※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime.♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳をあげているときに詰まりを感じました。乳首を確認したら硬い塊があり、取れた後は不安になりました。何かアドバイスありますか?

母乳の詰まりについてです!

もうすぐ9ヶ月の子どもがいます。
ほとんど離乳食になり、眠い時はおっぱいを欲しがるので昼間も夜も寝るときはおっぱいをあげています!

いつものようにおっぱいをあげていたのですが夜おっぱいの端のほうが硬くなっていて乳首を確認したら一か所固まっていて剥こうとしても取れなかったので引っ張ったら5ミリ位の塊が取れました!

その後また授乳したら端の硬くなっていていた所もなくなったのですが乳腺炎?になりかけたのか?不安です。

知識、経験のある方
なんだったのか、これからどうすれば良いのかアドバイスお願いします!!

コメント

私はまだ妊娠中なのですが、乳首の手入れは大切だと言われました。お風呂入った時は汚れや詰まりがふやけてて取れやすいので、優しく拭き取ると良いそうです。何日かしてないと、確かに母乳が出るところ?に塊が詰まってて……まだ強く刺激出来ないのでそーっと取ってます。取れた瞬間達成感あります笑

smile☆

乳栓(乳石・乳カス)だとおもいます。
脂肪球が固まったもので乳腺が細い人はなりやすいみたいです。
放っておくと乳腺炎になってしまうので、こまめにチェックしてまたある様なら取ってくださいね。…ただ、取れない時は無理せず母乳外来に行ってくださいね。あと、食事をあっさりめの和食にしたら改善はされますよ☺私はよく乳腺炎になり、食事でコッテリ系を食べるとなってました…😥

azuzu...

乳栓ですね(;_;)
私はそれがよくできて
乳腺炎にたくさんなり
今は完ミです(._.)

食事に気をつけていても
体質などでできやすい人も
いるらしいです(;_;)

硬くなるのは出口がなくて
母乳が溜まってしまうからなので
乳栓をとり、絞ってください!
乳栓が出口まで出てきて
いないときは搾乳のように
乳首をしごくとでてきますよ!

こまめにチェックしていれば
乳腺炎なども防げるので(^○^)

私は諦めてしまいましたが
母乳育児頑張ってください♡

hime.♡

コメントありがとうございます!
お風呂の時ですね、毎日手入れするようにします!
痛みは全くなかったので乳首をぎゅーぎゅーしたら少し出て来たので引っ張ったらニキビのあぶらの大きくなったようなものが取れたのですっきりしました(笑)

出産頑張ってください(*^^*)

hime.♡

やはり乳腺炎の前の段階なんですね。ならないように気を付けたいと思います!
食事も関係あるんですね!
コッテリ系が好きでよく食べているので気をつけます。

hime.♡

やはりこまめに確認する事で防げるんですね!
乳腺炎になるとどんな症状がでましたか?