※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

皆さん、義親族と仲が良いですか?私はお正月が憂鬱です。良い方たちばか…

皆さん、義親族と仲が良いですか?
私はお正月が憂鬱です。
良い方たちばかりですが、集まりが頻繁すぎるのと、人が多過ぎる。
義祖父母、義両親、義伯父伯母、義兄弟、義従姉妹…
嫁の立場は私だけでとにかく気疲れするし、子どもは義実家が嫌いで私から離れようとしないのに無理に遊ぼうとするからすぐ泣くし、細かい義親族の一言でイライラが募ります。
最近も結婚式で会ったのですが、イライラが募りすぎて、主人とケンカになりました。
私ももう少し丸くなれたらとは思うのですが、とにかくこの義親族の集まりが無理なんです…

皆さんどのように乗り切っていますか?
義親族との集まり、楽しい方っているんですか?

コメント

٩(ˊᗜˋ*)و

ほぼ絶縁状態で去年までは集まりとか行ってましたが今年のお盆から顔だしてないです😂

• ひまわり

ひまわり

私も絶縁したいなぁー!笑
    義両親とか義兄弟までなら良いんですが、義伯父伯母とか義従姉妹とか義祖父母とか入ってくると、本当ぼっち感増すし、無理です(>_<)

• 12月23日
さらい

まあまあなかいいです。お正月が楽しみです。みんなに会えるので。

今日は義理妹がきてくれました。

• ひまわり

ひまわり

偉いなぁ。私はなぜそう思えないんでしょう…
    楽しんで下さいね^_^

• 12月23日
  • さらい

さらい

気を使うからですか?

• 12月23日
  • ひまわり

ひまわり

気を使う、入れない会話で盛り上がって居場所がない(昔話)、マナーなど常識が違う、従姉妹が敵対してきて嫌い、ですかね…

• 12月23日
ほし

私も義親族嫌いです!!
会いたくないですがお正月とお盆は仕方ないのかなと諦めてます😅

なるべく早く帰りたいのでご飯も食べずに挨拶して帰ります笑
用事あるとか適当に旦那に言ってもらって、、

嫌ですよね、私耐えれないです😛

• ひまわり

ひまわり

良いなぁ、ご飯も食べず挨拶だけなんて…
    私は月1ぐらいで会いに行ってても久しぶりって言われるし、30〜3日ぐらいまでは毎日集まるんですよ。
    みんな祖父母の家に泊まりに来ててそれが普通らしいんですが、私には理解出来ません…
    私と別世帯を持ったわけなので、主人にも理解して欲しいです…

• 12月23日
ねっこ

義実家、義親族と仲いいです!
小さい頃から祖父母がいなくて淋しかったですが、義祖母が娘のようにかわいがってくれるので毎月お邪魔してます。
義弟も同い年で話しやすく、義兄の奥様も同じく来年出産なので話をします。
初めてのお正月の集まりが楽しみです😊

でも、お子様が義実家嫌いなら行きたくなくなりますね…

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    やっぱりきちんと義実家が好きな方いらっしゃるんですね!
    偉いです。
    同じお嫁さんの立場の方がいらっしゃると心強いでよね。
    楽しんで下さいね^_^

• 12月23日
sooooooo

表面上だけ仲良くしてます😫💧 あたしも正月、お盆が憂鬱です😭 普段会わないのもありますが、抱っこされたりすると泣きます😭 なのにあたしから取り上げようとしたり、うちの子はうどん、かっぱえびせんしか食べないのに他の物もあげたりして尚更食べなくてほんと困ります😫

• ひまわり

ひまわり

そうそう!
    私は首が座っていない頃に勝手に抱っこされて振り回されたり、出産後呼んでもいないのに親族一同で勝手に病院に来ようとしたり、最近はお菓子を勝手にあげようとしたり…
    本当無理です。
    頑張りましょうね!

• 12月23日
かんじゃ

義家族好きです。義親族も好きです。
集まり楽しいですよ〜!毎回楽しみにしてます(^^)

私も嫁という立場は私だけです。
喋る方でも無いのですが、ニコニコ笑って子どもたち見ながら、ちょこっと片付けて沢山食べてます🤣❤️

• ひまわり

ひまわり

偉いですね!
    私もそのニコニコを心がけようとは思っているのですが、イライラしてしまって、ふと写真を撮られた時の自分を見て、やばっ…と思います。
    そんなに悪い方たちでもないのにイライラする自分が相当問題があるんだと思うんですが、対処法がわかりません…

