※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

最近、息子に頭からお湯をかけるようにしたが、義母にシャンプーハットを勧められた。息子は大丈夫そうだが、義母を納得させる方法は?

お風呂の時、頭からお湯をかけるようにしたのは、いつ頃からですか?シャンプーハット使っていますか?

息子が顔にお湯がかかるのを嫌がっていたので、つい最近までガーゼで髪の毛と顔を少しずつ洗って極力顔にたくさんお湯がかからないようにしていました。

私自身が小学低学年頃まで顔にお湯や水がかかるのが全くダメで、プールなど苦労した記憶があるので、息子にはそうなるのはかわいそうだなと思い、思い立って2週間程前から、手桶で頭からかけるようにしました。目をガーゼで軽く押さえて、かけたあとはすぐに拭いてあげているのですが、ふぇーんっと少し言うものの大泣きもせず、すぐケロッとしてました!案外大丈夫なのかな?!と☺️

シャワーは間違ってかけてしまった時、びっくりしたのもあって大泣きでした😅少しずつ慣らしていこうと思います…。

実は年末義実家に帰省するので、予定を連絡した際に、最近頭からお湯をかけて洗えるようになったと話をしたら、義母に「そんなの可哀想だわー、シャンプーハットとかしてあげないの?」と可哀想を連呼されてしまいました😅私の経験も少し話したのですが、効果なくて(苦笑)
嫌がってる感じはないので、このままやっていきたいなと思うのですが、何と言ったら義母は納得してくれるでしょうか?さすがにお風呂まで入ってはこないので、気にせずいつも通りやればいいですかね😵?
こんな質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします!

コメント

1ヶ月からシャワーしてますがハットは未経験です
普通にガバガバかけてます

上の子は自分で目を隠したり、最近は自分で洗ったり

下の子は顔にかからないように洗ってます

多分ハットは嫌がります

• あっきー

あっきー

回答ありがとうございます☺️
    夜分遅くに返信ごめんなさい😣
    1ヶ月からかけてるんですね!
    今日もかけましたが、泣きませんでした😄もう少し大きくなれば自分で目を隠したり洗ったり出来るんですね!
    まだまだ先ですが、何だか楽しみです!
    息子の様子を見てやっていきたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月から掛けてますよ😊
私も水大っ嫌いでシャンプーハットしてもダメでした😅
なのに幼稚園入ってからプール習いたいって言ったみたいで、それから水大丈夫になりました(笑)
娘には同じになって欲しくないのですが今のところ大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャンプーハットなしで普通にばしゃーんと掛けてますよ🙋‍♀️

• 12月23日
  • あっきー

あっきー

私もシャンプーハットしてもダメでした😅
    幼稚園のプールは全欠席だったそうです←よく先生が許してくれたな…と思います😂小1の頃、泳げない子はプールサイドに脇につける浮き輪をして別メニューだったのを覚えています。それが嫌でスイングに通いました!通うのも苦痛でしたが、行ってしまえばやるしかないって感じでした😂
    このまま息子も慣れていってくれたらいいなと思います!

• 12月24日
わたあめ

普通にシャワーで頭からかけるようにしてます。
その時は嫌がりますが泣きはしなくて自分で顔ぬぐってますよ。

• あっきー

あっきー

自分で顔を拭うんですね!
    息子ももう少ししたら拭えるようになりますかね😄
    シャワーも徐々に慣らしていきたいと思います!

• 12月24日
yumi

1ヶ月検診後からかけてます!
自分で顔拭えるようになりますし、泣かないですよ!

• あっきー

あっきー

1ヶ月検診後からかけられてるんですね!
    息子も早く自分で拭えるようになってほしいです😄
    焦らず息子の様子を見てやっていきたいと思います☺️

• 12月24日

私なら、そーですねー!と言って右から左へ受け流します😁 親は私!無責任な言葉は流してます… でも、迷った時や為になる事は義父母のやり方をためしてますよ☺️ 人生の先輩ですからね☺️
うちは1歳くらいから、目にかからないように手で覆ってからかけてます!
うわーん💦 と泣きますがすぐケロッとしてますよ😆 子育てに正解はないと思ってますし、子供が嫌ならやり方を変えればいい!と思っているので、マイペースでいいと思いますよ☺️

• あっきー

あっきー

Ohanaさんの言われるとおり、義父母は人生の先輩ですもんね😄迷ったときなどは1度試してみようと思います!
    今回の件は…息子も嫌がってないので様子を見つつ、そのままかけて慣れさせていこうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 12月24日
ぱぷりか

私はジャバジャバかけてます。
泣いてましたが、1~10までを数えるようにしたら、終わりが分かるようになり泣かなくなりました。

義母を納得させなくて大丈夫ですよ。
義母の子供ではないので。
ご主人に話をして、可哀想と言われたら辞めるように事前に伝えておかれるのも良いかもしれませんね。

• あっきー

あっきー

数を数えるの良いですね!
    今は手桶からなので「いくよー」と言ってドバーなので、シャワーで出来るようになったら数えてみたいと思います😄
    帰省するまでに主人には話しておきたいと思います。

• 12月24日
はる

義母さんがお風呂に入れるわけではないと思いますし、気にしないでいいと思います。

ウチは逆にシャンプーハット被ることを嫌がってしまったので、最初からバシャバシャかけてますよ。

• あっきー

あっきー

そうですよね、義母が入れるわけじゃないので、いつも通りやりたいと思います!
    シャンプーハットはしたことないのですが、帽子を被せると速攻投げ捨てるので、息子もダメだと思います💦被り物が嫌いみたいです😵
    焦らず息子のペースでやっていきたいと思います!
    ありがとうございました😄

• 12月24日