※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
子育て・グッズ

旦那の親族が行事好きでお食い初めを準備してくれる。義母が赤ちゃんに対して色々してくれるが、初めての経験を奪われることがあり、モヤモヤしている。お食い初めは赤ちゃんの祖母がするものかどうか知りたい。

旦那の親族が結構行事好きというか大切にされる家系みたいで、
お食い初めも旦那の祖父母が全部準備してくれるみたいで有難いなーと思ってます。

ですがこの前旦那の母親が、
私の娘に対して「私(義母)がやったるきねー」と言っていました。

そこで質問なんですが、
お食い初めって、赤ちゃんの口元まで縁起物を持っていき食べる真似事をして~てやつですよね。
それをする人は赤ちゃんの母親ではなく、赤ちゃんの祖母にあたる人がするんですか?

ここからあげる話は殆ど全て仕方ない話なんですが、
お宮参りも義母が抱っこし(後から調べて分かったのですが昔からのしきたり?に乗っ取ってやってたみたいです)、
私が悪露がまだあった時、義母がお風呂に入れると言ってくれたのでお任せしたら一緒に湯船に使っており、これも初めてをとられて。しかも写真を要求されて🤷🏻‍♀️
実母等が買ってくれたベビーカーに初めて乗った時に初めて押したのも義母で。
腕枕も勝手にし始めて…

義母は娘に対しても私達に対しても色々してくれてて有難いと思うし嫌いではないんてますが、なんか尽く初めてを奪われていってて良い気がしなくてずっとモヤモヤしてます。

もし、お食い初めが赤ちゃんの母親がするものなら今度こそ絶対私がしたいです。
どうなんですかね…教えてください😅

カテゴリー分からなく、これにした事
文章がまとまってなくてすみません

コメント

mm

子どもの長寿を願って最年長者が食べさせますよ!

べりー*

お食い初めは正式には母方の父親がするものだったと思います💡かなままさんのお父さんがやるのが正式です😊🌼

• (22)

(22)

私の親族は参加しないので、旦那の祖母になるかなーて感じです😅

コメントありがとうございました!!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

女の子なら女性の年長者
男の子なら男性の年長者
と聞きました!

• (22)

(22)

じゃあ旦那の祖母ですね😅
    コメントありがとうございました!

• 12月23日
まぁちゃん

お店でお食い初めやったのですが、食べさせる行為をするのは同性の年長者と教えてもらいましたよ😊

♡

お宮参りもお食い初めも基本的には
義母が抱っこ、義母が口まで運ぶ
んじゃなかったでしたっけ(´ω`)?!
またはいない場合や参加しない場合は
その会で一番年上がやるとかやらないとか、、
そんな感じだった気がします!
なのでうちは義両親がいないので
私の母(息子にとってはおばあちゃん)がやってくれました💓

ki

いますよね。出しゃばりな祖母。
あくまでも孫であって母親ではないことはしっかりわかってもらいたい。
と思います。💦
お食い初めは口まで私が持っていきましたよ。
私は初めての出産、帝王切開だった為立ち会いはなかったですが、
サインしたのは義母、術後眠ってる間病室にいたのも義母。
旦那か譲っても自分の母にいてもらいたかった、、。と1番引きずっている出来事です。😣

• (22)

(22)

分かります(笑)正式な初孫なのでめちゃくちゃ可愛いみたいです(笑)週1ぐらいできます🤷🏻‍♀️
    義母さんではなかったのですね!
    一緒にお食い初めしたけどって感じですか?
    ふと術後旦那さんは何をされていたんでしょう…と考えてしまいました😅

• 12月23日
  • ki

ki

用意したのは義母です。
    同居してたので同じ空間にはいましたけど、
    私と旦那でやりました!
    術後すぐは仕事です。
    旦那は仕事終わってから駆けつけた感じです。💦

• 12月23日
  • (22)

(22)

なるほど!
    同居…絶対嫌です(笑)yuさん、なんていうか…偉いですね😥
    お仕事だったんですね!!
    うちの旦那の上司は子供育ててる人だからか休んでいいよーて言ってくれて病室のソファでゴロゴロしてました(笑)

• 12月23日
ママリ

私の地域では同性の最年長者です!
ですので私の祖母 娘からするとひぃおばあちゃんにしてもらいました!!

ma&ma

お食い初めは祖父ですね(*^^*)いなければ祖母です!
お宮参りのときは旦那側の祖母が抱っこかなー!!?
だけど、お風呂とか初は全部おかあさんが持ってくのはありえない。あたしならお風呂とかはお願いしないし断固拒否します😅

• (22)

(22)

今回は私の実親は参加できないので最年長者である旦那の祖母がやる事になりそうです😅
    ですよね!!共感ありがとうございます!!でもお風呂入れてくれるのは実際たまになら歓迎ですかね…全然外にも出られず1人にもなれずな環境なのでちょっとの時間だけでも1人でなんの気兼ねなく居られるのは助かります。

• 12月23日
あーち

かなりでしゃばりなお義母さんですね(><)
そこまで手出されるのは嫌だなー笑笑

お食い初めのときは私の実家が遠いので
旦那側の家族とやりましたが
食べさせたのは義理父でした!

なんか当たり前のようにそうなってたので
それが常識なのかな?と
そこは気にしなかったです♪♪

きっと二人目もそうなると思います^^;

• (22)

(22)

正式な初孫なのでめちゃくちゃ可愛いみたいです(笑)
    私もちょっと嫌ですけど旦那が余り手伝ってくれる方では正直ないので助かる部分もありますかね…少しだけ…(笑)

そーなんですね!同性最年長者が一般的?ていう意見が多かったので、今回は旦那の祖母がする事になりそうです😅

2人目が産まれる時にあーちさんの実家の方に引越してたらいいんじゃないでしょうか😄冗談です😂

• 12月23日

お食い初めは地域によってやり方が違うので、、私は義両親がお店を予約してやったのでお店のやり方を教わりそのままやりましたが、みんなで交代しながらやりましたよ😊

昔のやり方だと、1番年配の方がやるんだと思います!

• (22)

(22)

コメントありがとうございます!
    皆で交代!羨ましいです!
    私が私がっていうのが女性陣皆強いしでそれはなんだか出来なさそうです…😑
    なので今回は旦那の祖母がやるのかなあ。と🤔

• 12月23日
(22)

まとめて返信すみません🙏🏻
同年最年長者なら旦那の祖母がいるので義母ではなくその方ですね。
旦那の祖母も義母と同じで血は争えない感じなので義母から縁起物を取り上げると思うので少し楽しみにしておきます😈(笑)