※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

息子が寝つきが悪く、授乳間隔が短いです。母乳量は問題ないが、ミルクを足すことに不安があります。時間が解決するしかないでしょうか。

いつもお世話になっています。
明日で1ヶ月になる息子のことで困っています
寝る前にミルク一回だけの混合で育てているのですが
3週目頃までは良く寝てくれていたのに
今は日中は1時間もベッドで寝てくれなくて
「新生児のうちは泣くたびに授乳」と教えられ
その通りにしてると1〜1時間半おきになっています。ツライです。授乳する時もウトウトしてきて起こしながら飲ませてますが、そのせいであまり飲めてなくて頻回になっているのでしょうか?
日中もミルクを足そうかなとは思いますが
乳頭混乱が恐くてなかなかミルクを足せません。

病院の1週間検診では、母乳量は十分でミルク足さなくていいと言われました。

まとまった時間1人で寝てほしい、授乳間隔をもう少し空けてほしい、こればっかりは時間が解決するしかないのでしょうか?

コメント

おまゆん

魔の3週間目ですかね(*´・ω・)
泣くのは、オムツが気持ち悪かったりただ抱っこして欲しかったりで泣いたりもします(*´・ω・)
うちも、ベッドではなかなか寝てくれなかったので、ラッコ抱きで寝たりとかしてました😭
しんどかったので、試しに添い寝してみたら、よく寝てくれるようになりました(*´꒳`*)

T👶🏻💗

母乳はよく出てる方ですか?
母乳でもし足りないようだったら
ミルクも少し足してあげると満腹になって
授乳間隔少しは空くんじゃないですか?
まとまった時間寝てくれるのは
まだまだ時間かかると思います、、
その頃は全然まだ昼夜区別つかない時期なので
子供に合わせてあげてください🙂
新生児も新生児で大変だと思いますけど
成長するにつれもっと大変になりますよ
夜泣きとか特に💦
踏ん張って頑張ってください

ミラクルロマンス

娘も新生児のときは、新生児なのに日中も夜も全く寝ませんでした!!
ちゃんと成長するのか心配になるくらい…。
授乳30分間隔なんてしょっちゅうです。
でも、気づいたら寝るようになりますし、その子の個性だと思って頑張ってください!!

わたしも母乳寄りの混合でしたが、授乳に疲れた時はミルクを日中も足してました。
ミルクで満腹になると多少は寝る時間も長くなりますので…。
乳頭混乱は1日1、2回位のミルクではならないと助産師さんに言われましたよ!

かなた

赤ちゃんにとって泣くのは意思の疎通なので、お腹すいた以外でも泣きます。なので毎回授乳じゃなくていいですよ。
3時間おきくらいまでは泣いたら抱っことかで、どうしても泣き止まない時に授乳で大丈夫です。息子はそれでちゃんと大きく育ってますよ(*´∀`)