※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

夫の帰りが不規則で孤独感や負担が大きい。体力的にも限界で、精神的にも苦しい。支援センターも苦手で、一時保育も利用できない。同じ状況の方の前向きなアドバイスを求めています。

夫は日付変わる頃に帰ってきたり、休みもあったりなかったり、実家も遠方、友達知り合いゼロでつらいです。
妹は実家近くで、スーパーに買い物行くだけで子供を預けられる環境。旦那さんも夕方には帰りお風呂を1人でいれたことがほとんどありません。
仕方ないとは思っていても、比べてしまいます。
私は熱が出ても幼稚園へこどもを連れて迎えに行き、死にそうになりながら自転車をこぐこともあります。
実家の母に助けを求めたこともありますが、お金がかかるから行くのは無理、と断られました。
金銭面もありますが、実際は基本1人で飛行機や新幹線に乗るのが無理なのかもしれないです。

夫の休みが土日じゃないので、子供がどこか行きたいといえば、私が2人をつれて電車を乗り継ぎ、動物園や遊園地につれていくこともあります。
おでかけは楽しいですが、体力がもちません。。
家事、育児ともに休む暇がなく、恵まれた妹と比べてしまう自分が本当に嫌です。
精神面より、体力が追いつかなくて悩んでます。
もともと頭痛もちで、毎日頭痛がひどく、薬飲まないとやってけません。。

おなじ状況の方、どのように乗り切ってますか?
厳しいアドバイスはメンタル的にきついので、前向きなアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに、一時保育は金銭的に余裕がないので使えません。
支援センターなどもいってますが、ママ友のごちゃごちゃを見るのも苦手、学生時代いじめにあった経験があり、深く付き合えずにいます。

コメント

まり

私もそうです。旦那が帰ってくるのは遅くても20時ですが…。毎日ご飯やお風呂一人でしていますし両実家とも遠方で年に二回程しか帰れません。そして兄妹の中で私だけ遠方です。すごくしんどい時もあります。やっぱり自分の体調が良くない時は特に精神的にも参ってしまいますよね💦親に頼りたくても頼れないし、、しんどいと言った所で来れる距離でもないので親に弱音を吐いたりもしたことありません。私は高校生の頃から親元を離れていますが、、子供をもって始めて親や親族が近くにいない事の大変さを知りました。ストレスを溜め過ぎてしまい精神的に参ってしまって今では持病を持っています💦この状況、環境で頼れるのは旦那だけです!はるなさんも旦那様がお仕事大変なのは分かりますが旦那様を頼りに!あまりいろいろと抱え込まないようにして下さいね!
他にも私と似た環境で頑張ってる人もいる!と思うと自分だけじゃない!と思えて少しは楽になると思います😊お互い頑張りましょうね✨

• ちっぷ

ちっぷ

おなじ環境の方からコメントいただけて嬉しいです!
    両方の実家が遠方だと大変ですよね。。
    義実家の愚痴を聞いてると、愚痴がいえるほど近いだけ羨ましいとさえ思ってしまいます。。
    帰省代もバカにならないので、日々節約しなければならないし、帰省代足りないので、私は夜こどもが寝た後に在宅で仕事もしていて、慢性的な睡眠不足です。。
    お風呂、2人入れるのほんと大変ですよね。自分が熱出していても、入れなきゃならないですものね。
    持病をお持ちなんですか!
    そんな中まいにちほんとうにお疲れ様です(*_*)
    自分だけじゃない!と思って、踏ん張って行こう思います!
    頼れない分、家族の絆は強くなる!と思って頑張ります^ ^
    ありがとうございます^_^

• 12月23日