※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りやずり這いの動きを始めているけど、寝返りをしているときに吐き戻しが多い。ずり這いの前兆か心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

寝返りとずり這いについて質問です。
2ヶ月半で寝返りをマスターし、起きている間はずっと寝返りをしてうつぶせ状態です。3ヶ月になった今、寝返り返りは10回に1回くらいしか出来ません。本人は嬉しそうなのでそのままうつぶせをさせているのですが…

あまり長時間の寝返りは良くないと思い、首と身体を支えながら元に戻らせるのですが毎回ギャン泣きです。
かといってうつぶせさせたまま見守っていると胃が圧迫されるのか大きなゲップをして大量に吐き戻します。
苦しそうな様子はありませんが、吐き戻しがあまりに多いので気になっています。
うつぶせ状態でどのくらい放置しても平気なのでしょうか?

また、先週からずり這いの前兆?のような動きを始めました。私のイメージするずり這いはほふく前進のような感じなのですが、息子の場合は手をほとんど使わず、お尻を持ち上げて足で地面を蹴って前に進んでいる状態です。
手で支えないので、顔を擦りながら進んでいます。
苦しそうに呻きながらやっているのですが、これはずり這いの前兆でしょうか?
まだ首のすわりが完璧ではないので、首への負担もあるのではないかと心配です。

長くなりましたが、同じような経験をされた方、アドバイスを宜しくお願いします!

コメント

三姉妹まま

次女も3ヵ月なる前に寝返りして、うつ伏せ大好きでした!
コロコロ寝返りできるようになってからはほとんどうつ伏せにしていましたよ(.•᎑•.)
顔が埋もれないように横を向けたり、柔らか過ぎるマットは使わないようにしていました!

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!
    何度戻してもうつぶせになりたがるのでどうしようかと悩んでいました💦
    本人が好きなだけうつぶせさせてあげようと思います☺️

• 1月27日
すばる∞

うちの子も同じ状態で思わずコメントしてしまいました。
一昨日から寝返り返りを完璧に出来るようになってからはコロコロ転がっています。
それまではすぴままさんの息子さんと同じようにずっとうつ伏せで元に戻すとギャン泣きでした(^_^;)
うちの子は2ヶ月で首が座ったのでギャン泣きしたらバンボに座らせるとご機嫌になりましたよ(*^^*)
上向き→寝返り→しばらくしたら元に戻す→ギャン泣き→バンボでご機嫌のローテーションで過ごしていました。

• ぴたろ

ぴたろ

ま!さ!に!同じ状況の方からコメントいただけて嬉しいです😭
    うつぶせの状態で首を上げられるのですが長時間持たず、、まだ首すわりが完璧とは言えないようです💦
    首が完璧にすわったらバンボ試してみます!!

• 1月27日
  • すばる∞

すばる∞

戻すと泣くのに長い時間うつ伏せだと急に大きなゲップしたりしますよねー( ; ゜Д゜)
    焦る母に構わず本人はすっごい笑顔だったりしますが(^_^;)
    上向きにしてお手洗いに行って帰ってきたらうつ伏せで楽しんでいたり、首が座ってきちんと持ち上げれるまで目が離せないですよね!
    うちの子も足で床を蹴ってズルズルと前に進んで行きますが完全に手が追いついてないので毎回介助してます笑

• 1月27日
  • ぴたろ

ぴたろ

そうなんです!大量に吐き戻しても本人はものすごくいい笑顔で!笑
    床を蹴ってズルズルも同じです😳
    手の使い方を覚えてくれるといいんですが。。
    今は横長のマットの上に寝かせていますが、前にも進むようになったので、そろそろ縦にも幅のあるマットに変えようと思います😂💦

• 1月27日
  • すばる∞

すばる∞

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    まさにわが家もズルズルが始まってからマットを買い替えました!笑
    我が家は首が座るまではとりあえず泣くか苦しそうになるまでは本人が納得するまでうつ伏せ→元に戻す→またうつ伏せになるので限界まで見守るを続けてました笑
    これからお互いどんどん動くようになって目が離せなくなるので大変ですが頑張りましょう♪
    ちなみに、私は息子がうつ伏せでズルズル進む時に出す「えっ、えっ」という一生懸命な声が可愛くてたまりません笑

• 1月27日
  • ぴたろ

ぴたろ

「えっ、えっ」は可愛いですね💓
    うちの息子は「あおおおお!」と雄叫びを上げたり、「うぷー!うぷー!」と踏ん張りながら頑張って前に進んでいます。。
    とんでもない大声なのでかなり気合いを感じます!笑
    本当に今から目が離せないですね😳
    お互い楽しみながら育児がんばりましょう!

• 1月27日
かいとママ

うつ伏せは空腹まだは食後以外が基本ですよ(*^ω^*)
首座りがまだならそんなに焦らなくても大丈夫かと…
息子は8ヵ月まで寝返りもズリバイもしませんでしたが、1歳には走り回ってましたよ(人 •͈ᴗ•͈)

• ぴたろ

ぴたろ

授乳直後でも空腹時でも構わず寝返りをしてしまいます😨
    授乳後に抱っこしてても、腕の中で寝返りをしようとしたり…笑
    流石に授乳直後は寝返りをさせないように気をつけてみます!

• 1月27日