• 12月23日
しろくま

仲は悪くないですが、義母が好きじゃないし面倒なので、子供だけやります!
最近は子供も行きたがらないですが、とりあえずやります。
大晦日あたり声かかりそうだなーと今から憂鬱です( ̄▽ ̄)

• ひまわり

ひまわり

私が仕事をしているので、私のいない時に子どもと旦那だけで行かせる事も多いのですが、それはそれで心配じゃないですか?
    無理ですよねー

• 12月23日
  • しろくま

しろくま

最初の頃は心配でしたが、もう慣れました!上の子はひたすらお菓子やジュース与えられてます…
    なぜか下の子はお呼びがかからないです( ̄▽ ̄)笑
    今では上の子も義母が好きじゃみたいです!笑 元からですが、最近ははっきり言うので笑えます!

ほんと無理です…いかに早く帰るかひたすら考えてます!

• 12月23日
  • ひまわり

ひまわり

お菓子やジュースですか…嫌じゃないですか?
    私子どもには3歳になるまではチョコとかあげないつもりですが、まだ離乳食なのに先日グミを与えられそうになって…窒息する!って全力で止めました^_^;

みんなが子どもと遊びたがって私が手持ち無沙汰の時、気を使って休めないのに、「色んな人が見てくれるから、お母さん楽よねー」とかって言われるとめっちゃ腹たちます!笑
    早く帰って子どもと遊んでた方がよっぽど楽ですよね!🤣

• 12月23日
  • しろくま

しろくま

めっちゃ嫌です!!飲ませてないし食べさせない!って言ってるのにあげます…しかも欲しがるだけやります。
    ほんとムカつきますよー!!
    私もチョコは3歳なったらと思ってあげてなかったのに、まさかの保育園の給食にチョコケーキが出てました( ̄▽ ̄)笑

わかります!お前らが勝手に遊んでるだけだろ!全然楽じゃないし苦痛だわ!って感じです。で、挙句に子供泊まりたいって。とか言ってきます。子供が寝れないのわかっててあえて快諾したら夜遅くに寝れなくて泣いたからと返品されました( ̄▽ ̄)笑
    いいとこ取りしかしない…

• 12月24日
  • ひまわり

ひまわり

保育園、チョコ結構早く出てくるって言いますよね。
    私の周りも、幼稚園とか保育園で出たから諦めるって方多いです。
    でも家であげる必要性はないですもんね。
    返品…!🤣大変な事、こもりはしたくないんですよね、遊びたいだけで…

• 12月24日
まぁ

同じように大人数で集まりますが結構楽しんでます😊
確かに気疲れはしますが…😅
最初は嫁の立場でどこまで手伝ったらいいかとか色々悶々としましたが、気使わなくていいよ、とか座っててとか言われ、最近は甘えさせて貰い、義祖父の話し相手になってます笑

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    大人なんですね、偉いです!
    義祖父とか怖くて話せません^_^;
    やっぱり私が未熟なんでしょうね…(;_;)

• 12月23日
monK

他人で財布だと思って見たらどうでしょう?
ご機嫌にさせておいて孫になんでも買ってもらう。たまに会う面倒だけど役に立つ存在。

それだけで優しくなれそう!

• ひまわり

ひまわり

財布!笑
    たしかにとっても良い財布です👛笑
    でも色々買ってもらえるけど、服とか趣味が違うからうーんってなるんてますよね^_^;
    完全に財布だと思って、今度から貰うもの指定してみようかな^_^笑

• 12月23日
  • monK

monK

わたしクリスマスもプレゼントなにがいいかなぁ?と言うのを引き出して先月誕生日に5万のハイチェアと写真館6万出してもらったのに、ボーネルンド 積み木2万を伝えておきました!

妹家族は近くにいらっしゃるので頻繁に会われていること考えたら年2.3回のこと安いもんだ!と思って伝えてます笑笑

• 12月23日
  • ひまわり

ひまわり

凄いなぁ!
    私も2万分ぐらいしょっちゅう服は送られてくるんですが、なにせ趣味が…^_^;しかも義実家にベビー布団買ったみたいですが、一回しか使ってない(>_<)笑
    必要なのは実親のが頼みやすいし、好みもわかってるから外さないですよね。
    今度セカンドチャイルドシートでも頼もうかな。車2台だと大変で。

• 12月23日
  • monK

monK

いや、ひまわりさんの義親のがいい!わたしは頼まないとやってくれません!

• 12月23日
  • ひまわり

ひまわり

義親はお金持ってるし個人個人は良い方なんです。
    ただ何せ義親族が大勢で集まるので、1人浮くし疲れます。
    感謝しないといけませんね。

• 12月24日