※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

二歳の息子が食事に悩んでいます。食べる量が減り、好きなものも食べなくなりました。特に野菜を食べてくれないため、栄養面が心配です。体重が成長曲線ギリギリなので不安です。同じようなお母さん方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。
二歳になったばかりの息子の食事について悩んでいます。
最近食べる量も減り、好きだったものも嫌がって食べなくなる事が増えました。
食べられるものに細かくして混ぜても、ご丁寧にちまちまつまんでよけます😢
特に野菜を食べてくれなくなったので、栄養面が心配です。。
もともと身長は平均値真ん中ぐらいなのですが、体重が成長曲線ギリギリなので、さらに軽くなったらどうしよう…と、ちょっぴり不安です。
同じようなお子さんをもつお母さん方、、
これをしたら嫌いなものも食べたよ!など教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

メメ

うちも偏食、身長真ん中なのに体重は曲線下回ってます🙆
まるみさんの息子さんよりガリガリかもしれません😂

食べれるものを少しでも食べているなら大丈夫だと思いますよ😊
この時期の偏食は多いそうですし…
うちは出来る限り他で補ったり、1週間トータルで見てなんとか頑張ってますがある程度はまだ諦めてます
後はとにかく目の前で私が美味しそうに食べることだと思ってます
子供って大人の真似して食べたがるので、これでいつか食いつかないかなーと笑

餃子とか食べませんかね?
うちは唯一餃子、カレー、シチューだと野菜も何とか食べるので頻度高く出してます
心配な気持ちも分かりますが、私自身がとんでもない偏食だったので(今は好き嫌いないです)食べたくない気持ちも分かるので難しいですね💦

  • まるみ

    まるみ

    回答ありがとうございます!
    変な言い方ですけど、
    体重軽いお仲間がいて嬉しいです😂
    時期的なものもあるのでしょうか…。
    お肉系もあまり食べなくて…😢
    でもまた餃子とかトライしてみます!
    美味しそうに食べてると、おや?ってなりますね!

    そういえば、私もかなり偏食でした😂(そして同じく今は何でも食べられます)確かに嫌なもの食べると、おぇってなりますね(^^;
    そう考えると、あまり気にしなくても良いんですかね…😔

    • 12月23日
  • メメ

    メメ

    中々痩せてる子って少ないですよね😂😂
    半年月齢が下の子におふる貰っちゃうくらい痩せてるんですよね…笑

    うちもお肉は唐揚げしか食べないです🤣
    後は炒飯に挽肉混ぜたり、たまにつくねくらいで…
    なので餃子だけは不思議と食べれるので助かってます笑

    うちの親は嫌いなら食べなくて良いよ!って感じだったんですが、それでも工夫して食べさせてくれたらもっと早くに好き嫌いなくなったのでは?と思ってます笑
    なので多少は工夫してあげるつもりですが、無理矢理やって食事が苦痛になってしまっても可哀想なので💦
    今後、幼稚園、小学校と進んでいくとどうしても食べなきゃいけない時が来るのでその時に一緒に立ち向かってあげようかなーと呑気に構えてます

    • 12月23日
  • まるみ

    まるみ

    痩せてる子になかなか出会えないですよね😂
    半年…うちもそのくらいかもしれません!あと、ズボンとかピッタリしたデザインじゃないとズルズル下がってきます😂夫が食べても太れなくって、そっちに似たのかな~なんて思ったりして気をまぎらわしたりして ;;

    鶏肉好きなんですね!
    うちも鶏胸肉焼いたのしか食べなくって…あ、鶏挽き肉大丈夫だからそれで餃子作ってみます!!
    炒飯とか食べてくれるの羨ましいです!✨
    いつも味噌汁ごはんにしろってうるさいんです😢

    そうですよね、
    ごはんは楽しく食べてもらいたいです😢
    すごいです!
    私そこまで頭がまわってませんでした!
    給食というものがありました😨
    私も一緒に立ち向かえられるよう頑張ります❗❗

    • 12月23日
  • メメ

    メメ

    身長に合わせるとズボン大きくないですか?笑
    うちは辿り着いたのがgapの女の子用スキニーやレギンスです🤣
    夫はかなりガタイの良いレスラー体型なんですが、小さい頃は細かったようで…そうなると大きくなるとガチムチかぁ…それもなぁ…と思ってます笑

    鶏ひき肉餃子だとカロリーも低くなるし、低予算で良いですよ😊
    味噌汁ご飯は息子も好きです笑
    朝はその中に卵溶いたりして手抜きです…笑

    通う予定の幼稚園が給食なので、再来年には給食の壁にぶち当たります😂
    少しずつ色んな美味しいものに気づいてくれると良いですね☺️✨

    • 12月23日