※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃん、完母でゲップが上手くできない。おならは出るが、吐き戻しはない。トントンするが力不足か。

生後12日で、完母なんですが、
ゲップをさせるのが下手くそなのか
これがゲップ!というものを聞いたことがないんです💭
おならは音がするので、出てると思います(おならと一緒に少しのうんちも)
吐き戻しも今のところ一度もないです!
5分くらい肩や膝の上でトントンしてますが、
力が足りないのでしょうか?

コメント

風花🌸

病院では毎回ゲップださせなくていいと言われました!
1~2分トントンしてでなかったらむりして出さなくていいみたいですよ😊

  • サボテン

    サボテン

    トントンするときには
    もう寝てしまってたりするんで
    どこまでしたらいーのかと思ってました🙇‍♀️

    • 12月23日
マミー

うちもずっとそんな感じでした
ゲップ全然出なくてオナラをいっぱいしてました

しかも吐き戻しもほとんどなく
そういう子もいるらしいですよ

  • サボテン

    サボテン

    母乳だと出ないこともあると
    書いてあるし
    そうなのかなーと(>_<)

    • 12月23日
deleted user

10分とかでもやっていたらいつか出ました!うちも下手くそでなかなか出なかったので出さずに寝かしていたら、夜唸るようになってしまい😂今は自分で出してくれます!

  • サボテン

    サボテン

    今のところ夜は寝てくれているので
    唸るようになればもう少し
    時間かけてやってみます!!

    • 12月23日
みぃ

最近やっと ゲップを聞けるようになりました😁まだ毎回ではないです😂
生後3週間越えてからです😄

私も下手だし赤ちゃんもきっとまだゲップするの下手なんですよね😅
ゲップが出なかったら寝かすときに被害が大きくならないように顔の回りにタオル置いたりしてます(笑)

  • サボテン

    サボテン

    飲む量も増えると
    ゲップ率もあがるんですかね(笑)
    ゲップ出ない時は、
    横向きに寝かしてますか?
    また、どれくらい横向きで寝かしてます?

    • 12月23日
  • みぃ

    みぃ

    それはあるかもしれません😄
    生後10日前後のときは10分とかで疲れて寝ちゃったりとかあったので😂

    最近は抱っこしてそのまま横になって自分も寝ちゃうのであんまり時間は気にしてないです😁
    手が疲れたらおろします(笑)

    • 12月23日