたか?
③脱水予防に何を飲ませましたか?

どれかひとつでも大丈夫なので、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

彗ママ❤️

胃腸炎と診断された時2週間くらいかかりました💦
脱水予防には赤ちゃん用ポカリとか湯冷ましのませてました❤️

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすいません💦
    もう2週間たつんですが、まだ下痢ぎみです😔💦
    もう一度受診しようか悩んでます💦

    • 1月4日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    けっこう長引くみたいですよ😭
    うちの子治ってまたみたいに繰り返しました💦

    • 1月4日
  • もちもち

    もちもち

    度々ありがとうございます!
    やっぱり長引くんですかね💦
    うんちは少しドロッとしてきたんですが、量がすごいです😭
    匂いも酸っぱい感じで…早くいいうんちが見たいです💦

    ちなみに下痢気味の時の離乳食ってどうしたらよいのでしょうか?💦
    先生には普段通りでいいと言われたんですが、なんとなくお腹に負担が大きいかなと思い、2週間お休みさせてました💦
    年明けから再開してるんですが、下痢の前の離乳食のペースに戻すにはどのくらいの期間をかければいいかも分からず…😣
    下痢前は2回食でお粥、野菜、タンパク源トータルで60〜80gあげてました。

    もしアドバイスあれば、教えていただければ嬉しいです😣✨

    • 1月4日
彗ママ❤️

私は普通食ですが
半分の量といわれたので
おかゆやうどんを
半分の量あげてました❤️
便が戻った日から2日くらいたったら戻していいと思いますよ✨


検査とかなんかしました?💦

  • もちもち

    もちもち

    昨日のお昼から下痢が止まり、今日の昼にいいうんちが出ました😭✨
    いきなり治るものだとは思わずびっくりしました!
    色々相談に乗っていただき、ありがとうございました!心強かったです✨

    離乳食ですが、アドバイスしていただいたように、
    以前の半分くらいの量から始めて、もう少し様子を見て、普段の量にしてみます✨✨

    • 1月5日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    下痢は心配になりますもんね😭
    お互い育児頑張りましょう😊

    • 1月5日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    体調戻ったようで良かったです❤️

    • 1月5日
  • もちもち

    もちもち

    本当にありがとうございました!
    はじめての下痢で心配で💦
    彗ママさんも身体大事にして、お互い頑張りましょう✨

    • 1月5日