※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お金・保険

医療費控除について、出産費用や生命保険のお金はいれられないのでしょうか?以前確定申告で聞いたら、生命保険のお金も含めていいと言われて混乱しています。詳しい方、教えてください。

医療費控除について聞きたいのですが、出産でかかった費用はいれられないですよね?
また、自分で入ってる生命保険からお金が降りたらそれもいれられないですよね?以前確定申告に行って聞いたら、それもいれていいといわれ、訳が分からなくなりました!(T_T)
詳しい方教えてください!

コメント

のん

出産一時金の42万を差し引いた負担額は医療費控除対象ですよ(*´∇`*)
生命保険でおりた額は補填額として記載が必要になり、差し引かれますね。

あやこ

妊婦健診や出産で自費になった分は医療費控除の対象です!
生命保険から降りた分は控除対象外ですが、例えば5万の入院費で8万の保険が降りた場合、残りの3万が全体の医療費から差し引かれるということはありません😊

あい

42万引いた保険診療分が対象になります。

保険がおりたならその分は差し引きますよ。