※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

シングルマザーで医療事務の資格を取りたいけど不安。子育てと仕事の両立は正社員かパートか、託児所か保育園か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

先日離婚をしてシングルマザーになりました。
今現在、実家に住まわせてもらって午前中だけバイトをしています。

こらからのことを考えて、医療事務の資格を取るために勉強中なのですが私自身飲食、販売しかしてこなかったので、いまいち医療事務という仕事がパッと思い浮かばないというか、仕事の雰囲気が分からず…

医療事務で働いている方、働いていた方、教えてください。
子育てと両立するには、正社員かパートどちらの方が良いですか?
また大きい病院だと託児所がついているみたいなのですが、病院の託児所はどのようか感じでしょうか…
それも踏まえて、保育園に預けるか、託児所でお世話になるか考えてまして…
託児料も保育園ほど高くないみたいなんですが、子どもにとって少しでもいい環境の方が良いなと。

本当に素人なので、なんでも良いので教えてください。

コメント

ままま

女の職場なので、環境がよくないところも多いです💦
忙しいところは特に厳しいと思います。

もちろん人間関係がいい病院もありますし、運ですね😅

個人的な意見では、未満時の間は託児所でもいいんじゃないかな?と思いますが、病院の託児所は看護師さんが優先になるので、入れないところも多いです😭

• ゆ

やっぱり女の職場ですよね…
    そこは運に任せてみます😣笑

看護師さん優先とかあるんですね!
    預けられたらラッキーくらいに思っときます。
    ありがとうございます😊

• 12月24日
mana

医療事務なのに看護師のお手伝いさせられました。患者のオムツ変えさせられたりしてました。看護師からの八つ当たりが凄くて精神的に病んでしまい辞めました😅私が働いていたところだけかなぁとは思いますがこんな病院もあります💦

託児所は小さいうちならいいかもですが、二、三歳になればちゃんとした保育園に入れた方が子供のためにもなるかな?と思いますよ!

• ゆ

看護師さんのお手伝いもされてたんですか💦
    なんとなく看護師さんの目は気になってましたが、精神的にくる程過酷なんですね…
    少しビビってます…笑

やっぱりそのくらいに保育園がベストですよね😖
    ありがとうございます😊

• 12月24日
りんご

私が働いてる総合病院は、医療事務の方も看護師も仲がいいです☺️
子育て中の方で朝からお昼過ぎまでのパートで働いてる方もいます!
子育てに理解がある職場なら正社員で働いた方がボーナスがあるので、正社員がいいのかなと思います!

• ゆ

仲が良いところもあるんですね😭
    やっぱりボーナスは嬉しいですよね…

でも仲が良いところもあるって知れてものすごくホッとしました💦笑
    ありがとうございます😊

• 12月24日
  • りんご

りんご

うちはニイチに委託してるので、病院の託児所は医療事務の人は使えてないと思います。
    医療事務も色んな雇用があるので、良い職場が見つかるといいですね☺️

• 12月24日
えりえ〜る

医療事務やってました(⸝⸝›_‹⸝⸝)
場所によると思いますが資格を持っていても
想像より給料低めです…
女職場で嫌な思いもたくさんしました。
私もシングルマザーになる予定ですが
医療事務に復帰は考えませんでした😢