※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

離乳食と授乳の切り替えは頻繁にしない方が良いですか?お粥を嫌がる理由は温度や食感ではないかもしれません。

離乳食の途中でおっぱいに切り替えて、そのあとまた離乳食に戻るいうのはあまり良くないでしょうか😫

最近離乳食中にグズグズすることがあり、好きなものならまあまあ食べるんですが、そうでもないものだと体をのけぞらせて嫌がります。特にお粥が嫌みたいです。
そうまでなるともういいやーと最近はおっぱいに切り替えるようにしたのですが、最近あまりにもイヤイヤが頻繁なのでこのまま食べなくなったら…と不安になり、おっぱいを飲んでニコニコしだしたところでもう一度残したお粥をあげてみました。そしたらニコニコ完食!

でもグズグズ→授乳→また離乳食の流れってあまり良くないんでしょうか?もう切り上げたら終了にした方がいいんてしょうか?

また、お粥を嫌がる理由がいまいち掴めずにいたのですが、今日は授乳後に冷めてしまったお粥でも、そのあと温めてみたお粥でも食べてくれました。温度や食感の問題でもなかったのかな?と思ったんですが、どうでしょうか?

2つも聞いてすみませんが、教えていただけると嬉しいです😭

コメント

まま

うちもお粥、嫌がってました!
味気がないからなのかわからないですが、人参とか色のあるものを乗せてあげるとたべてたのと、初期は食べてたけど少ししたら食べなくなって遊んじゃったりとかしてたんですが、いまは離乳食ほしいほしいって感じで食べてくれるので、嫌がる時期なのかもしれないですね😅

• みんみん

みんみん

そうなんですね!今うちは嫌なときはきな粉粥とかも嫌がって困ってて😭でもそういう時期だと割り切ればなんだか楽な気がします😌数ヶ月経ったら食べてくれるかもと希望を持ってみます!

ありがとうございます🙌🏻

• 12月24日
ことことことみ

全然問題ないとおもいます😉
7ヶ月は栄養目的ではなく食事は楽しいよって教える時期です✨それを知らずに7ヶ月はイライラしてましたが、途中から食べてくれるようになり、今や好き嫌いなく何でも食べてくれて、卒乳してしまいました😅

• みんみん

みんみん

よかったです😭一度切り上げたけどまたあげるのっていいのかな…でも食べるしな…と不安でしたが、安心しました😌
    たしかに食事は楽しい!と思ってもらいたいです🙏🏻いつかはことことことみさんのお子さんのように食べてくれると信じて頑張ろうと思います!

ありがとうございます🙌🏻

• 12月24日
  • ことことことみ

ことことことみ

うちは9ヶ月すぎまで食べませんでした。7ヶ月の頃はお互いにストレスでストレスで。
    とにかく好きなように適当に~ってやりはじめたらトントン拍子にすすみました☺️
    楽しんだもん勝ちですよ✨✨頑張ってくださいね👍

• 12月24日
  • みんみん

みんみん

そうだったんですね😭食べてくれないといくら分かっていてもしょげますよね😭
    わたしも気持ちを楽にして楽しんでいきたいと思います💕ありがとうございます!!

• 12月25日