※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

手術後の体調について、肋骨下のしびれや痛みがあります。手術は日帰りで、今は薬を服用中。1週間後に再診予定です。

胞状奇胎の術後の体調について質問です。
術後何か体調の変化や違和感などはありましたか?

私は術後1日目に肋骨の下あたり(くびれ部分)にしびれ?があります。(手でその部分をさすると青アザを、押されるような痛み)

似たような症状やそれ以外のことでも何かあれば教えてください。

今回、初めての妊娠で7週目に部分胞状奇胎と診断され、12月21日に掻爬手術を行いました。
手術直後はお腹が痛すぎて、痛み止めの点滴をし、数時間後には痛みが治り、麻酔も抜けたため、そのまま日帰り退院しました。今は子宮収縮剤、抗生剤を服薬し、1週間後に診察予定です。

コメント

ころ

去年、部分胞状奇胎を経験しました。
私も日帰りで掻爬術を行い帰宅しました。
麻酔の影響か帰るときに気分が悪い感じはありました。

搔爬術後はしばらく、出血が続いたのと、時々腹痛があり痛みが強いときは痛み止めを飲んだりしていました。
37度前半の微熱もしばらく続き、1回目の搔爬術の1週間後に再診で病理の結果がでて、翌日2回目の搔爬術を行いましたよ。

  • ゆう

    ゆう

    やはり微熱はありますか。
    部分胞状奇胎でも2回手術が必要なんですね!
    とても参考になりました!ありがとうござます。

    • 12月23日
deleted user

去年部分胞状奇胎で掻爬手術しました。私の場合は心拍確認後の10週で心拍停止まで普通妊娠と言われてたので稽留流産として掻爬手術をした結果が胞状奇胎だったという感じでした。
1泊の予定が、掻爬手術後に大量出血(だいぶ子宮が柔らかくなりすぎてた?)して、歩けないほど血圧下がり、その後細菌にやられたのか、39.6度の高熱で結局5日も入院しました😅
でも、半年でhcgも下がり、掻爬手術は1度だけでした!

  • ゆう

    ゆう

    高熱も出たんですね!
    私も退院して、2日目に軽く外出したところ(退院後4日目に仕事を控えていたため、リハビリがてら)身体が重たくなり、熱が38度程出ました!
    インフルかと思ってびびっていたのですが、痛み止めがあったので、服薬後すぐ寝たら朝にはすっかり治りました。

    そして、仕事2日目の今日は夜用ナプキンじゃないと足りないくらいの出血(;_;)明日診察することになったのですが、2度目の手術がないことを祈っています。

    • 12月26日