※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年賀状に子供の裸(写真館で撮った、猪の帽子&毛糸パンツ風の着ぐるみ…

年賀状に子供の裸(写真館で撮った、猪の帽子&毛糸パンツ風の着ぐるみ)を載せるのは非常識だと思われますか?💦

年賀状を作る際につい先日写真館で撮った、子供が着ぐるみ風にコスプレ?している画像のデータがちょうど手元にあったので、年賀状用にと使いました。

年賀状のデザイン上、他にも3つ写真を入れられるようになっていたので、その裸の写真以外には家族写真などを入れました。

完成してあとは投函するだけだったのですが、ふと「年賀状に子どもの裸って、見る人によっては非常識なのかな?」と思い、ネットで検索したら

「いくら小さい子とはいえ、何も言えない子どもの気持ちを無視していてかわいそう。」
「子どもが大きくなったら怒ると思う。」
「不特定多数の人に見られるものなので、変な人の目につくかもしれないのに…。」
など、ネガティブ意見がたくさんで😱💦

私も普段から心配性なのとネットに疎いのもあり、SNSなどに子どもの写真を載せたりはしないのですが(他人がそうしていることについては特に何も思いません)、今回は急いでいたのもあり、そういう意見があるということをまったく考えていなかったです😔

年賀状、作り直したほうがいいですかね?
それともあまり気にしなくていいでしょうか?
正直、作り直すとなると新たに年賀状を購入したりプリントの手間などもあるので、気にせず出してしまいたい気持ちが大きいのですが💦

ちなみに年賀状は、両家の親族や友人・双方の職場関係に送るものです。旦那は普段から何も気にしないタイプなので、相談したところで「大丈夫!大丈夫!」と言うと思います🌀

コメント

どみちゃん♡

女の子だったら私は辞めときます💦💦

届いても何とも思いませんが、お子さんと自分を置き換えて考えてみると、泣きたくなります(>_<)

アリス

女の子なので、おっぱいが隠れてるなら大丈夫だと思いますが、丸出しなら絶対作り直すべきだと思います😱

ちゃんちゃん

例えばおっぱいが出ているとかなら辞めます💦
まだ赤ちゃんとは言えよくないと思います💦

だけど、隠れるところが隠れていれば(大人でいう水着と同等)ならまぁただの親バカかな〜と😅

自分だったらどうかで考えたらどうですか??
自分が赤ちゃんの頃の上半身裸の写真を年賀状に使われて嫌かどうかで。
まぁ親が出した過去の年賀状なんて見る機会そうそうないでしょうから一生知らずに済む可能性が高いでしょうけど
私だったら嫌かなぁと思うので使わないです。
おこにこさんが気にしないならいいんじゃないですかね。
他の人からそのような年賀状が来たからとかわいそうとかまで思わないです。

m

女の子なら絶対作り直します💦
親族ならまだしも、友人や職場関係なら尚更…
配達の過程でいろんな人も見ると思いますし…
届く側なら何とも思わないですが、自分が親にされたら嫌なので💦 一生残ることなら、数時間の手間を選びます🤔💦

ママ

うちもコスプレしたものを年賀状に使います(о´∀`о)
念のためおっぱいは隠れてるものにしてますが、私は見えてるものが届いても、可愛いなぁと思いますけどね。

届くぶんには驚きますが、裸がどの程度かによっては非常識までは思わないです!
職場や親族に変な性癖の人がいたら怖いし、届くまでの過程で変な人がいてたまたま見つけてしまい、住所なども載ってると思うので、それを考えると怖いです。
高校生の時に年賀状の仕分けなどの短期のバイトしてましたが、たまたま表になってたとか、揃えるときに写真見えたりするので、変な人はそういうのめざといかなと思いますし…
裸だと写真とりネットにあげ悪用とかも考えてしまいます💦
私が心配性なのもありますが😅💦
このご時世怖いなと思うこと多いので💦

さくら🌸

身内、友人ならいいけど職場関係はアウトじゃないですか?
不快に思う人もいるかもしれないし、価値観の違いはありますよ🙏

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます。まとめてのお返事になって申し訳ありません😔💦今回は作り直すこととしました。
私自身のことと考えてみると、もし自分の幼い頃に裸の写真を誰でも見られるところに親が晒していたとしても別に嫌だとは感じませんでしたが、娘もそうだとは限らないし昔とは時代も違うのでやめておくことにしました。
ちなみに今回質問させていただいた年賀状の写真は、娘がひとり座りしているときの(まだうまくできなかった頃なので前屈のような状態になっている感じの)写真だったので、おっぱい自体は丸見えではないものの、胸元がはだかんぼの状態で見えるというものでした。