※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
お出かけ

年末28日に、母1人で4ヶ月の赤ちゃんと小型犬1匹を連れて東京から大阪へ…

年末28日に、母1人で4ヶ月の赤ちゃんと小型犬1匹を連れて東京から大阪へ新幹線で帰省する予定です。
小型犬を連れて新幹線には1度乗ったことはありますが、子供を連れて乗るのは初めてです。
子供は日頃から抱っこ紐なのでいつも通り抱っこ紐で移動を考えていて、小型犬は新幹線に乗れるドッグカートでと思っています。

お正月の帰省で利用者が多いと思うのですが、こういうもの便利だよ、とか、移動の際のコツなど教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

riri

息子が0歳の頃から実家帰省のために東京〜新神戸を月1で往復しています。
わんちゃんを連れて乗ったことはありませんが、私がわかる範囲で参考までに…

まずドッグカートはベビーカーのようなものでしょうか?
新幹線の中ではたたんでわんちゃんが入ったバッグの部分だけ足元に置きますか?
荷物(ベビーカー)を座席後ろのスペースに置きたければ早くから並んでください。
荷物スペースは争奪戦でした💦

私はなるべく混雑日は避けるようにしていますが、年明けの帰省ラッシュ時に1度だけ主人が一緒なので乗りました。
指定席は満席、指定席車両の連結部分や座席の間の通路にまで自由席券のお客さんが立って乗っているため身動きは取れないと思っていた方がいいです💦(売店のカートすら通れません)

11号車と12号車の間に車椅子用トイレ(オムツ替えシート付き)と、多目的室(空いていれば授乳室として使える)があります。
なので比較的子連れが多くどこかしらで泣いていることが多いので私もこの2車両をよく予約します。
多目的室は体調不良の方優先、その他障害者手帳をお持ちの方(?)が予約して座れる席だそうなのでミルクを準備しておいてください。

ゆうう

上の方もおっしゃる通り、多目的室がある前後の車両がおススメです。そして、子連れが多かったりするので色々とお互い様な感じです。4か月とのこと、お昼寝の時間を新幹線に合わせるようにすると車内でひたすら寝ててくれてラクです。と、新幹線乗る前に駅の授乳室でミルク与えとくといいです😊抱っこ紐から下ろす時用におくるみのような まくら代わりになったりするものがあると(膝や肩に敷く)便利だったりしますよ。(ヨダレがママの服につくの防止にもなります)