※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

出産後の授乳間隔について、1ヶ月過ぎたら4時間以上あけなくても大丈夫です。情報は病院や公的機関、雑誌で得られます。1ヶ月検診で特に指示がない場合もあります。

出産した病院では、"4時間以上あけずに授乳すること"と指導されました。
たとえ寝ていても起こすように、と言われたのでその通りにしてきました。
このような状態はいつまで続くのでしょうか?
1ヶ月過ぎれば4時間守らなくても、という話をチラッと聞いたことがあります。
●ヶ月になったらこうだよ、みたいな情報はどこで仕入れるのでしょうか?
病院?公的機関?雑誌?
赤ちゃんの1ヶ月検診は終わってますが、特に何も言われなかったです。

コメント

まぁーさ☆

もうすぐ2ヶ月babyがいます!!
先日保健師さんに、毎回でなければ寝ていたら起こさなくてもと言われました!!
ここまで1日あたり35g~50gくらいしっかり増えていたので…。

昼間は頻繁、夜は寝てしまう、という感じなので、泣くまで放置しています。
最長6時間位は開くかなー?と言った感じです!!

• kk

kk

うちもしっかり体重増えてるので、大丈夫そうですね!(お腹すいて泣くので3時間未満で授乳ばかりですが)
    昼間は母乳あげつつミルク、夜はミルクのみで、だいたい90〜120飲んでます。

• 12月24日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

体重が増えているなら大丈夫かと思います😊
    お互いまだまだ睡眠足りてませんよね!!休める時にちょっと休んでください😪💤

• 12月24日
  • kk

kk

はい、1ヶ月検診で問題なし、と言われたので大丈夫だと思います。(退院時は増加が少なかったので、退院して3日後に病院来るように言われました)
    なるべく一緒に昼寝したいのですが、結構抱っこじゃないと寝ない(ベッドに連れて行くと泣いちゃう)ことがあり、その時はテレビ見たりして過ごしてます。

• 12月24日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

赤ちゃんてお母さんの抱っこだいすきですもんね👶🏻
    抱っこじゃなくて腕枕や添い乳で寝てくれれば楽なんですけどね‪‪💦‬
    頑張りましょう୧(*´ `*)୨⚑︎゛

• 12月24日
  • kk

kk

そうなんですよね、そんなに抱っこがいいの?ってくらい。。ベッドのお布団の方が気持ちいいと思うんですけど。笑
    あとちょっとしたら、微笑ましい話になると思うので、それまで頑張ります♬お互い大変な時期ですけど、のんびり乗り切れますように(*´罒`*)

• 12月24日
りんご

1ヶ月検診で大丈夫でしたら、日中は逆に3時間以上寝続けさせないようにして、夜は寝るだけ寝かせるようしました。

• kk

kk

日中はあんまり寝かせない方がいいんですね!
    今は長いと3時間半くらいは寝るので起こして授乳した方がいいんですかね?

• 12月24日
  • りんご

りんご

無理をすることはないと思いますが、少しずつ機嫌よく起きていられる時間を日中増やしていくと後が楽ですよ。

• 12月24日
  • kk

kk

なかなか機嫌よく起きていられる時間というのが少ないですが、増えていってくれるといいなと思います。

• 12月24日
ぷにぷにぷにお

一ヶ月検診で自分から聞きましたー!
1~3ヶ月までは6時間以上はあけなければ急いで起こさなくてもOKと言われました😁👍

• kk

kk

自分で聞かないとダメなんですね💦
    お腹すいて泣くので3時間未満で授乳ばかりですが、寝てる時は様子見します。
    昼間は母乳あげつつミルク、夜はミルクのみで、だいたい90〜120飲んでます。

• 12月24日
h1r065

私は起きたらあげてましたよ。

2人目以降とかミルクも使ったし、しなきゃいけないこともあるしで多少は前後します。

冬とか特によく寝てたので。

2時間おきてくるときも逆にあるし様子見てでいいかなと。

1人目とかいろいろ言われたり手探りだから神経質、まじめにしちゃう部分ありますけど時間多少ずれても問題ないし時間通りとかできないこともありますから。
なのであまり気にしなくていいかなと。

• kk

kk

お腹すいて泣くので3時間未満で授乳ばかりですが、あげすぎなのかな?とか気になりつつあげてます💦
    量としては、そこまで少なくないと思うのですが…

• 12月24日
  • h1r065

h1r065

あげすぎで飲み過ぎなら吐き戻したりで赤ちゃんも調整するかなと思います。
    最初からよく飲む赤ちゃんはよく飲むと思いますし。
    うちの息子は母乳飲ませても足りなくてミルクあげたら満足して息子は長く寝てるパターンでした。
    3人目は母乳、ミルクともに疾患もありであまり飲めずに頻回で50飲めたらいい方でした。
    飲んでご機嫌でうんちおしっこもよく出てるなら健康的だから大丈夫と思います。

• 12月24日
  • kk

kk

吐き戻しもないので、大丈夫ですかね。
    多い時はこれ以上いらないー、と哺乳瓶をイヤイヤしますし。
    それでも2時間半〜3時間くらいで起きちゃうので足りないのかな💦と不安に思ったりもします。

• 12月24日
m

1ヶ月検診前は、同じく4時間はあけないようにしてましたが、1ヶ月検診終わってからは「泣いたらあげる」にしてました!完母です。

• kk

kk

母乳でも4時間以上空腹にならないんですね〜!
    うちはミルクにたまーに母乳足す程度ですが、早いと2時間くらいで泣きます。90〜120/1回飲んでるので、そんなに少なくないと思うんですけどね💦4〜5時間寝てくれると、こちらも寝られて少し楽なのですが…

• 12月24日

私も病院からは特に何も言われず、何も思わずずっと寝てても起こして3時間おきに授乳してましたが、1ヶ月半位にふと「このまま起こしてたらいつまで経っても授乳時間開かない…」と気付いてそこから起こさないで4~5時間おきに今はなってます🍼
それも少し不安になったのでママリで質問させてもらって、1ヶ月から起こさなくていいってママさんの情報を頂きました☺️

• kk

kk

4〜5時間おきになれば、結構楽になりますよね。
    食いしん坊なのか、2〜3時間くらいで泣きだすので、少し長くなってくれるといいんですけど。

• 12月24日

退会ユーザー

ミルクの量をもう少し増やしたら寝る時間も少し長くなるかもしれませんね☺️

• 12月24日
  • kk

kk

ミルクの量増やしたくて、110〜120作るんですが、飲む時は全部飲んでくれるんですけど、なかなか全部は飲んでくれず、、、90くらいの時も結構あるんです💦

• 12月24日