※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について、明るい場所か暗い場所か迷っています。他に寝かしつけ方法も知りたいです。混乱しないよう統一した方がいいとのことです。

お昼寝について教えてください。

あと数日で生後3ヶ月になる子を育てています。
ネントレ や幼児睡眠の本を読んでいると、お昼寝は明るいところでという意見と生後3ヶ月くらいからは夜と同じく暗くした方が眠りが深くていいという意見があります。
保育園では薄暗くして寝かせるという話も聞きますし、どちらがいいのか迷っています😵

また、抱っこでの寝かしつけ以外どのような寝かしつけ方法がありますか?
あまり抱っこでは寝てくれず、基本は授乳後に寝てます😂
※寝かせるために授乳ではなく、授乳すると寝てしまうという感じです。

トントンで寝てくれる時もあれば、抱っこユラユラで寝てくれる時もあります。
子供が混乱するので統一した方がいいらしいのですが、それもなかなかできていません😭

コメント

deleted user

私は昼間も明るいままで寝かせてます💦
寝付いたらテレビの音量少し下げたり静かに行動したりしますが
どこでも寝られるようにしておきたいので特に暗くしていません😵
30分きっかりで起きますが😂
お昼寝は指しゃぶりしながら腕枕が基本です!

  • まーみー

    まーみー

    暗くないと寝れない子になるとたしかに大変ですよね💦
    お昼寝は添い寝なんですね😃
    そっとどこかへ行くと起きてしまいませんか?

    • 12月24日
なん

うちは朝寝やお昼寝は
電気つけっぱなしで寝かせて
大体1時間位、簡易的なお昼寝マットで寝てます。
その時はテレビもつけっぱなしや、
生活音かなりうるさいと思います(笑)
ちょっとやそっとじゃ起きないように
なりました😂

そして夜は豆電球で
真っ暗にしながら授乳して(せとのさんと一緒でその日の最後のご飯っていう形です)
寝るのでそのまま布団に寝かせたら
勝手に寝てくれます◎
とにかく、夜は暗く、極力静かにして
いつもの環境じゃないようにしてると
結構しっかりと寝てくれるような気がします!
(夜の授乳もあげたらすぐ寝ます)
その子に合った方法があると思うし、
まだまだ分からないことだらけですが、
お互い頑張りましょ😌

  • まーみー

    まーみー


    同じような方がいて安心しました😭
    ちなみに朝寝やお昼寝はどのようにして寝かしつけてますか?

    • 12月24日
  • なん

    なん

    うちは朝寝やお昼寝は
    簡易的なマットに
    おもちゃを置いてるんですが、
    それで遊んでて勝手に寝てる
    パターンが多いです😅笑
    参考にならなくてすいません💦
    もしくは、あまりにも寝ない場合は
    気分転換がてら外にドライブ行きます!
    そこで調節したりしてます😌

    • 12月24日
  • まーみー

    まーみー

    セルフねんねできてるんですね😳!
    うちもあんまり寝ない時はお散歩に出かけてます😂
    やっぱりまだムラがあるので、なかなか読めないですよね💦

    • 12月24日
  • なん

    なん

    ムラばかりですよ😂笑
    一日中寝る時もあるし、
    えっ、今日はお昼寝そんな少なくていいの?!
    って時もありますし笑
    これからゆっくりで
    いいと思いますよ😊

    • 12月24日
アーニー

私は明るいままにしてます。
眠り深く、長時間寝られても困るので。
3ヶ月ならまだ気にしなくていいと
思いますけどね。

  • まーみー

    まーみー

    眠りが深くて羨ましいです😃
    私もまだ3ヶ月…と思いつつ、友人の子供が夜泣きがすごかったと聞かされたこととセルフねんねの方が眠りが深くて子供にもいいと聞いて色々迷ってます😂
    ご意見ありがとうございます😊

    • 12月24日
あいこ

保育園での昼寝は、カーテン閉めて、電気消して寝かせてますね😅
うちは、昼寝の際、明るくしてます🤭夜は真っ暗に😊
保育園だと、睡眠時間長いせいか、夜中おきてしまうんですね😅
正直昼間はそんな真っ暗にしないで欲しい願望です😫

  • まーみー

    まーみー

    夜中起きちゃうんですね😳!
    それは初耳でした😂

    • 12月24日
ててまま

お昼寝は特に暗くしていません😊
9時30分〜10時頃におんぶして、家事をします!そうすると10時30頃寝ます!
午前中午後と1時間〜1時間30分くらい寝ます!

夜は、お腹の上に乗せたり、添い寝で寝かせています!
4ヶ月までは、抱っこで寝かせていましたが、5ヶ月からは抱っこは辞めました!

  • まーみー

    まーみー

    5ヶ月から抱っこなしで寝てくれるようになりましたか?

    • 12月24日
deleted user

私は明るいままにしてます(>_<)
お昼寝はお昼寝、夜は夜、で区別を付けた方が生活リズムがつくのではないかなぁと思ってそうしてました😂
保育園は確かに暗くされて寝てた記憶がありますが、毎日寝れなかった覚えが、、笑

うちは抱っこでの寝かしつけはしないでおきたかったので、トントンしたり添い寝してました(>_<)
あとは決まったオルゴールを流してあげたら勝手に寝てくれてたりしてました(^^)
最近はトントンするとそれで覚醒することもあるので、何もしないで見守ったり隣にいるだけとか1人にしたり…色々試してます😅

ふー

昼寝はあかるいままでテレビの音量も下げません


気にしすぎると暗くて静かにしないとねれなくなるので

2人とも完ミですがセルフだったりだっこだったその時によりますよ

  • まーみー

    まーみー

    たしかにどこでも寝れるのが一番ですよね😂

    • 12月24日